新旧併せ持つ | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

「長寿県」と思われている沖縄。

実際は、長寿県の座は、
少し前に他県に渡してしまったのですが、

沖縄をはじめて訪れて、
その長寿の理由を知りました。




まだまだ残っている食文化。
郷土料理が、手に届くところにあるのです。

私の住んでる京都はというと……
んーーー、食文化が残ってるとはいいがたいかな、と。

沖縄では、郷土料理が市場にならび、
とっても手軽な価格で夕飯用に近所の方が購入。
居酒屋さんにいっても、あたりまえのように郷土料理がある。

京都だと、外で「おばんざい」食べようとすると、まぁまぁ結構なお値段がするのですね。
だから、ちょっと遠い存在って思っちゃう。

その土地でとれた食材で、
その風土の中で受け継がれてきた郷土料理。
その土地の人の健康につながっていないわけがありません。

パパイヤと人参のいためたものや、



麩ちゃんぷるー、

と思えば、
これは新しい文化かな、



最近では、ファーストフードや外国チェーンなど、
急速に食文化がかわりつつあるそうです。
その結果ではないでしょうか、10年ほど前に日本一の長寿県でなくなったのは。

それを否定するのではありません。
まだまだ、生活の手の届くところに郷土料理がある沖縄に触れ、
自分が住む京都で、「郷土料理」をもっと身近にしたい、と思うのです。


こちらは、郷土料理にふさわしいお酒。

さぁーーーっと酔ってストンと寝て、翌朝すっきり。
泡盛を表現すると、そんな感じです。