駅伝好きの影山です。
この週末、自分で主宰している駅伝サークルで
ちょっと変わった駅伝イベントを開催しました。

その名も「第二回ミステリー駅伝」!
何がミステリーかというと、集合場所以外何も知らされずに集合して、
その場で明かされたルールで駅伝を走ります。
さらに4人1チームがみんなで力をあわせて謎を解き、
二次会の場所を探り当てます。

そして、二次会のパーティでもミステリーな仕掛けが待っている…という
謎に包まれたランニングイベントなのです。

1回目は、駒沢公園で駅伝ゲームをした後、
脱出ゲームのような謎を解いてチームごとに指定された場所へ向かうと、
モンゴル衣装を着て打ち上げ(途中モンゴル相撲も始まりました)という内容でした。

今回は、会場を代々木公園に移し、
表参道原宿エリアのショップにも協力していただきながらの、
おしゃれなミステリー駅伝を企画してみました!

photo:03

参加者は30名くらい。
夕方のパーティまで含めると40人近い人が参加してくれました。


photo:04

7チームに分かれ、
まず第一走者は最初のチェックポイントである
外苑前の薬膳中華とワインの美味しいお店「Essence」へ。
「Essence」には、クロスワードのヒントが書かれた紙とアクエリアスの給水が。

photo:02

第二走者のチェックポイントは「LesPortSac」表参道店。

第三走者のチェックポイントは、キャットストリートのおしゃれな本屋さん「BOOKMARC」。

photo:01

自分のチームのランナーがヒントの紙を持ち帰ってくるたびに、
メンバーはクロスワードを完成させていきます。

photo:05


そしてアンカーのチェックポイントは、青山にある「PAUL SMITH SPACE」。
今回は、4軒すべてのお店のスタッフの方々が快く協力してくださり、
スタッフの皆さんにも楽しんでもらえたようで、よかった!
こんな遊びに協力してくださった皆さんに感謝です。


photo:06

そして、二次会は原宿にあるアフリカ風のレストラン「ンゴロンゴロ」。
こちらでは、日本初上陸の話題のお酒「マンハッタンマルガリータ」を
ひと足早く飲めるというお楽しみも。

このお酒、マルガリータのイメージを覆すほど
飲みやすくてフルーティなお味。
度数もワインと同じくらいで、ロックやソーダ割でいただきます。

photo:07

屋上のテラスからは、虹もくっきり見ることができて、一同感激。
テラスでのバーベキューは気持ちよかった~

photo:08

二次会のテーマは「日本の夏祭り」にしたので、
スーパーボールすくいや、ヨーヨー釣りも用意しました。

photo:09

これには、二次会から遊びにきてくれたちびっこたちも大喜び。

photo:10

はじめましての人同士も、たすきをつなぐと仲良くなれる。
さらに力をあわせて謎を解く、というのは楽しんでもらえたかな。
(クロスワードを作るのはとっても大変でしたが

ランガール★ナイトの準備に追われながら、趣味でもこんなイベントを
企画してしまうとは、根っからのイベント好きですね……

皆さんも、お仲間と新しいスタイルのランイベントを
作ってみてはいかがですか?