【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.394 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「困った×困った」です↓↓


==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大型連休間近ですね。
 気持ちよく連休を過ごせるように、
 この数日を大切にしたいものです。
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください。
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「困った×困った」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 「困った」はビジネスヒント。
 であれば、あっちの「困った」とこっちの「困った」を
 同時に解決しちゃう商品やサービスは、
 もっと喜ばれるスマートなビジネスではないでしょうか。
 
 
 そんなサービスの紹介です。
 
 
 私が住んでいるマンションは、90戸。
 人数にして200人~250人くらいでしょうか。
 当然、駐輪場はいつも満杯。
 駐輪場は「場所」ですから土地代もかかっているんです。
 都会だったらなおさらですよね。
 
 一方、住民ひとりひとりの生活スタイルを見ると、
 自転車を毎日朝から晩まで乗る人はそう多くありません。
 私は昨日消防署に用事があり、
 自転車に乗って出かけましたが、
 乗ったときに違和感を感じるほど久しぶりでした。
 
 学生さんはまだしも、
 主婦の方なら夕方だけだし、
 お父さん方は休日に乗るくらい。
 使うときがあるから買うけれど、
 一人一台なんて要らなっていうケースは多いのです。
 
 
 そんな、マンションの「困った」と
 住民の「困った」を解決するのが、無人レンタサイクル。
 
 レンタサイクルについては、
 これまでRUMIDEAで何度か取り上げたことがありましたが、
 業界は、私の知らぬ間に進化していました!
 
 「F-rents」という電動自転車のシェアリングシステムは、
 マンションの宅配ロッカーを利用して
 鍵の受け渡しを行う、電動自転車の無人レンタサイクル。
 
 鍵の受け渡しに人が関与しないので、
 レンタサイクルの自転車数が増えても管理人は不要。
 いつまでたっても無人で運用できます。
 しかも24時間稼動。
 
 私が住むマンションでこれを導入した場合の
 メリットを考えてみました。
 ぱっと思いつくものだけでも、
 いくつかありました。
 
 【住む人にとってのメリット】
 ・たまにしか使わない自転車を購入・メンテの必要がなくなる。
 
 【マンションにとってのメリット】
 ・ごちゃごちゃする自転車置き場の面積を少なくできる。
 ・浮いたスペースを駐車場にすることにより、管理費が入る。
 ・レンタサイクル代の一部を管理費に入れることもできる。
 ・自転車置き場がすっきりすることで、放置自転車や無断駐輪もなくなる。
 
 
 自転車もそうですが、
 私は「傘」もシェアリング制度にすれば良いと思います。
 おしゃれ用の特別な傘以外については「傘はみんなもの」という感じ。
 無駄はずいぶん減ると思います。
 
 モノは確実に余っています。
 便利なのはとても良いこと、
 でも、無駄にして良いというのとは違います。
 
 不便を崩さず無駄を減らすことで「困った」も解決できないか……?
 それぞれの業種業界で、こんなことを考えてみてもいいですね。
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”困った で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「高齢化 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「まごころの 社会」(Tさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834