ダサい、オタク、ドン臭いの英語 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。



何度も繰り返すようですが、今夏のニューヨークは本当に気持ちのいいお天気が続いています。



寒すぎず、暑すぎず、
青空が広がり太陽がさんさんと降り注ぐ日は
それだけで幸せな気持ちになれます^^


が、日本では数歩歩くだけで汗だくになるほどの猛暑だと聞いています。


お天気ばかりはお裾分けできず、日本のみなさんに申し訳ないような気がしてしまいます。
どうぞくれぐれもお体はご自愛ください。





片道三時間運転し日帰りで、娘と2人最後の大学見学に行ってきました。
わたしの愛車は古いのでサウンドのクオリティがイマイチ。
なのでポータブルのBluetooth につなぐスピーカー を持参しました。
SONYなんですがものすごく音のクオリティがよくてびっくりさせられます。
ただ、車内でずっと娘が大好きなエレクトリック系ラップみたいな音楽をボリューム大でかけ続け
最後は何度も音をもう少しだけ小さくしてくれとお願いする始末。笑
やっとマンハッタンに戻ってきました。
79丁目五番街から東に向かって撮影。







今日は久しぶりに
さくっと
ティーンや20代の
会話にはよく登場するけれど、
学校では習わなかったスラング系の単語をご紹介します。


どれもちょっと蔑みの表情を浮かべて使うのがティーンたち風です。
意味は他にもあるのですが、一番よく使われる意味を書いておきます。


Oh no, it is so lame  
(超ダサいよ)



He is dorky  (彼はドン臭い)



He is a nurd/ nerd (彼はオタクだ)



この3つの単語はちょっと乱用かもと思えるほどよく使われます。



尚Lameという単語は、イギリスではほとんど耳にしないようです。
ダサい、つまらない、という意味でアメリカではよく使われます。


また、nurdはnerdとも書くのですが、日本のオタクという意味に加え、
ソーシャルスキルが磨かれてないというか、
人付き合いが上手でないという意味も含まれます。




日本語も同じですが、
流行語もしくはスラングってどんどん移り変わって行くのが面白いですね。


ときにちょっと会話にはさむと、
相手との距離感が一挙に縮まるかも。






イギリスでよく聞く「Posh」の使い方


グイネスの離婚といわない英語表現が話題に


LINEでも使える英語のタツジンにみせる省略語


お金と英語のスラング


淑女の辞書にはなくていい英単語


こわいにまつわる英語のいいまわし


英語、ああ微妙




学童期のお子さんがいらっしゃる方は、
暑さに負けず、夏休みを楽しんでいらっしゃいますか?



我が家でも、娘がタイでのボランティア、
マサチューセッツ州でのインターンシップから戻り、
やっと水入らずの時間を楽しんでいます!





受験生にとって今は、嵐の前の静けさという感じですが、
まだまだみんなのんびりしていて、
コンサートに行ったり、
食べ歩きをしたりして羽を伸ばしています。



昨晩からベッキーちゃんがお泊まりに来てくれてて、
2人でゴシップガールのシーズン4を見直して夜更かししていました。



秋になったら本格的に願書の申請が始まります。
これが日本のそれに比べるとうんと時間もかかるプロセスなんです。



秋から大変だもんね、
今のうちにいっぱい遊んでおきなよ~。



みなさまも引き続き楽しい夏休みをお過ごしください。







昨晩どうやら半分寝ながら書いたらしいこのエントリー。
朝読み返してびっくり。誤字脱字てにをは間違いだらけ。
それなのにみなさま「いいね」を押してくださり感謝です。
本当にものすごく励みになっています^^





【ただ今Summer Final Sale開催中】
http://www.rishny.com/SHOP/g1016/list.html


www.Rishny.com




【発送に関するお知らせ】
Rish NYでは夏休みをいただく関係上、商品の発送は、6日から13日までお休みをさせていただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、お盆は通常通りのスケジュールで営業いたしますので何卒ご理解をお願いいたします。


【8月中旬再入荷予定】
年中使い勝手がいいラブクォーツの控えめラメ入りシルバー(若干アッシュ)の大判スカーフが再入荷します。

http://www.rishny.com/SHOP/lq-s14-03.html