体調が優れないなら、質の良い睡眠を考えよう!

 

こんにちは。

 

神奈川・相模原アーユルヴェーダサロン、ルナーシャの関です。
 

 

昨日ほどではありませんが、今日も冷たい風が吹いていますね。

 

暖かかったり、寒かったりで、気を付けないと、すぐに体調が悪くなってしまいますよね。

 

では、何に気をつけるのが良いのかと言えば、やはり一番大切なのは、睡眠。

 

それも、質の良い睡眠をとることなんじゃないかな~と、寝るの大好きな私は思います。

 

ぐっすり眠れて、爽やかに起きられる毎日だったら、多少の寒暖の差にも負けない元気なからだをキープできます。

 

よく眠るために、なるべく、午前中に運動して太陽の光を浴びましょう。

 

そして、だいたい午後10時~11時くらいには眠くなるので、そしたら寝てしまうことが一番なんですよね。

 

体が眠い~って欲している時間は、眠りにつくのに最適な時間です。

 

午後10時~午前2時は、からだはリラックして、脳も今日あったことや、得た知識を消化するための大切な時間になります。

 

そして、眠る前に、いくつかの事をすることで、睡眠の質がグッとあがりますよ~。


*電子機器から離れましょう。


テレビ、パソコン、携帯はOFF。
 

ブルーライトと呼ばれる電子機器からの光は、本来、夜に浴びることのない光です。


睡眠と覚醒のリズムが乱れ睡眠の質が低下します。

アーユルヴェーダ的にもスマートフォンやPCの光の点滅やページの移動は、ワータとピッタというエネルギーを乱します。

 

スマホを見ながら、眠りについたら、ぐっすり眠れるはずはないですね。

*眠る前から、照明を暗くしましょう。


メラトニンという「睡眠ホルモン」は暗くなると分泌されます。
 

間接照明などの柔らかい光は心が落ち着いてリラックスできます。

 

からだにそろそろ眠りますよ~と準備させてあげましょう。

 

 

*身体のストレッチ(ヨガ)をしましょう。
 

寝る前のストレッチで、一日頑張った身体をリセットしましょう。

 

*瞑想もね。

*嫌な事は考えず、楽しい事を考えて眠りましょう。

 

毎日いろいろありますが、それは今日終わったことと、区切りをつけてしまいます。

 

また明日は明日で、きっと良いことがありますよ^^

夜の10時頃に寝るのが理想的ですが、できれば12時前に就寝を。
 

もしも、眠れないとか、体の不調とかがあったら、眠る前の習慣を見直してみてくださいね。

 

JR横浜線相模原駅徒歩1分
【「心と体」「痛みや滞り」を健康メンテナンス
たおやかな女性を作る
アーユルヴェーダサロン・ルナーシャ】

 

メニュー・料金表 
サロンのご案内・アクセス
お客様の声
最新ご予約状況
初めての方へ・よく頂くご質問
ご予約フォーム
ホームページ 
電話番号 090-9646-1921 
メールアドレス runasa.ayur@gmail.com

女性専用・予約制・営業時間9時~22時(最終受付19時)      

 


神奈川/相模原・横浜・川崎・大和・伊勢原・厚木・藤沢・湘南・東京/町田・稲城・多摩・八王子・埼玉 遠くは 名古屋・三重からもご来店いただいています。