■マーさん、体験談、2010 | 歩くな、走れ。東京マラソン2012(僕らが走ること、僕らが語ること。)

歩くな、走れ。東京マラソン2012(僕らが走ること、僕らが語ること。)

東京マラソン2012の応援サイトです。
当たった人は、万全に準備をし、
はずれた人も応援をとことん楽しもう。
そして、2012年の東京マラソンもやがて
やってくる。
すべての人に楽しい、東京マラソン。
ここには、東京マラソンを走ったすべてのランナーの叡智が結集。

■マーさん、体験談、2010



昨日を振り返ってみよう。東京マラソンな1日。

朝5時過ぎに起床。

天気はあいにくの雨・・・。こんな日まで雨が好き?(雨女のあだ名をつけられた経験があり。)

実は雨のランは今までに経験はなし。(寒がりもあり。)

新宿到着後、応援組に別れを告げ受け付けをする。

トイレを済ませトラックに荷物を預ける。
56台のトラックがゴールに向かって運ばれるだけでも規模の大きさにワクワクする。

スタートは最終ブロックからの為、とにかく雨の中待った。
靴はすでに濡れてぐちゃぐちゃ。

遠くから歓声と共に少しずつ動き出しスタート!!
スタート地点で石原都知事が見送ってくれた。
テンションは上がったが、すでに30分位のロスはあり。(時計をチェックしていないが実際は18分だった模様。)

体は冷えて何となくトイレに行きたくなる。
ガマンと思いきや、気になるくらいならさっさとしてしまえと、三キロでトイレに寄ろうとしたのが大事件のはじまりはじまり~。

曙橋駅の地下ならと降りたのだが、長蛇の列・・・。

せっかくだからとそしばらく待つが、そこにいた係の人の一言。

「二キロ10分で行かないと五キロの関門に間に合わないぞ~。」

その言葉に一瞬で青ざめる・・・・。
(一キロ五分で走ったことはない。中学生の頃ならできたが。)

結局トイレも行けず、階段を駆け上がりがむしゃらに走り出す。
途中、五キロの関門の制限時間まで「600メートルを三分で走れ。」と聞こえてくる。

もうパニック状態で、はとバス収容され、五キロで私の東京マラソンは終わってしまうのかと思った。

たすきに書かれた、「鳩バス乗るなっ」は冗談だったはずなのに・・・。

雨と人もいなくて孤独なランだった・・・。

五キロ通過はカウントダウンに入っていた。

「313029・・・。」

残り30秒の所で五キロで通過した。
こんなところで力使って先はどうなるんだろうって思った。

そんな中、途中の竹橋、日比谷で職場のたすきを作ってくれた後輩達が孤独を吹き飛ばしてくれた。

トイレも気にしつつキョロキョロしながら、13キロ地点でみつけてたコンビニは、人も少なくてラッキーだった。

放尿したら全てがスッキリ!!(笑)

ここからは先行く仲間を探して走り出した。

途中、スタート近くでお話したテンガロンハットに素肌にベストと半Gパンで、明らかにこの天候では厳しいであろうじいさん発見する。
仲間の行方聞いてみるもわからず・・・。

夜テレビを見ていたら、その方の特集をしていたことにびびるっ。
伴走の第一人者だったとは~。
ふざけて手でピストル作って撃っちゃったよぉ~。

泉岳寺駅で妹が声をかけてくれた。
レインコートを持参してくれていた。(私はレインコートじゃなくて半袖のビニールをかぶっていたので。)

どうやら髭男爵の樋口くんの近くを走っていたらしい。
今となったら、樋口カッターと切り刻んでおけば良かった。

そして折り返しの内幸町あたりで、中学の同級生が応援しているしているのをみかけつい声をかけてしまう。中学以来の再会!(笑)
「○くん、私だよマー!」
彼は顔がそのまんまだった。(笑)

銀座、浅草橋でも後輩から応援あり。

途中、スマイルラン!!歩くな走れっ!!を何度も思い出す。
30キロ過ぎからも、なぜか心はおれなかった。
未知の世界だったけど、残りあと何キロだから絶対行けるよって前向きでいられた。

でもパワーをもらっていたのはみんなの応援!
タスキ効果ではとバスのるなぁ~とか、もうのらないから大丈夫だよ。
バスさん頑張れとか。笑
知らない人がハイタッチしてくれたり、食べ物を差し出してくれた沿道の人々。雨の中整備や給水してくれたボランティアの人々。

応援している人の横で走ってパワーをもらい、人の暖かさに触れ感動して泣けました。

東京がひとつになる日を実感。

5時間36分28秒
歩かなかった自分に拍手!

初フルマラソンは全てが自己ベスト!

自分のチャレンジが人生に刻まれた1日。

来年はどんな形であれ、恩返しがしたい。

きっかけを与えて下さった、、Qooさん、K先生、夢さん、仲間の皆様、勇気と希望をありがとう。

そんな素敵な日でした。

東京マラソン2010
開催日2010/02/28
ナンバー:55952

Time スプリット ラップ   通過時間
5km 01:16:53         10:26:53 (トイレ事件発生)
10km 01:47:21 0:30:28    10:57:21
15km 02:28:46 0:41:25    11:38:46 (無事放尿。笑)
20km 03:01:01 0:32:15    12:11:01
25km 03:36:12 0:35:11    12:46:12
30km 04:12:56 0:36:44    13:22:56
35km 04:46:29 0:33:33    13:56:29
40km 05:22:01 0:35:32    14:32:01

Finish 05:36:28 0:14:27 14:46:28