ランデュース & 戸田レーシングさんコラボ エンジン製作日誌を
数回に分けてアップします。


●ランエボⅩ4B11用エンジン


≪第2話≫

ヒミツ公開!!
純正の仕上げではダメなので、全てこだわりを持ってエンジンを組み上げる

ランデュースブログ 今日の1台!

 4B11の組み込み前のエンジン
 エンジンポート燃料室面研と全てピカピカに




 

ランデュースブログ 今日の1台!

 バルブも鏡面仕上げにする
 バルブの当たり面もポートもギリギリに広げる






ランデュースブログ 今日の1台!

 容積も合わせバリ取り全て除去





 

ランデュースブログ 今日の1台!

 EXポートは今回から
 小さくなってしまっているので
 25%のポートも拡大する





ランデュースブログ 今日の1台!

 OIL、水穴
 バリと段付きを全て取る






ランデュースブログ 今日の1台!

 今回組み込む86.5Φピストン
 純正の0.5オーバーサイズ






ランデュースブログ 今日の1台!

 ボーリングされたブロック
 各気筒に内圧を抜く穴も見える
 スカート部もバリ表面研磨済み





ランデュースブログ 今日の1台!

 強化コンロッド
 I(アイ)断面
 H断面とテストして最終的にIに!!





ランデュースブログ 今日の1台!

 クランク&コンロッド
 これにピストンを組み込み2.3L化される
 強度証明付きエンジンkit
 これから全て組み付けエンジンベンチにて
 テストが始まる
 


ランデュースブログ 今日の1台!

 ノーマルピストン &
 86.5Φピストン






ランデュースブログ 今日の1台!

 ノーマルコンロッド &
 I断面コンロッド






ランデュースブログ 今日の1台!

 OPTION雑誌取材風景
 右から戸田さん営業トップの林さん
 エンジン担当して下さった島田さん
 そしてOPTライターさん、左はしがカメラマンさん
 



ランデュースブログ 今日の1台!
 こちら島田さん
 プライドと自信責任感オーラが出ている!!
  また林さんも島田さんも【あ】と同世代
 車好きの面々とタッグを組む
 同世代のせいかいつも話が長~~くなる
 しかし楽しいし勉強になります。
 続く⇒