だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

ちょっとした発想の転換で人生が加速度を増していい方向に向かうことがあります。
NYにきて初めて見えたり感じたりしたことをファッション、お金、ライフスタイルから書いていきます!

ようこそ! コモンるみです。



クリップ これで笑って^^!
  ⬆CLICK!
 初めて来てくださった方、まずはお近づきのしるしに大爆笑からまいりましょ


宝石白Rish NY (NYから新進デザイナーの服やアクセサリーをニューヨークから直輸入でお値打ちにお届けするオンライン・ストア)



  CLICK⬇
だれも書かない★ニューヨーク1%未満★






宝石白Rish NYの扱うデザイナー、商品などに関するお問い合わせはinfo@Rishny.com
までお願いします。


NEW !
テーマ:

子育ての正解はひとつではない。

いっぱいある!

 

子育てはサイエンスではなく、アートだから。

 

って、書きました。

 

 

 

 

久林紘子さんのインスタグラムから

 

 

 

 

そうしたら、紘子さんからこんな素敵なメールをちょうだいしました。

 

 

 

キャンパスに

いろんな点の色を

親子で塗っていき、

いつかちょっと遠くから見たら

印象派の絵のように

一つのアートになっていたら・・・

 

 

一人前に育ってくれるといいな〜と

ジーンとしてしまいました。

 

 

紘子さん、とっても心に響く言葉ですね!

ジーンとしてしまったのはこちらです。

 

 

 

 

Model/Hiroko Hisabayashi

photo/Rumi Common

ワンピース/http://www.rishny.com/SHOP/er-f15-04.html

(日本サイズ7〜9号がまだ在庫にあります)

 

 

 

 

 

Model/Hiroko Hisabayashi

photo/Rumi Common

ワンピース/http://www.rishny.com/SHOP/fr-f15-06.html

ネックレス/http://www.rishny.com/SHOP/av-f16-02.html

 

 

さて、このシーズンは

楽しいことが目白押しな半面

2年前からは胸がチクチク痛む

シーズンになりました。

 

 

アメリカの大学受験の

アーリー(第一希望で出す願書)の

発表が中旬に控えているからです。

 

こんな時期に発表するなんて

あんまりです。

 

2年前は我が家も渦中にいました。

 

アーリーで合格し

来年6月の高校の卒業式まで

落第点さえ取らなければ

最高の半年になります。

 

でも、アーリーで不合格だと

クリスマス休暇はぶっとびます。

3月下旬まで地獄です。笑

 

1月1日締め切りの

一般枠応募目指して

次なる本命、滑り止めなど

たくさんの願書を

提出しなくてはいけないのです。

 

クリスマスをはさみ

その間2週間しかないので

ショックで呆然としている暇はありません。

 

だれかがしっかりしてないと

家族は一挙に奈落の底に

突き落とされることになります。

 

一方、この時期、日本でも、

1月にセンター試験が控えていますね。

 

 

 

受験生の方、

または受験生のお子さんがいるご家庭

 

これから大変ですね。

お察しいたします。

 

わたしたちも

乗り越えてきましたよ。ゲッソリ

 

 

でも、これは厳しい試練だけど

家族が一丸となる

いい機会でもあり

乗り越えられると

家族の絆がぐっと深まります。

 

今日はそんな受験を間近に控えた方に、ぜひ聞いていただきたいです。

 

 

 

第一志望に合格できなくても

人生致命傷にはなりません。

 

 

 

アメリカでは、

 

一つ上のランクの大学でBやCばっかり並ぶより

 

一つか二つ下のランクの大学でAを並べるほうが

就職に有利

 

 

日本は大学名のほうが

成績より大事だから

一浪という手もあるかもしれまセん。

 

アメリカでも

どこか合格した大学に籍を置き

ギャップイヤーをとるという手があります。

 

これで翌年、もう一度志望大学を受けて、見事合格した人がいます。

(ここ詳細は別コラムに譲ります)

 

でもね、できれば

浪人は一回だけ。

 

それでも第一志望に合格できなかったら。。。

 

わたしなら受かった大学にいきます。

それもご縁だと思って。

 

大学名より

大学四年間に何を学ぶかと

成績のほうが重要だと割り切って。

 

繰り返すようだけど

受験に失敗しても致命傷にはなりません。

 

間違っても、自分の微力や才能のなさを責めないで。

 

人間の能力はさまざまです。

 

よく、こういう方がいますよね。

「くじけずに、ずっとがんばれば絶対に夢はかなう」

 

でもね、それが第一志望の大学という夢なら

ごめんなさい、かなわないこともあるの。

 

これはね、もう反論の余地なしです。

 

わたしたちはみんな平等に1日24時間与えられています。

 

でも、この限られた時間内

どんなにがんばっても

悲しいけれど、十人十色

成績には差がつきます。

 

人間やっぱり持って生まれた能力というのがあってね。

 

目指せばだれもが

オリンピックで

金メダルを取れるわけじゃなく

ノーベル賞が取れるわけじゃない。

 

もって生まれた才能のうち

特に「理解力」が違うから。

 

小さいときから1を聞いて10わかっちゃう子っていますよね。

こういう子は努力を短縮できる。

 

でも1を聞いて1しかわからないと10倍勉強しなくちゃいけない。

 

加えて、アメリカでは、

1聞いて10わかっちゃう人も

手を緩めず、すごい勢いで、

限界ギリギリまで

勉強するんですよね。

 

だからどうしたって1聞いて1の人は追いつかない。

 

でもね、それでも

その後の人生の致命傷になるわけじゃない。

 

これをいっちゃおしまいだけど

幸せは学歴で引き寄せられるわけじゃないから。

 

ご存知の方も多いと思いますが

アメリカは、大学に入学してからが

本当に勝負なんです。

 

合格したらもうあとは楽勝

というわけにはいかないのです。

 

めっちゃ勉強させられます。

絞り上げられます。

 

この四年間の過ごし方で

その後の人生、どれだけ

差がついていくのかなって

怖くなるほど濃い四年間です。

 

だから、自分の能力に

ちょうど合った

適度なチャレンジのある

大学でがんばりながら

遊ぶときは遊んで

キャンパスライフも楽しむほうが、

 

いつもビリのほうで

四苦八苦するより

充実した学生生活を送り

自分を伸ばすことができます。

 

 

そう思うと

日本で暢気に

大学生活を送るのは

利点なのか、不利なのか。

 

 

 

ところで、

アラブから来ている

娘の友だちは

高校時代は

それぞれに突出した生徒たちでした。

 

大学に来てからも

彼女たちの勉強の仕方に、

娘は恐れをなすほど驚いています。

 

朝8時から夜中の2時に図書館が閉まるまで

(夜中の2時まで開いてる大学の図書館ってのもすごくないですか?)

授業がないと、ずっとずっとぶっ続けで勉強するらしい。

 

気分転換はジムで走ること。笑

 

ものすごくできる彼女たちが

そこまでする。

 

それでもAちゃんは

ある科目でどうしてもBしか取れず

その科目は断腸の思いで諦めました。

 

で、ハードルをさげて経済と数学の

ダブルメージャーに換えたそうです。

 

って、それでもすごいんですが。

 

でも、あとでその教授が

今年ノーベル賞を受賞したと知り

ああ、やっぱりやめなきゃよかった、

もう少しがんばればよかった〜と悔しがっていたそうな。

 

遊ぶときはそれはもうよく遊ぶ彼女たち。

 

でも、勉強するときははんぱない。

 

それなのに

「高校ではトップだったけれど、大学には優秀な人が多すぎる」

と、謙虚にいいます。

 

 

もしギリギリで入っていたとしたら。

ついていくの本当に大変ですよ。

 

 

努力でストレッチできることって

人それぞれ限界が違うんですよね。

 

だから

少しぐらい余裕をもって学べ、

トップクラスにいられる学校を選んだほうがいい

 

娘のともだちで

第一志望も第二志望も

第三も第四も全部ダメで

歯牙にもかけてなかった

滑り止めの大学に行った子がいます。

 

高校の最後の2年間は

みんなに嫌がられながら

ランチの時間も一人ガツガツ勉強していたんです。

 

でも、結局思ってもみなかった滑り止めしか合格できなかった。

本当に可哀想でした。

 

体の中の涙を全部絞り出して泣いたと思う。

 

でも、彼女は気持ちを入れ替えて、合格した大学にいきました。

 

そうしたら思いのほか

その学校が水に合い、

しかも余裕でトップクラス

 

みんなの見る目も違い、

自信もついて

すごく大学生活を楽しんでいると聞きました。

 

さらに、これが日本だと、

大学に行かなくても

すごく優秀で、

人望もあり、成功し、

幸せになっている人はたくさんいます。

 

会社だってそう。

 

一流企業じゃなくても

小さくても

伸びている会社なら

好きなことを

思いっきりさせてもらえるかも。

 

 

人生も、ある意味、サイエンスではなく、アートですよね。

 

 

 

キャンパスに

いろんな点の色を

パートナーや家族といっしょに塗っていき、

いつかちょっと遠くから見たら

印象派の絵のように

一つのアートになっている

 

そのアートを

気に入ってくれる人

もっと伸ばそうと思ってくれる人

絶対に、絶対にいるんですよね。

 

 

受験生のみなさん、

そのご家族のみなさん

今だからこそ

すこし気持ちを楽にしませんか?

 

就職と同じで

自分やお子さんの良さを見つけられなかった学校なんて

所詮そんなもの。

 

一方合格した学校は、何かのご縁です。

 

好きなこと

得意なことを見つけて

まずはそこで切磋琢磨していきましょう。

 

 

 

 

Rish NY 12月7日21時新発売】

NYで大人気旬顔のアクセサリー

http://www.rishny.com/SHOP/4053/list.html

シンプルな服がいっきに旬顔に変身

そんなアクセサリーを8点集めました

http://www.rishny.com/SHOP/4053/list.html

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/ms-f16-10.html

http://www.rishny.com/SHOP/ms-f16-09.html

 

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/ms-f16-08.html

http://www.rishny.com/SHOP/ms-f16-07.html

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

登録をしていただく際、「メールでの更新情報を受け取る」をクリックいただきますと、更新するたびに随時自動送信でお知らせされます。

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルをご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品情報、コーディネイトやはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)