方Qの初来日時のライブ映像 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

日本の宇宙友の皆さん、こんばんは~(・∀・)

先週は、u-streamで方Qの姿をちょこっと見ることが出来ましたね。
私もやっぱり見逃すわけにはいかない!!と、整骨院の予約を変更してパソコンの前にスタンバイしましたよ(笑)

でも、Ustreamの放送は、ライブの最初20分程度だったので、ちょっとがっくり。
現地の人は、あの後さらに一時間半程度ライブが見られたのかと思うと羨ましい限りです。

;;;;;;;;;;

と、ちょっと物足りない感を感じた方へ、方Qのジャズ演奏つながりということで、
去年の11月、方Qが来日してお友達とライブ演奏した時の動画を紹介します。
(この時のライブレポートはコチラ→)

(※この動画、方Q特選アルバム用の写真を探していた時に発見したものです。
といいますか、ワタクシ、このライブを見に行った時に動画を撮ったことすら忘れていました。
お蔵入りかと思っていた動画が、方Q人気が高まってきたこの時期に発見されるとは、なかなか良いタイミングでした・笑)

::::::::::::

では、私のしょぼいデジカメで撮影した動画がこちら。
(画素数、音質はあまりよくないです。あしからず。)



このライブは二部構成で行われたのですが、動画は、二部の「お客さん自由参加のセッションタイム」の方です。

ギター(画面左)の方が、方Qのアメリカ留学時代の友人のマサさん(Masahide・Gotoさん)で、今回動画の公開承諾を得るにあたり、コメントを頂いたのでそのまま紹介致します。


『曲名は「DonnaLee」と言います。
ジャコ・パストリアスというベーシストの演奏がとても有名で、その為にベーシスト達には登竜門的な曲です。
方Qはたぶん台湾だとそういう曲を演奏する機会がないと思うので、そういう意味ではレアな演奏な気がします。演奏内容自体は3人とも改善の余地はかなりありますが・笑 』


、、、、だそうです。
(マサさん、ご説明ありがとうございます!)



今は宇宙人としての活動がメインなので、ジャズを披露する機会も少ないのかもしれませんが、
2012年の秋に「地球漫歩」が発売される前までは、たまにジャズライブに参加するとの告知もしてました。
しかし、宇宙人がブレイク(?)した2013年以降は、そういった外部出演をする機会はほとんどなかったような気がします。

そういう意味では、この時のライブは本当に久しぶりのプライベート演奏だったのではないかと思います。

;;;;;;;;;;;;;

前回のライブレポで書いていないと思いますが、この時の方Qが使っているベースは、
彼が日本のヤフーオークションで落札したものを、マサさん宅に送りつけたという代物(^▽^;)

マサさんがMCの時に面白おかしく話して下さってました。

;;;;;;;;;;;;;

ところで、私、
このライブを見に行くまでは、方Qのことを

「宇宙人って、ゆるダサバンドなのに、方Qが加入したせいで、「ゆる」も「ダサ」もなくなりつつあるんじゃんか~( ̄∩ ̄#」

と、彼自身とても爽やかでカッコよく、宇宙人のサウンドも彼のおかげで良くなったことを認めつつも、私が求める宇宙人的要素には欠ける、、、というのがネックで、加入して一年以上経つのに、未だに馴染めない存在でした。


が、しかし、、、、

このライブで私は、彼に「宇宙人的要素」を発見しました。


それは何かというと、、

方Qといえば、宇宙人のライブの時、とにかく元気いっぱい、満面の笑みで女子ファンのハートをわしづかみしてきましたが、

どうもジャズの演奏となると、その姿はどこにもあらず…


音や曲、そしてリズムに陶酔するのか、目をうっすらと閉じて、口もちょっと尖らせ、首も揺らしてリズムをとるのです。

方Qのイメージからすると、その姿もカッコいいはず!!!、、、と思ってたんですけど、

実際、客席から見ていると、目をうっすら閉じているものだから、演奏中ず~~~~~っと白目をむいてて、もともとアヒル口なのを余計に尖らすものだから、ホントにアヒルみたいな口になっちゃってるし、

いや~、もうその姿を見たら、全てにおいて完璧で欠点もないであろうと思っていた方Qもこんな顔になるんだ~、、、、、と、ちょっと笑えてきちゃって、


「やっぱり、こいつも『宇宙人』だなww」

と、やっと彼のことを宇宙人の一員だと認めることが出来ました(笑)

一緒に行った先輩も、
「あのアヒル口は特徴的だね~」と言ってましたし、
ホントにびっくりするくらい、ず~~~~~~~~っと白目がちでしたしね。
しかし、そんな表情でも単なるブサイクではなく、「ブサかわ(可愛い)」に見えるところが、方Qらしいんですけどね。

でも、なんかイケメンで近寄りがたい雰囲気があったのが、急に親しみを感じるようになりました(笑)

やっぱり宇宙人は、「完璧」過ぎたら面白くないんですよね~、私的にはww


ありゃりゃりゃりゃ、、、、

ホントはジャズネタで行くつもりが、また話がそれまくりました(汗)

ま、いいか、これもライブレポートの続きってことで。

では、方Qに関してのネタもだいぶそろってきたので、そのうち、「宇宙人・プロフィール」テーマで、方Q記事を紹介したいと思います(・∀・)

(いつになるかわかりませんけど、期待せずにお待ちくださいねww)