柑橘が香る♪紅鮭のカマとしめじの香味混ぜご飯 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

おはようございます♪(^^)

今日は、紅鮭のカマとしめじを使った混ぜご飯のご紹介です♪

鮭のカマの部分は、とても脂がノリ、身が引き締まっているので

旨味がふんだんにあり、美味しい部分♪

カマは比較的安価に売られているため、美味しいカマに巡り会えば

焼いて混ぜご飯にされると良いでしょう♪(^^)

塩味がしっかりしているので、ほとんど調味料を使わない混ぜご飯♪

すだちか柚子、レモンを絞って香り高い混ぜご飯をどうぞ♪

では作り方です♪
$Rumi's kitchen

【レシピ(4人前)】

ご飯・・・・・・・・・3合

紅鮭のカマ(カマでなくても可)・・・・・・300g

しめじ・・・・・・・・・2株
だし汁・・・・・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・・・大さじ2

白すりごま
きざみねぎ
すだち、もしくは柚子かレモン

≪下準備≫
・鮭カマは、グリルで焼き、ほぐしておく。

【作り方】

①少しかためにご飯を炊いておきます。

②鍋にだし汁、酒、しめじを入れて蓋をし、弱火で加熱。
 しめじの水分が出てきたら蓋をあけ
 水分が少しだけ残る程度まで水分をとばし加熱したら火を止める。

③①に焼いてほぐしたカマ、②の残った煮汁ごと入れ
 すりごまをたっぷり入れて混ぜ合せて完成♪

※お召し上がりになる時は、きざみねぎ、柚子かすだち、レモンをしぼってお召し上がりください♪(^^)

爽やかな酸味と鮭、しめじの旨味が凝縮された混ぜご飯、炊き込みご飯とはまた違った美味しさを楽しんでくださいね♪


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

「つやつやふっくら♪新米レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!