ランデュース & 戸田レーシングさんコラボ エンジン製作日誌を
数回に分けてアップします。
●ランエボⅩ4B11用エンジン
≪第2話≫
公開!!
純正の仕上げではダメなので、全てこだわりを持ってエンジンを組み上げる
4B11の組み込み前のエンジン
エンジンポート燃料室面研と全てピカピカに
バルブも鏡面仕上げにする
バルブの当たり面もポートもギリギリに広げる
容積も合わせバリ取り全て除去
EXポートは今回から
小さくなってしまっているので
25%のポートも拡大する
OIL、水穴
バリと段付きを全て取る
今回組み込む86.5Φピストン
純正の0.5オーバーサイズ
ボーリングされたブロック
各気筒に内圧を抜く穴も見える
スカート部もバリ表面研磨済み
強化コンロッド
I(アイ)断面
H断面とテストして最終的にIに!!
クランク&コンロッド
これにピストンを組み込み2.3L化される
強度証明付きエンジンkit
これから全て組み付けエンジンベンチにて
テストが始まる
ノーマルピストン &
86.5Φピストン
ノーマルコンロッド &
I断面コンロッド
OPTION雑誌取材風景
右から戸田さん営業トップの林さん
エンジン担当して下さった島田さん
そしてOPTライターさん、左はしがカメラマンさん
こちら島田さん
プライドと自信責任感オーラが出ている
また林さんも島田さんも【あ】と同世代
車好きの面々とタッグを組む
同世代のせいかいつも話が長~~くなる
しかし楽しいし勉強になります。
続く⇒
数回に分けてアップします。
●ランエボⅩ4B11用エンジン
≪第2話≫
公開!!
純正の仕上げではダメなので、全てこだわりを持ってエンジンを組み上げる
4B11の組み込み前のエンジン
エンジンポート燃料室面研と全てピカピカに
バルブも鏡面仕上げにする
バルブの当たり面もポートもギリギリに広げる
容積も合わせバリ取り全て除去
EXポートは今回から
小さくなってしまっているので
25%のポートも拡大する
OIL、水穴
バリと段付きを全て取る
今回組み込む86.5Φピストン
純正の0.5オーバーサイズ
ボーリングされたブロック
各気筒に内圧を抜く穴も見える
スカート部もバリ表面研磨済み
強化コンロッド
I(アイ)断面
H断面とテストして最終的にIに!!
クランク&コンロッド
これにピストンを組み込み2.3L化される
強度証明付きエンジンkit
これから全て組み付けエンジンベンチにて
テストが始まる
ノーマルピストン &
86.5Φピストン
ノーマルコンロッド &
I断面コンロッド
OPTION雑誌取材風景
右から戸田さん営業トップの林さん
エンジン担当して下さった島田さん
そしてOPTライターさん、左はしがカメラマンさん
こちら島田さん
プライドと自信責任感オーラが出ている
また林さんも島田さんも【あ】と同世代
車好きの面々とタッグを組む
同世代のせいかいつも話が長~~くなる
しかし楽しいし勉強になります。
続く⇒