春菊のきんぴら | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

今が旬!!!今は春菊!!!旬の春菊のきんぴら!!!

……えっ?あっ、「しゅん」を言いすぎですって?(笑)

あっ、すみません…(笑)


「今を頂く」は、「これ、生命、贅沢の極み♡」で

この度も、旬の春菊さまを頂けたことに幸せ♡

今日も美味しい旬の春菊は、「土のめぐみ」さまから♪

いつもありがとうございます♪


さて♪今日のお料理は

「春菊のきんぴら」のご紹介です♪


前回、春菊を使ったお料理は

春菊のお味と香りをダイレクトに感じさせてくれる

「春菊のパスタ」でしたが

今回は、それよりもお味と香りは、マイルドに♪


それでいて、春菊がメインの、春菊を味わっていただくお料理です♪

「春菊が苦手」な方、嗜好はそれぞれ♪


しかし、例えば、春菊…

春菊が苦手でも、美味しいお料理に出会ったら

「春菊食べれるよね♪」だとか

それでいて…さらに「あっ♪春菊って、こんなに美味しいんだね♪」って

想っていただけたら…私、最高に幸せです♡

私が、そうでしたから(^^)♪

美味しいお料理に出会って

苦手なお野菜が大好きになった♪

それぐらいお料理は、大切で大事な人生の1ページ♡



そして、今日ご紹介する「春菊のきんぴら」は、そのままでももちろん♪

お酒のおつまみにも♪♪

炊きたての御飯のおかずにも♪♪♪

幸せなひとときを、あなたとあなたの家族に運んでくれる

甘辛く幸せなお味♡

春菊のパスタと同様、上から下まで捨てるところなく

茎と葉の部分、胡麻油、こんにゃく、人参、くるみ、すりごま…

香りと彩りと美味しさと食感の…「美しの饗宴」♡

あなたを愛して、あなたのパートナー

ご家族に愛をお届けするお料理♡


美しくて、男前で、お野菜のみで、それでいて

「御飯」が食べたくなっちゃう一品♪


お野菜で、御飯がすすむお料理♪

毎日でも取り入れたいお料理♪

簡単♪美味しい♪

「春菊のきんぴら」、是非ご活用くだされば幸いです♪


春菊は、繊維がしっかりしていますから

きんぴらのお料理にぴったりなお野菜♪


春菊のお味、香りが苦手な方…または、お味、香りが大好きな方♪

お二方とも、きっと喜んでいただけるお料理だと思います(^^)


「ベジじゃが」「お大根の南蛮焼き」に続いて…

彼からご主人様から、彼女から奥様から…そして

お子様からの惚れ度、愛され度1000%アップメニュー♡

皆様のレパートリーに、そっとあなたの心の隅に…この春菊のきんぴらを

置いていただければ幸いです♡



【レシピ(2人前)】

こんにゃく(黒)・・・1/2(100g)
春菊・・・75g(土のめぐみ様の春菊半分ぐらい♪)
クルミ・・・10g
人参・・・30g
甘酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ4
濃口しょうゆ・・・大さじ+小さじ1
ごま油・・・大さじ1
すりごま(白)・・・少々

≪下準備≫
・こんにゃくは、横半分に切って2分割にし、薄く細切りにします。
・人参も、縦に薄くスライスし、繊維を立ちきるように横に細切りに切っておきます。
・春菊は、茎の部分と葉の部分を分け、茎の部分は、薄く斜め切りに切っておきます。
葉の部分は、長いものでもそのままで♪
・クルミは、キッチンバサミで食感が残る程度に細かく切っておく。

【作り方】
①フライパンに胡麻油を敷き、熱して香りが出たら、春菊の茎の部分を入れて炒めます。

②続いて、人参を入れて炒め合わせ、春菊と人参が半透明になったら
こんにゃく、赤唐辛子を入れて炒めます。

③②に春菊の葉の部分を加えてサッと炒め、甘酒、みりん、濃口しょうゆを入れます。

④③を弱火にし、汁気が煮詰まってきたら火を止めて刻んだクルミを合わせて完成♪


※器に盛り、すりごまを散らしてお召し上がりくださいませ(^^)♪

辛くないお料理がお好みの方は、輪切りの赤唐辛子を控えてくださいね。

そして・・・私のお料理は、こんにゃくは、「あく抜きをほとんどしていません」。


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*