夫婦関係のテコ入れ | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

トロントからおはようございます。

 

 

 

{2E8BB410-4DAC-4888-9852-8724E12EDC7D}
トロント
大好きな街のひとつです

 

 

 

 

今日は9月11日

(日本とは時差の関係で13時間遅れます)

15年前、同時多発テロが起こりました。

世界貿易センター2棟他でたくさんの尊い命が亡くなりました。

何年経ってもあの日のことは忘れられません。

この場で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

今ニューヨークではファッションウィークの真っ最中

命日にちなんだイベントが開催されています。

 

 

思えば15年前の今日は

娘が13年間通って昨年卒業した学校の面接が予定されていた日でした。

4才でした。

面接は10時からの予定でしたがすぐに学校から連絡があり11月に延期されました。

とても迅速で冷静な対応でびっくりしたのを覚えています。

 

あれから15年。

世界は劇的によい方向には向かっていないようですね。

 

けれどやっぱりこう信じて生きて行くでしょう。

 

人生、一瞬先はバラ色

 

わたしたち一人一人が意識して

微力でも力を合わせれば

世界をいい方向に変えていける。

 

小さな自分宇宙もふくめて。

そう信じて。

 

ところで

昨年の今頃は

世界のことはともかく

小さな小さな自分宇宙の中で

少しの間溺れそうになっていました。

 

娘が大学に進学するため家を出ることでその後の自分や夫婦関係はどうなっていくのかと。

 

 

わたしは時にかなりの心配性に陥ります。

まだ起こっていない先のことまで

「もし、これがこうなったらどうしよう」

と考え始めるとネガティブ街道まっしぐら。笑

 

けれどあるところまで行き着くと腹が据わるんですね。

たとえば9・11の時がそうでした。

こういう一大事にはわりと強いんです。

 

このときも最後は絶対大丈夫だと信じて突き進みましたけれど。

それでもキツい9月前半でした。

 

一人っ子がいなくなるって

かなり強烈なものですね。

 

でもやってみて思うのは

する前のほうが考えすぎて辛かったかも。

 

それにこの世から永遠にいなくなるわけじゃありません。

ハッピーな理由で家を出て行くだけなのに。

 

まるで今生のお別れのような気分になる。

 

長期間家に滞在してくれた

大切な大切なゲストがいよいよ家を出て行く。

 

でもまたいつでも会える。

そう発想を転換できるかどうかなんですよね。

 

それでも心にぽっかり穴が開いてしまい夫婦仲もギクシャクし崖っぷちに立たされるカップルの話しはよく耳にします。

 

わたしたちも危なかったかも。

今は笑っていえますけれど。

 

そのときは関係を持ち直す何かテコ入れが必要でした。

 

その一環で二人で行ったのがトロント映画祭でした。

つまり丸二日、ひたすらずっと映画を見続けたのです。

 
 
{EB5ED7D9-B406-4579-86B1-B6BEF13855DB}
 
 
 
 
 
{E9CCDCEA-EF2F-4535-9C3B-E92578915C2F}
映画祭に参加する俳優たちが出入りするホテルやシアターにはパパラッチがいっぱい

 

 

 

しかも娘が旅立った翌週でした。

煥発入れず行動したのがよかったのです。

 

 

 

 

{D9D0FABA-D791-4C05-889C-C8AF2788CE26}
トロント映画祭のために作られた映画館「ライトボックス」にはレストランも


 

 

 

{433AC6C5-D1D6-45BD-A72A-712A816FB744}
マクドナルドの屋台トラックのコーヒーは無料
 

 

 

 

こういうときあまりくよくよ考える時間を自分に与えない。

これがよかったんだなと思います。

 

夫婦で何かをいっしょに成し遂げる計画を立てて没頭し忙しく過ごす。

 

 

たとえば

・近場にゴルフ旅行

 

・山登りをする

 

・週末に映画を何本も集中してみる

 

・京都と奈良にお寺参りの週末旅行

 

・気になっていた団体のボランティアをいっしょにする

 

・チャリティ活動にいっしょにインボルブする

 

ただ間違っても南の島に行き

ビーチやプールサイドで

日がな寝そべって過ごすのはこの際避けましょう。笑

 

何かいっしょに時間も忘れて没頭できることがいいですね。

 

トロントはニューヨークから飛行機で1時間。

多分東京ー大坂ぐらいの距離ではないかと思います。

カナダのトロントは想像以上に近いのです。

 

たまたま夫の友人がこの映画祭に関わっていてチケットを入手することができたのは本当にラッキーなことでした。

 

 

 

{8816E45B-7E71-4B2D-8C03-6449EE02AD05}
9つの劇場を使って期間中200以上の映画が上映されます
 
 
 
 

 

{36DBC32E-95DE-428D-B453-C85F185216FF}
関係者&VIPシートは二階バルコニー
ディズニーが初めて参加した映画の関係者たち
 

 

 

 

 

そのカップルは子育てにおいて

わたしたちの少し先を行く

ローリーとチャーリーです。

 

二人といっしょにびっしり何本も映画を見ました。

 

クリップエンプティネストに効く映画祭 (昨年の映画祭の様子)

 

 

ランチやディナーの時間は

見た映画について話し合う。

 

あらすじについて

ロケーションについて

配役について

 

二人で共通体験をたっぷり積む。

 

これは本当にいい気分転換になりました。

 

人間、後ろ髪を引かれることがあるときほど

振り返るのは延期して

何か二人で違うことに没頭する。

 

 

その際、少しぐらい自分がしたいことと違っても

思いきって相手に合わせてみる。

 

すると自分のキャパが少し広がっていることや相手に対する思いやりがまだまだあってどんどん溢れてくることに気づくきっかけにもなります。

 

共通の感動体験

 

共通の感激

 

そんなときこそ一つでも多く同じ経験を重ねる努力をしてみる。

 

昨年の経験が本当によかったので今年もトロント映画祭行ってきました。

 

みなさんにとってカップル共通の感激体験は何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

ワンピース季節の変わり目に超便利なカーディガン

ネイビーとグレーでご用意しています^^

http://www.rishny.com/SHOP/jb-f15-03.html

http://www.rishny.com/SHOP/jb-f15-04.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンピース肩のラインがきれいな伸縮素材の洗えてシワ知らずのトップ

http://www.rishny.com/SHOP/gr-s16-05.html

 

 

 

 

今年旬のミモレ丈のスカートでも

 

 

 

 

ワンピースウエストベルトの留め具は3つ穴調整可能、伸縮ドレープがきれいなジャケット

http://www.rishny.com/SHOP/gr-s16-06.html

 

 

 

 

 

後ろはきれいなドレープが出ます

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

更新状況が随時お知らせされますのでどの記事も見逃すことなくご覧いただけます。

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)でご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★