寒い季節ですが、レース本番に向けて走り込んでいる方も多いと思います。

ケガなく走るには、セルフメンテナンスも重要ですよね。
 
RunGirl★Nightや練習会に何度も講師としてご参加いただき、とってもお世話になっている
鈴木清和先生の気になる新刊が先月発売になりました。
 
 
{39867609-FE47-4C07-8870-0DACE7AC1403}

 
ページをめくるといきなり、
「今までのストレッチはすべて忘れてください」
、、、と書いてあります(笑)!
 
"骨格ランニング"で知られる鈴木先生が、ストレッチでも骨格の重要性に着目。
骨格を正しい位置にリセットしてからストレッチすることを解説されています。

ストレッチ、というとつい大きな筋肉に意識がいきますが、
指など細かいところから始めているのがとても気になります。
 
そしてそして、本の中でモデルをつとめているのは、
RunGirlメンバーでもある、モデルのくらさわかずえ、です!
(表紙の後ろ姿もそうです!)
 
ランナーのみなさんはもちろん、もっと体を有効に使ってスポーツを楽しみたい方、
ケガを予防したい方、ボディメイクしたい方、
今までストレッチの効果をあまり感じられなかったという人も、
ぜひチェックしてみてくださいね。