1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年09月30日

定点観測 雨のなか

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!-200909300845000.jpg


なんとか今月300キロ達成!

305キロということで今月終了。

でも、もし今日晴れたら30キロ走はやりたかったから、もう少し走れたのになあ。


ただ、雨だったが、なかなか調子がよかった。

雨は脚を冷やしてラジエーターのような効果を発揮してくれるので脚の疲れが少ない。

水分を補給するのも、ぐんと減るのでバテもロスも少ない。

また、これからレースで雨が降らないとはかぎらないわけだから雨でも練習をしておくことは必要なのかもしれないね。

(とはいえ、やっぱり雨だといろいろ考えちゃう。たとえば、シューズは新しいものを使いたくないし)


8月は体調が優れず、このところの月間距離としては最低レベルであったが、ようやく体調も回復しいい調子に戻ってきた。

一時はぐんと落ちた体重も、困った事に、しっかり戻ってきてしまった。

やはり、あの一時的な不調は、夏バテなどさまざまなことが影響していたのかもしれない。


涼しくなると走っていてもバテが少ないので、距離も伸ばせるし、やはりこれから本格的なシーズンになるってわけだ。


夢舞いの案内が届いたので、まずはこれで脚ならし。

42キロの距離の練習をしっかり行い、今季はハーフを何本かスピードを意識して参加してフルでの記録更新を狙いたい考え。


そして、シーズン最後はやはり6月の「隠岐の島」。

ここまで、故障せず走りきれますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月29日

今月もあと少し!

テーマ:マラソン
今月の走行距離も、シルバーウィーク時にロング走をやったおかげで、あと15キロ程度で300キロ達成の射程内!
しかし、今日は午後会合があり、早く帰宅できれば走れるが、お天気は大丈夫か?
また、明日は休み。でも親戚の葬儀があるし。
8月が体調悪く走り込みができなかったので、今月はなんとか達成したいところだ。
まずは走行距離でスタミナを回復させ、まだまだ戻っていないスピードをせめてキロ5で40キロ走れる脚にしないと、今季のレースもつまらないものになってしまう。
ということで、これからのプランは、30キロ走でのキロ5ペース走。
しっかり準備し、湘南、館山、泉州のいずれかで、ベスト更新したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月28日

定点観測

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!-200909281527000.jpg


ストレス発散、ばかやろラン


とりあえず、終わった。


ということで、走り出した。5日間、走れなかったのでしっかりスタミナが余っており、なかなかいい調子。

30km走でもよかったか?という感じ。


ただ、蒸し暑かったね。


ところで、ヨコハマみなとみらいは、Y150のイベントも終わり片付けモード。

祭りの後の寂しさを感じます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月24日

カーフリーデーマラソン

テーマ:マラソン

「カーフリーデー」・・・車に乗らない日 については、フランスが発祥で徐々に増えているようだが、22日には横浜でも開催されたらしい。

「移動に車を使わない」というのは車社会においてはなかなか難しい問題とも思える(特に、大都市以外では車が唯一の交通手段なので、車がなければ食物も購入できないという事態もないとはいえない)が、25%のCo2削減を進めるには、非常に大切であり、象徴的な企画ではないかと考える。


ところが、今は高速道路の料金を割り引きしてますます車の利用を促進しているから、おかしなことになっている。(いやいや、一般道路を渋滞させるよりはよいでしょう!という意見もあるが、そもそも新幹線などの交通手段を利用すべきものまで高速道路を利用してしまったということが無いとはいえないから結果的には逆行したものではなかったかと考える。ま、いずれ正確なレビューを政府からも発表されるだろうが)


「車に乗らない日」は、もう少し真剣に取り組み、国民の祝日程度に増加させてもよいのではないか?

あわせて、高速道路を安くするのではなく、鉄道やバスの割引を増やすことで公共交通機関の利用を促進したほうがよいのでは と考える。

それに、自転車のレーンの設置。

もし幹線道路に自転車専用レーンがあれば、安心して走ることができるだろう。

「車に乗らない日」を設け、その日はマラソン大会をする。そうすれば、自分の趣味にも会うしいいなあ と非常に単純だが考えている。


そもそも・・・東京マラソンにしても、湘南国際マラソンにしても、ほぼ昼間の時間帯は一定の道路を封鎖している。そして、そのために困ることもあるだろうが、多くのドライバーは準備をしっかりして当日に車を乗り入れなくてはならない という点も解消している。告知がしっかりされているからだと思う。

その分、営業保証などの問題もあるのだろうか?


ただ、道路を封鎖し、みんなでそこで遊ぶような企画にすれば、車で遠出をせずに近所で遊ぶことも増えるのではないか?と考える。


以前、丸の内の道路を封鎖し、陸上競技のイベントをやった話もあったが、そういう身近なところでのイベントを増やすことで、地元がにぎわい、決してマイナスではないと思うのだが。


ただ、・・・湘南国際のように、道路を封鎖したがために、商売ができなくなって困った ということで場所を変更せざるを得なくなったものもあるから、利害関係があるので非常に難しい問題なのだろうな。


それでも、「25%の削減」のインパクトは、こういった思い切った対策をしない限り絶対に達成できないと思う。


いつか、近い将来に「●●カーフリーデー マラソン大会」なんてものがあるように思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月23日

CO2 25%削減!

テーマ:いけん・ひとりごと

鳩山首相が表明している「1990年比 25% CO2削減」という、まさに画に描いた餅になりそうな目標は、自分が、サブ3を達成できる!なんていうくらいとんでもなく難しい目標だなあと思っている。

いやいや、もしかすると、自分のサブ3のほうが可能性高いかも?


しかし、真剣に考えてみれば、このところの異常気象やサンゴの死滅、南極や北極の氷山の崩壊、湖が砂漠のようになってしまったり、本当に危機がそこまで来ていると認識しないといけないと思うようになった。


そうしたら、四国高松で「カーフリーデー」というイベントをもよおしたというニュースが目に飛び込んできた。


「25%削減」という壮大な目標達成には、このくらい思い切ったことをしないといけないのかもしれない。


自分の職場は神奈川の北西部にあり、幹線道路は16号線となる。そのまま16号線をたどっていけば横浜の自宅付近にたどりつく。

電車乗り継ぎで約1時間数分。

自家用車で40分~1時間。

走って約3時間~4時間。

たぶん、歩いて7時間くらいはかかるだろう。

1ヶ月に1回くらいは、自転車通勤やランニングで交通機関を利用しない日を決めてみてはどうか?

(実際に自分はつき1回くらいは走って帰っているが)


しかし、こういった幹線道路でも、思い切って「本日車は乗り入れ禁止!歩行者、自転車のみ!」なんてことをやってしまったら、そりゃ生活にも支障をきたし大変なことにあんるかもしれない。


ただ、どうだろう。今年のような連休のどこかで、首都高やこういった幹線道路でも思い切って車を封鎖させ、スローライフに徹してみてはどうだろうか?


首都高についても、お正月やお盆などの首都圏でのビジネスでの利用が少ない時期に、それこそ、完全に無料開放し車を首都高に集中させ、都内の幹線道路を思い切って車封鎖にしてしまうことなどできないのであろうか?


このシルバーウィークで高速道路の割引で結局、渋滞を生んでしまっている異常Co2の削減は望めないのではないか?


社会経済的に物流がStopし困ることもあるかもしれないが、もはや、そういう利便性を犠牲にしてまでもやらなくてはいけない時期にきているように感じる。


お正月といえば、今のように、正月早々からデパートが開いていることもなく、少なくとも3日間はじっと家で過ごすことが多かった。まさに、スローライフ、省エネライフであった。


「25%削減」というのは、これ以上の犠牲を強いることになるかもしれないが、もはや本当に危機的であると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月23日

ランナーに復活!

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!


今日は仕事。

世間一般では5連休とかだったが、自分は通常の休みに1日だけプラスさせてもらった。

おかげで、久々によく走れた。

初日土曜日は40km走をやってしまい、それが比較的後半崩れずしっかり走ることができたのがよかった。

日曜日は20km、そして昨日は30kmと走った3日間で平均30kmを走ったことになる。

それも、ウルトラペースの6分30秒程度ではなく、なんとか6分を切るスピードまで上げられたのは、体調が元にもどりつつあるからなのかもしれない。


この夏場は、8月から急速に体調が芳しくなくなり、思ってもいなかったくらい痩せた。

ウルトラ直後も、75~76kg程度あった体重が、一番痩せたときで72kgまで落ちた。体脂肪率も15%を切ることがあった。当然、一般ランナーとしては、それでも重く、体脂肪率も高いレベルなのだが、あのウルトラのときでさえ74kg台になるのがやっとで、体脂肪率も17%を切ることもほとんどなかったわけだから驚異的であった。

ちょっと、危険も感じた。

病院に行って診察してもらったが、異常は見つからなかった。結局「夏バテ」だったのだろうか?

そういえば、ウルトラのときから、ロング走のときは、よくコンビニに立ち寄って、氷を補給するクセがついてしまった。「ガリガリ君」にもお世話になった。

脚力も一時期弱ったようで脚の振るえがとまらなくなったこともありヤバイと感じていた。

しかし、だからといって食欲が落ちたわけではなかったし、むしろ食欲は十二分にあった。

仕事中にもチョコレートなどお菓子を食べることを減らしたわけではなく、これもむしろ増えた。

それでも体重が落ちていくので、心配した。

そしてけっこうお菓子も制御せず食べていた・・・。

(一方、この調子で70kgを切るといいなあ・・・とか内心思っていたのだが)


走っていても、いまひとつ「もうちょっと距離伸ばそう!」とか、「もう少しスピードを上げよう!」なんてことも考えることもさえなくなっていた。


しかし、ようやく、もどってきた感じ。

スピードに対する執着心も、距離にも自信がでてきた。

以前のように、エネルギーが充満していて爆発させるぞ!という気持ちにもなってきた。

この調子で、本格的なレースは手賀沼あたりからしっかり成果を出していきたい。


ただ、もどってきたのは体力だけでなく体重も・・であるというところが、困ったちゃんなのだが・・・(笑)

お菓子は控えなくちゃ・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月22日

お好み焼き

テーマ:マラソン

走りながら、食べて、聞いて、考えて!-20090922193200.jpg

約二年間の大阪の生活で、お好み焼きも上手に作れるようになりました。
コツは

じっと待つ。
おしつぶさない。
ソースはたっぷりかける。

それだけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月22日

定点観測 at 大桟橋

テーマ:マラソン
2009年09月21日

連休なかび

テーマ:マラソン

本日、連休なかびである。

しかし、仕事は一般の休みは書き入れ時なのでほぼ全員出社している。


ただ、管理職になっているものもなかなか親子で休みを取る機会も逸してしまうので、今日あたりに休みをとってもらうことにした。自分はその分出社することにした。さすが、3連休や済ましてくれ!とはいえない。


それに3連休をとっても、ただ走るだけの休みにんるのは見えているし、仕事も月末に向かい、ハードな会議や来年度の予算作成もあり、ノンキにしてはいられない。


ということで、本日は、普段よりも早く出社。

午前は、通常業務や会議などをして午後からはしっかり業務に励んだ。



この連休にはいり、初日から40kmをしっかり走れたので非常に気持ちがいい。

決して十分なスピードとはいえないが、徐々にスピードもアップしてきておりなんとか秋のレースには間に合いそうだ。

休みの日に快晴だと気持ちがいい。家の中にじっとしているのが嫌になるから走りに出たくなる。


一昨日はお天気も曇り勝ちで気温もちょっと低め。風も冷たかったので、40km走にはちょうどいい感じだった。

おかげで、後半だれることなく、むしろ30km以降のほうがLAPがよくなったくらいだ。この調子が本番で出せればいい記録も出せるのだが。


昨日は朝から快晴。しかし、せっかくの休みなのでちょっと買い物に行こうということで車で三崎口まで向かった。

普通は渋滞にあわなければほぼ1時間もかからず三崎港までたどりつくのだが、さすが連休二日目。ところどころ渋滞につかまってしまった。

三浦半島は、東京や神奈川など首都圏に野菜などを供給している自然豊かな町である。

三崎口は、まぐろで有名なように新鮮な魚を購入できる場所。

ちょうどお昼どきにあたってしまったせいか、混雑もしていたが、市場というのは活気があって楽しい。


ちょっと足を伸ばして車で来れば、ここでは新鮮な魚も野菜も果物も手に入るのだ。


車で約1時間。

走ってくれば約7時間(走ってくるヤツはいないか?)(笑)


この三浦半島あたりを練習に活用するようになってから本当に愛着のある町になった。


走っていると、畑の作業もよく見かける。前週走ったときにたくさんあった野菜があっという間になくなって土になっていることもある。

畑には小さな小屋があってそこに採れたて野菜を並べているところもある。多少カタチが悪くても朝採りだから新鮮で味はいいのだ。

港付近にいけば潮の香りに魚の匂い。道端にカニがつぶされてしまっていることもある。

この付近は本当に自然豊かなのだ。


この5連休を使って遠出をした人も多いようだが、意外に近場に面白いとrこがあるんですよね。でも普段から走っておいてよくみてないとみつからないこともあるのです。


走って発見!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月20日

定点観測 at 大桟橋

テーマ:マラソン
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。