いや
睡蓮じゃありませんから( ´艸`)


フェンスに絡ませた冬咲きのクレマチス
【ウンナンエンシス】です(蕾の長さは2センチ位)
$心のお天気は晴れ!

冬咲きは中国産が多い様ですが
調べてみると
これも中国の原種みたいです

昨年購入した株なので我が家では初開花です

届いた時には茎が30センチ位しか有りませんでした
フェンスの最下部に届かないので支柱をたてました

かなり旺盛に伸びてくれたので
7m位が花でいっぱいです

房咲きなので白い花が豪華に見えます
$心のお天気は晴れ!


山茶花と椿も咲いているのですが
軒下に有るにも関わらず
寒さで綺麗に花が開かない・・・
中心まで開いて居ないんです
肥料が足りないのかなぁ
でも蕾はいっぱい付いてるんですよ

山茶花なんて花がヒラヒラ舞い落ちると言う風情は無く
木に付いたまま茶色くなっています


最後にこれ!
義母に頂きました(*゜▽゜ノノ゛☆
百合科の【オーニソガラム】
$心のお天気は晴れ!

正式名称は【オーニソガラム・ドゥビウム】と言うらしい
温室で管理されていたものなので
我が家では午前中に日が当たるテーブルの上に置きました
花芽の部分の葉が一枚一枚開いて花が咲く様なので
かなり長期間楽しめそうです

鉢が小さいので根を崩さない様に
鉢増ししようと思います