呆れられるかも。。。子育て中内緒にしていたあること | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

 

みなさま、こんにちは。

日本はいい季節ですね〜。

しかもゴールデンウィーク。いいなぁ。

 

わたしの分まで楽しんでくださいねウインク

 

 

リッシュ・ニューヨークインスタグラムより

セントラルパークの桜もそろそろ散り始めました。

 

 

 

今日はいただいていた子育てに関するニッチな質問にお答えします。

 

といっても、振り返ると、反省もたくさんあります。

日本でていねいに子育てをされているお母さまのスタンダードで見ると、相当雑な部分も多かったと思います。

 

こんなわたしでもなんとかそれなりに子供は育つ。

すごいことです。

 

子育てを通じて学び、しみじみ感動したのは

子供には「許す」能力がそなわっていることです。

クリップ子供は愛する人を「許す」キャパをもっている

 

だから。

 

叱りすぎたり、怒りすぎてしまったと反省するときは

「悪かったわ」と真摯な姿勢で謝ることができれば大丈夫。

 

 

そんな子育ての中から、わたしにしては上出来だったかなと思うものを、ご紹介します。

こんな方法もあるということで読んでみてください。

 

 

この文章の最後には、娘が小学校2年生ぐらいまでの間、朝の習慣にしていたことで、みなさんに呆れられるかもしれないことを告白します。

 

 

 

 

 

5歳

いつもいっしょに旅行するジムとローマで

 

 

 

 

 

!子育てでは、4歳、1歳の母ですが、コモンさんがおっしゃるとおり、今は思いっきり遊ばせるのが1番かなと思われます。が、それ以外に何かアドバイスがありましたら教えて頂けると幸いです。

 

はい、承知しました!

あまり人に言ったことがないのですが、

これはしてよかったなぁと思うことが二つあります。

 

 

小学校4年生ぐらいまでは遊ぶのが仕事ですよね。

学びはその中から。

娘が通っていたキンダーから高校3年まで13年間一環教育の学校でもそれは同じでした。

 

宿題も2年生ぐらいまではなし。

家庭で毎晩30分間本の読み聞かせをするようにというだけでした。

 

といっても、子供たちはキンダーの時点で一人で本が読める子が大半でした。

 

 

幸か不幸か、アッパーイーストでは、キンダーで受験をする家庭がほとんどです。

とてもいい公立の小学校はあるのですが、その上の公立中学が不足しているからです。

 

しかもアッパーイーストの評判のいい私立校は軒並み(特に女子は)13年一貫教育です。

なので、キンダーで希望する学校にはいっておかないと途中から入るのは至難のワザなのです。

 

といってもみんなが目指すので、必然的にキンダー受験もかなり熾烈なものになります。

そのため、4歳児にして受験のストレスを感じ取ることになります。

 

そこでそのストレスを抜いてあげるのに、これ⬇はすごく効果的でした。

 

愛情を惜しみなく「スキンシップ」を表現すること。

 

そのために習慣にしたのが

 

①1日1回の「大好きだっこ」です。

 

これは、子供を持ち上げ宙ぶらりん状態にぎゅっと抱きしめて、左右に振りながら

「大好き〜」という抱っこです。

 

7秒以内が目安だそうです。

 

これを忘れると、娘から「大好きだっこは?」と催促されました。

今ももちろん、なつかしく覚えています。

 

怖い夢を見ても

学校で不安があっても

大丈夫、わたしたちがついている!

 

なにがあっても

絶対にくつがえされることのない愛情で

あなたを守り抜く。

 

そんな愛を身体で、体温で

惜しみなく示すことで

子供の情緒を安心させられたかなと。

 

 

スキンシップ、

欧米人は本当に上手ですよね。

 

ニューヨークでも

キス、ハグ、優しい言葉かけは

日本のスターンダードで考えれば

相当ベタベタしているレベルです。

 

 

でも、これ、夫にするのはちょっと恥ずかしくても子供にならできます。

 

 

そこでわたしも、娘には

抱っこしたり、キスしたり

おんぶしたり。相当ベタベタしました。

 

 

それから3歳でナーサリースクールに通うようになると。

 

 

夜の寝かしつけと

朝、起こすときは

めいっぱい優しい声で

手間をかけるようにしました。

 

 

 

1日の始まりは、楽しい気分で目覚めてほしい。

 

1日の終わりは、満足のいく気持ちでやすらかな眠りについてほしい。

 

特にイヤなことを翌日に持ち越さない。

怖い夢を見たりしないためにも

これはとても大切なことだと思いました。

 

そのため、夜眠る前は必ず1冊以上

お気に入りの本を本人に選んでもらって

ベッドの中でその読み聞かせをしました。

 

その日1日を振り返って軽く楽しい会話も交わします。

 

わたしが即席で作った、

「不思議な国のアリス」も真っ青な

大冒険ストーリーを話すこともありました。

 

 

すぐに眠りにつけないときは

背中をさすったりもしました。

 

この時だけは静かな猫なで声です。

 

 

といっても。。。

子供を寝かしつける時間になると

疲れてヘトヘトということも多かったです。

つい、本を読みながら、こちらがうたた寝し。

 

夫が帰って来て、

娘のベッドでわたしが寝ていて

娘が一人で本を読んでいたことは

一度や二度ではありません。ははは。

 

 

 

 

 

朝はゆとりをもって優しく起こします。

 

実は、

②毎朝、ベッドから娘を抱き上げて

バスルームやキッチンまで運んでいました。

 

 

これを小学校2年生ぐらいまで続けました。

最後は重くなってしまったのでおんぶにしました。

 

 

これをするとガミガミ怒らなくてもすっと起きてくれます。

 

と、いうかイヤでも抱っこして運ばれてしまうので起きざるをえません。

 

 

そんなに甘やかして。。。

というご批判があるかもしれませんね。

 

だからだれにも言わなかったのですが。笑

 

が、うちではそのためのデメリットは

何一つありませんでした。

 

 

最終的には

小学校2年生ぐらいのお誕生日をさかいに

「もうおねえちゃまだから、明日からは一人でベッドから起きられるよね」

というと、あっけなく「はい」と納得してくれました。

 

 

これは、うれしかった習慣として今もしっかり覚えていてくれます。

 

 

 

小学校低学年まではいっしょに思いっきり遊ぶ。

 

ベタベタなぐらいスキンシップで愛を表現する。

 

これが明るい情緒の安定した人間に成長する礎となると思うのです。

 

 

 

日本のみなさま、

引き続きゴールデンウィーク

楽しんでください!

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

AMBALI=上品で旬なワンピース

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=ambali

 

グレーのピンストライプ。さらさら極上コットンです。

往年の女優さんみたいです。胸の隠しボタンは斜めに走るライン上に。

http://www.rishny.com/SHOP/ab-s17-01.html

定番中の定番、走れるヒールが得意マノロ・ブラニクのヌードサンダル

 

 

 

 

こんなサラサラな上質の生地着たことありません。

膝下丈、ウエストで細い共布ベルトで締めます。

お背中がワイドなVに開いていておしゃれです。

最近ちょっと痩せたのかもしれません。サイズ40で少し大きいです。

(もちろんブラセーフ)

http://www.rishny.com/SHOP/ab-s17-03.html

 

 

 

 

黒を着回す女性は素敵な方が多い気がします。

こんなさらさらの肌触りの生地知りませんでした。

細部にこだわっているすばらしい1着です。

http://www.rishny.com/SHOP/ab-s17-02.html

 

 

 

 

伸縮するとっても気持ちのよいジャージー素材です。

肩をカッコよく決めるためワンサイズ小さめでもいいかもしれません。

http://www.rishny.com/SHOP/ab-s17-05.html

 

 

 

肩はこんな感じで留まります。

 

 

 

 

 

アナリリのトップ

http://www.rishny.com/SHOP/al-s17-03.html

ワイドパンツ

http://www.rishny.com/SHOP/al-s17-04.html

インナーはRosemundeの生成りタンクを合わせています。

http://www.rishny.com/SHOP/rm-s17-12.html

 

 

 

 

 

 

星の数ほどあるブログの中からお越しくださりありがとうございます。

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりとても励みになっています。

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★