中村友梨香コーチより「ペース感覚を身につけるにはリズムが大切!」 | Runup(ランアップ)

中村友梨香コーチより「ペース感覚を身につけるにはリズムが大切!」

日曜日ガールズラン☆クラブ練習でした。

メニューは、1000m×5本のインターバル!

曇ってて陽射しがなかったですが蒸し暑かったですね。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪



★中村コーチからです!
『皆さん1000mインターバルお疲れ様でした!!
天候も梅雨の時期らしくない、涼しめの走りやすい気候でしたね。

1番速いグループが5'00切るペースから6'00ちょっとのグループまで、

設定タイムを切るくらいで走れていました。

走ってる途中にも何グループかにはお伝えしたんですが、

ペース感覚を身につけるには、リズムが大切です!
インターバルのような練習のときも、

何度も時計を見るのではなく、

途中1〜2回時計を見て設定通りなら

そのリズムを保つように最後まで走ります。
自分の聞こえてくる足音などで、リズムを体で覚えて保つようにします。
時計はゴールと同時に確認します。

設定ぴったりで行くことより、リズムを覚えることが大切です。
リズムを安定させて走ることができれば、

ペースが一定に保てるようになると思います。
JOGでも、ペースよりリズムを意識してもらえたらと思います!
まだ初心者の方にとっては難しく感じるかもしれませんが、

走っていれば
「今日は自分のリズムがいいな」
など自分の感覚で分かってくるようになると思います!

そんな感覚的なことも意識出来るようになれば、

さらにランニングが楽しくなってくるかもしれません!?
ガルランの練習と、自主練を組み合わせてさらに

レベルアップを目指していきましょう!!』

 

次回は、7月2日(日)です。

メニューは、「5000mTT(タイムトライアル)」です。
今の自分の力試しにもなり、今の自分の力を把握するチャンスです。
同じくらいの力の方と走ると、自分の力も引き出されます!

どなたでもご参加できます。

お気軽にお申し込みくださいね♪

 

★ガールズラン☆クラブホームページ

https://girlsrunclub.jimdo.com/

 

 

 

-----------------------------------------------------------
「サマー合宿in西湖」参加者募集中!
-----------------------------------------------------------
女性ならどなたでもご参加できます。

ぜひお友達もお誘いください♪
皆様のお申込みをお待ちしています。
▼詳細はこちら▼

https://goo.gl/yy8ohT


 


-----------------------------------------------------------
ランアップのロゴをカレッジ風にデザインした
“NEWデザインTシャツ”受注生産受付中です!

-----------------------------------------------------------
受付期間は、2017年6月25日(日)まで。
お申込みお待ちしています。

▼詳細はこちら▼

https://goo.gl/tzhez4