自分なりの考え。 | るんさん★のブログ~精巣腫瘍とトモに生きる~

昨日、眠れずに色々考えました。

これから、どう動いていくべきなのか…。


看護師の友人に

夜中まで付き合ってもらい、

色々と自分の思いや今感じている事など

話を聞いて貰いました。

色々なアドバイスをもらって、

やっぱり本人や先生と

話して行くしかないなぁと思いました。


今まで、私達は

自分たちで色々な病院を尋ねて

治療に対して直接回答を貰ってきました。

でも、こういうケースは

友人曰く少ないようです。

先生にお任せして、各病院と連絡を

取って頂いて、治療方針を決めて貰う

ケースの方が多いようです。


主人のように、一つの病院で

全ての治療や手術が出来ないから

余計大変なのでしょうが…。


同じ病棟の方でも、頸部や縦隔部に

転移している方もいます。

知っている中では、

全ての治療を京都府立で

出来る方もいらっしゃいます。


正直、自分たちでは

手に負えない状況になってきた

気がします…。

私としては、これ以降

個人が動くのにも限界を感じています。


まず、手術の優先順位に関しても

私達素人では判断すら出来ません。

先生を信頼しお任せするしかありません。


主人は、今月末に順天堂医院を

受診したいと言っています。

道筋を作り、安心したい気持ちは

良く分かります。

このまま、頸部と分けて手術をした場合

縦隔部が出来るかどうか分からない状態は

不安でしかないと思うので…。


でも、このまま私達が

気持ちだけで、順天堂医院を受診しても

がん研有明病院の頭頸科の先生が、

どのようなアプローチをされ

手術されるか分からない状態で、

順天堂医院を受診しても、

手術出来るかなど返答しようがないと

思います。

具体的な話しも出来ずに、受診する

意味があるのか…。

それならば、がん研有明病院からの

具体的な話が分かった時点で

順天堂医院を受診する方が良いのでは

ないか?と思いました。


八王子医療センターからの回答もあり、

状況も変わりました。

一旦、今後の体制を考え、立て直す

必要があるのではないかと

思います…。


昨日、手術の優先順位も再度

検討させてもらいたいと

京都府立の先生から言われたようです。


全く、先行きが分からなくなりました。


一つ、素人なりに

私が考えたのは

もし、優先順位が腹部の手術と

なったとしたら…。


10月7日に化学療法終了後に

一旦退院する事は決まっています。

それから約1カ月、手術の待ちと

本人の体力の回復を待ち

手術となるようです。


ならば、府立の先生にお任せして、

その手術までの約1カ月間に

がん研有明病院や順天堂医院と連携を

取って頂いて、

頸部と縦隔部の手術準備を進めて

頂けないのかとは思いました。


その他にも、幾つか疑問があります。


呼吸器外科の手術に

関しては、滋賀県の大津市民病院の

先生のお話も出ていたので、

そちらはどうなのか?


一度、手術で直接触っている

順天堂医院の呼吸器外科の先生に

やって頂くのが一番良いのか?


また、順天堂医院は前回

何故、呼吸器外科のみでの手術に

なったのか今でも疑問なのですが、

再度お願いすれば、

耳鼻科と呼吸器外科が連携して

手術して頂けるのか?


今のところ、頸部と縦隔部を一緒に

手術するというのが難しい状態ですが、

それぞれで手術する事が

果たして意義があるのか…


先生のご意見を聞かせて頂こうと

思います。


主人を救いたいのは、勿論

本人の望む治療をさせてあげたいのは

山々なのですが

難しい現実を突き付けられています。