10月11日セミナー告知&NY一等地のアパート入居審査 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

アッパーイーストの住人たちは

思いのほかお金の使い方に慎重です。

 

たとえそれがビリオネアだとしても。。。

新興で財をなした場合

一気に入って来たものは

一気に出て行く可能性が高いことを

彼らはよく知っています。

(NYのリッチは金融関係者が多いので)

 

代々から引き継いだオールドマネーなら

なおさら。

よほど気をつけてないと

ふっと、なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

国が何も保証してくれないアメリカ

医療費は保険が効いても

日本のスタンダードでは「冗談でしょ?」の世界です。

 

大学の学費も少しぐらい助成金をもらっても

間に合わないぐらい

ミドルクラスでも相当にきついです。

 

またプラスαの寄付がこれまた上限ない。笑

 

そんな国で暮らすには

特に物価の高いニューヨークでは

自分は自分で守らなくてはいけません。

 

だからこそ培われた

 

未来の自分も、

自分で守るマネー術とメンタリティ

 

若いカップルも

想像以上に締まり屋さんで

予想外にしっかり資産を蓄えています。

 

 

これをインサイダーとして

知る機会を得たのは

第一線で不動産販売の仲介をしていたときです。

 

面白いのは、一等地に住む

ニューヨーカーたちの懐具合は

第一印象からは、まったく当てにならないこと。

 

見るからにお金持ちそうに見える人が

実はたいした資産を持ってなくて

 

どうみても富裕層には属さない感じの人が

えっ? と驚くほどの資産を持っている。

 

一見羽振りが良さそうだから

反対に地味で質素だからという理由では

まったく判断がつきません。

 

 

11月5日に澁澤健さんと開催する会では

堅実なニューヨーカーがしている

未来の自分へのプレゼントになる

そんなお金の使い方について

がっつり学ぶ場にできればと思っています。

 

 

今日はそのさわりを少しご紹介します!

 

 

これまでもお話してきたように

ニューヨーク、マンハッタンは

特有の住居形態Coopが大半を占めます。

 

 

特に、高級住宅街といわれるアッパーイースト

五番街からパークアベニューの間はCoopがほとんど。

 

アパートを購入したいとなると

他州から来たアメリカ人たちが戸惑うほど

面倒なプロセスを通過する必要があります。

 

 

ビルの住人で組織された

審査&面接を通過しないと

どんなにお金があっても買えないのです。

 

そんなの他では聞いたことないでしょ?

 

自分たちの隣人は

自分たちで選びたい

というわけです。

 

まるでカントリー・クラブの入会審査です。

 

 

この審査は

わたし自身、夫と知り合う前に

アパートを購入する際

乗り越えてきた過程です。

 

Coop を買うなら、だれも

避けては通れないプロセスです。

 

 

一等地では、Coopがほとんど

しかも頭金は最低でも

半分は入れないと買えないビルがいっぱい。

 

1億円のアパートなら5千万円の頭金です。

 

また、たとえローンが下りても

それで、ビルの住人たちから

OKが出るわけではありません。

 

ビルによっては

アパートの購入価格の2、3倍の

すぐに現金化できる資産を求めます。

 

つまりローンを組むといっても

全額キャッシュで買おうと思えば

買える資産は持っている必要があるのです。

 

ただ、投資上の理由から借金をするだけ。

クリップニューヨーク流お金の英才教育 (詳しくはこちらへ)

 

 

理事たちは、審査でまず、

買い手の、過去4、5年の

納税証明書や推薦文などを

チェックします。

 

それは「ボードパッケージ」と呼ばれ

審査が厳しいビルだと

書類の束が厚さ10cmに及ぶことも。

 

どうしてそんなに厳しい審査をするの?

 

はい、かつてニューヨークが

不況に喘いだとき

同じビルの住人たちが

管理費を払えなくなり

ビル自体の評判と価値が下がることを

食い止めるために始まった審査なのです。

 

 

そんな特有のルールがあるため

度重なる大不況にあっても

ニューヨークの不動産市場だけは

びくともしませんでした。

 

また、簡単に不動産をころがせない

Coopのお目付システムが功を奏したのです。

 

NYで不動産の仲介をしていると

買い手の納税証明はもとより、

株はどこの会社を何株、

不動産はどこに何を、など

資産の詳細に至るまで

あらかじめ把握する必要があるのです。

 

買い手の資産内容によって

価格帯は同じでも

買えるアパートが

変わってくるからです。

 

 

その長年の経験から、本当に、

人は見かけによらないことが分かりました。

 

また、Coopも、未来の自分も、

どちらも喜ぶ正しい投資の仕方

資産の運用のし方も

わかってきました。

 

 

一方、ニューヨークの場合

賃貸のアパートを借りるとしても

月々の収入に対する家賃の割合は

25%未満であるのが目安です。

 

つまり家賃はお給料の4分の1以下でないと基本、借りられません

 

 

このように、

パッケージ作りのお手伝いをしてきた中で

お金に関して学んだことは数知れず。

 

その他にも

 

すぐに手がつけられない年金や保険金が

どんなにたくさんあっても

月々の安定したお給料が少ないと

今の生活が安定してないためX

 

 

自営業でどんなにキャッシュフローが良くても

過去の納税額が少ないとやっぱりX

 

きちんと税金を払ってない人は

基本的に、隣人として

迎えたくない風潮があるのです。

 

また、ある五番街のビルでは

ある大金持ちが審査にはねられました。

 

その理由は、、、なんと

莫大なある持ち株にあったのです。

 

一体その株の何がいけなかったのか。。。

 

それは奇しくも

日本資本主義の父といわれる

澁澤栄一の家訓にも通じるものでした。

 

そして未来の自分や家族、

子供たちのことを考えると

これはとっても大切なこと。

 

この詳細は下記の会にて謎解きします!

 

11月5日の澁澤健さんとの

「未来の自分が喜ぶお金の使い方(仮題)」の会では

わたしがCoopの審査基準から学んだ

目からウロコのマネー術も

ぜひみなさんとシェアしたいと思います。

 

国が何も保証してくれないアメリカ

自分は自分で守らなくてはいけません。

 

だからこそ培われた

ニューヨークのマネー術

 

未来の自分を

自分で守るお金の使い方と

そのメンタリティ

 

それはひいては未来財産である

子供たちのためでもあります。

 

 

その会では、

お金が身につく目からウロコの7つの習慣でまだ網羅してない項目や

 

本当に効くお金のブロックの外し方

 

死に金と、使って入ってくる生きた投資

 

など、についてもくわしくお話する予定です。

 

 

ぜひいっしょに、学びましょう!

 

 

 

 

 

本日正午から、お申し込みの受付を開始いたします。

 

澁澤さんのご好意でありえないお値段での会が実現します。

お席が限られておりますのでお早めにお申し込みくださいませ。

 

 

 

 

ベル10月11日(火)正午より 募集開始

 

澁澤健&コモンるみスペシャルトークライブ

未来の自分や世界の未来財産、子供たちのための投資

・期日;11月5日(土曜日)13時〜15時

・場所;丸の内東京銀行協会ビル

 

お申し込みはこちらから

満席御礼、sold out となりました

 

 

 

当日は澁澤さんとわたしからささやかなプレゼントも!

 

こんな機会は滅多にないので

みなさまにお目にかかれますことを心から楽しみにしています!

 

 

クリップニューヨークの富裕層がせ生命保険に加入しない理由

 

クリップ現金を持ち歩くと幸せが遠ざかる究極の理由3つ

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

更新状況が随時お知らせされますのでどの記事も見逃すことなくご覧いただけます。

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

袖が透けるボディ部分ストレッチのワンピース

http://www.rishny.com/SHOP/al-f15-05.html

今日から10月31日まで15%OFFでお届けです!

 

 

 

 

 

「どこで買ったの?」と聞かれるアクセサリー

他ではなかなか見つけられない名品ぞろい

身につけるだけで気分が上がります

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=resale-f1

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★