● 432Hzで心と体が癒される?!

 

こんにちは。

 

神奈川・相模原アーユルヴェーダサロン、ルナーシャの関です。

 

 

昨日の夜は、渋谷のデイライトキッチンで行われた、塚本サイコさんの、 ピアノトークサロン 「かなでかたり〜山の暮らしが教えてくれたこと」に行ってきました。

 

おしゃれなお店で、素晴らしいピアノと美味しいお食事をいただきながら贅沢なひととき。

 

 

塚本サイコさんは、今は陣馬山の山中にお住まいになっていて、山の暮らしのスライドを見せてくださいました。

 

 

陣馬山は、高尾山の隣りにある標高850Mほどの山ですが、相模原からも近いので私も何度か行ったことがあります。

 

丹沢の山並みが続いていて富士山も見える、癒しの場所です。

 

ところで、サイコさんは、ピアノミュージシャンなので、山の家でピアノを奏でるそうなのですが、そのピアノを432Hzに調律したのだそうです。

 

なぜ、432Hz???

 

私は初めて知ったのですが、音楽には「基準周波数」というものがあって、1953年に国際基準化機構(ISO)によってA=440Hzと定めらたそうです。

 

宇宙からのエネルギーや音の振動、周波数は、私たちのからだに知らず知らずのうちに影響を与えているのですよね。

 

その音の周波数をA=432Hzにすると、より美しく、調和のとれた音に感じられるそうです。

 

その話を聞いて、ネットで調べてみると、440Hzと432Hzの音の違いなども出ていましたので、興味があったら聞いてみてくださいね。

 

ほかにも、444Hzは、がん細胞を死滅させるとか、532Hzは癒し効果があるなどなど、ミツコの知らない世界の話が盛りだくさん。

 

でも、アーユルヴェーダでもマントラを唱えたり、良い言葉を発しましょうと言ったりするのは、言葉から発する振動が心や体に影響を与えるからなんですよね。

 

今回のピアノは普通の調律での演奏でしたが、とってもとっても素適でした。

 

いつか、陣馬山の風に吹かれて432Hzのピアノの演奏を聞いてみたいなぁ~と思いつつ充分癒された夜でした。

 

 

JR横浜線相模原駅徒歩1分
【「心と体」「痛みや滞り」を健康メンテナンス
たおやかな女性を作る
アーユルヴェーダサロン・ルナーシャ】


メニュー・料金表

サロンのご案内・アクセス
お客様の声
最新ご予約状況
初めての方へ・よく頂くご質問
ご予約フォーム
ホームページ
電話番号 090-9646-1921
メールアドレス runasa.ayur@gmail.com

女性専用・予約制・営業時間9時~22時(最終受付19時

 

神奈川/相模原・横浜・川崎・大和・伊勢原・厚木・藤沢・湘南・東京/町田・稲城・多摩・八王子・埼玉 遠くは 名古屋・三重からもご来店いただいています。