夏旅10 | テラローザ

テラローザ

井の頭公園から程近い住宅街で隠れ家チックなお花屋さんをやってます。動物相談の方がもはや多いです。



マリンピア松島水族館うお座

開業して、80年くらいで、
日本で2番目に古いそうです。

震災の時の津波で、濾過装置やヒーターのある
心臓部が被害に遭い、
スタッフやボランティアの方々が大変な苦労をされたようです。
水温の調節など、ヒーターが使えないので、
お湯を入れたり、
汚れる水を濾過するのも人の手で、
水族館という規模、本当に大変だったと思います。

その時の様子が写真でみられるようになってましたが、
生き物好きの私、とても辛かった~。

だけど頑張って1ヶ月後には
営業を再開させているのには驚きでした。

来年秋には閉館です。
仙台に新しく大きな水族館ができるので、
生き物達はそちらへ移動となるようです。






ピラルクーや、アロワナ
大きい淡水魚が沢山泳いでると迫力あります。





ウミガメさん
目がたまりませんな~目






ある1匹のウミガメさんだけに、
コバンザメが張り付いてましたニコ

この写真いまいちなんですが、
2匹ぴったりくっついてました。
時々離れるのですが、
すぐまた追っかけてこのカメさんに張り付いてました苦笑






なぜか群れから離れて
1匹後ろむいたまま。
後ろ姿がなんだか切ないぞ~ほろり






写真はあまり撮りませんでしたが、
レトロな水族館は楽しかったですよ。
珍しいイロワケイルカも居ました。

機会がありましたら是非
早めに行ってみて下さい音譜



水族館を出ると、
また雨~。。。。。むっ

まだ時間も早いし...
でも雨ザーザーだし...

ぶらぶらお土産屋さん見ながら歩いて、

でもそんなに沢山見る所があるでもなく、
ソフトクリームやら烏賊焼きやら
そんなに沢山食べられないし...

で、仕方なしに宿に戻りごろ~ん。

宿で釣り竿と餌セット1000円で貸してくれるので
雨の中旦那さんは出かけて行きましたあせる

私はごろごろテレビ~

なかなか帰って来ないので
寒かったが行ってみた波

何も釣れてない様子.......






何時間頑張ったかな~。
小さいイシモチ1匹と、
シャコが1匹釣れました。
シャコ初めてまじまじと見ましたさそり座


このカニは放しましたかに座







合計2匹の収穫で、
意気揚々と宿へビックリマーク
後は板さんにお任せで料理していただき、

こんなんなりましたニコニコ

イシモチ塩焼き






シャコは天ぷら。





手を合わせて
感謝していただきましたキラキラ




Android携帯からの投稿