すっかりご無沙汰しております。
皆さまお変わりありませんか?
新しい生活に戸惑いつつ、元気にしております!


コロナの所為では無いのですが、色々と変化もありました。
腰痛(すべり症)が悪化して、植え替えがメンドクセー!と睡蓮は半分以下に減らし、土は練らずに赤玉小粒をサラサラと入れただけの鉢で育てたりしています。
それでもポツポツ咲き始めてくれています。

原因がわからないんだけど、こんな花が咲いた(と言うのかな)。
蕾が上がって来たのに咲かないなぁと思ってたんです。したらこんなのが、、、




蕾から葉っぱが出てる。
大好きで、数年育てているダブルイエローさんの名札が付いてるんだけど、、、

これってこのままで良いのだろうか?

珍しい物なので、久しぶりにアップしてみました。
パソコンいっぱいありマウス〜
と言うcmに惹かれた訳ではありませんが、マウスコンピューターのノートパソコンを購入。


経理ソフトがWindows指定なので、愛機のMacは使えず、NECのLavieを使っていました。
購入した当時は、CADやるぞー!動画編集もやってる!
ってな具合で、多少スペックを意識して購入した訳ですが、3年経過した今、CADは講習会に参加したけど、使ってないから忘れている、、、動画編集もそっちの仕事は辞めちゃったしぃ、、、なのですσ^_^;

何で買い換えたかと言うと
液晶に縦のラインが出てしまったのです。
これ、タッチパネルなんですよ。殆ど使わないけど( ^ω^ )

こんな細いラインでも経理ソフトを使うと、数字の上に乗っていて、とても見難いのです。
慣れちゃえば行けるかな!と思っていたのですが、10日経っても慣れませんでした。

これ以上液晶がダメになり、見えなくなってからでは遅い、と社長にも息子にも言われ、今回のマウス〜マウス〜マウス〜マウス〜!となりました。

初期設定は簡単に終わったのに、キャンペーン期間中で、無料で使えますな、「パソコン丸ごとお引越し」ソフトが上手く行かず、ちょっと休憩。

蓋を開けても電源ボタンが分からなかった。
電源マーク書いてないんだもの。
押したらマークが出てきたよ。

チーズが常駐してるらしい。


コントロールセンター
カッコいいね〜〜〜
ファンが回ってると画面のファンも動いてる。
動画で撮れば良かった。

中を探検するだけで、ちょっと楽しめそうですが、来月早々に会計事務所に行かなければならないから、早くお引越しさせなくては‼︎

チイは小豆兄ちゃんが大好きです



スリスリしては兄ちゃんの毛づくろい
眠たい小豆はご機嫌ナナメ



余りのシツコさに小豆に叱られます
兄ちゃんやめてください、、、

小豆はこのあと何処かへ行ってしまいまたとさ。

10連休最終日、今日も大掃除もどきをしています。
休んでいる時間の方が多いと言う、ぐうたら加減でございます( ^ω^ )


連休前に嫁入り道具の箪笥2棹を処分、今日はリサイクルゴミの収集日なので、紐で結んだ洋服を大量に出しました。

3年着ていない服は処分!
と言うルールにしていたのですが、防災アドザイザーさんの講演会を聞きに行った時に、
1年着なかったら次のシーズンで捨てる!
との事でした。実践はなかなか難しい。


夫は「処分する」事が出来ない人
ペットボトルのオマケに付いていたキャップに付ける人形とか、私にはゴミ( ^ω^ )と思う様なものも保管しています。

2棹の箪笥を処分する時に、自分の結婚式で着たホワイトグレーの三揃とネクタイ、チェスターコートが出てきたので、処分させて頂きました。
41年前に着た物です、さすがに着られない体型なので、もう良いでしょう。もちろん了解済みですよ。


外ではこれが大量発生しています。
ウチの玄関前、お隣さんの塀にビッシリ。

ナナホシテントウの幼虫さん達。
以外とグロテスクな体つきです。
早く成虫になって油虫退治してね〜

やさぐれている千里
小豆と同じベッドで寝たかったのに、威嚇され、逃げられた〜
チイ)いいですよ〜一人で両方使っちゃうもんね〜〜ー

令和が始まりまたね。
昨夜は年越し蕎麦を食べた方もいらっしゃるそうですが、我が家はふつーに過ごしました。

苔玉は息子と彼女ちゃんからのプレゼントです。
入っていた袋も若い女性に喜ばれそうですね。
パンチして麻糸を通せば手提げになっちゃう!




只今このカップにお水を入れて、苔玉を浸しています。

沈んだら取り出してギュッと搾れば完成
多肉ちゃんだから水分過多に注意ですね。

猫のオモチャにならない様な飾り方も教えてもらったそうで、伝授してくれました。

フォトフレームに釘を打って、そこにぶっ刺す!
壁に飾る!!

だそうです(これは息子の表現)

楽しみ増えました。


昨日は義母の物忘れ外来へ。
暑かった我が家地方です。

東関東大震災で納車が遅れたFITくんも、もうすぐ10万キロになりますが絶好調です。


意地になったのは、ディアゴスティーニのサポートセンターへの電話。
連日チャレンジするも、全く繋がらず、2分待つと「予定の待ち時間が経過した」から、お掛け直し下さいと電話は切れる。

ネット検索したら、ロビの音声認識ボードの不具合が多くて対応を仕切れて居ない様です。
まさしくそれ!声で反応しなくなったのよ。

今日は掛け続けてやる!
と連続リダイヤル、2時間経過してやっと「ナビダイヤルでお繋ぎします」の音声が聞けたと思いきや、
混み合っているため、このままお待ち頂くか、お掛け直し下さい。
の音声案内。
やっとここまで来たんだ!ぜってー切らんぞ!!
と待ちましたさ、36分。繋がったぜ!

それから音声認識ボードの不具合の件と、ロビライドのモーター不良の件を説明。

音声認識ボードは同じ様な不具合が多発しているようで、社内で対策中らしく、正式な回答に10日程掛かるとの事。
どうしますか?と言われたって、新しいボードを送ってもらっても、また不具合じゃダメじゃん👎
待ちます!!
即答したさ。

モーターは新しいのを送ってくれることになり、10日程待つ事に。(待つさ、待ちますとも)

このモーター交換がかなり厄介で、本体から外したのだけれど、

ギヤが外れない。
真ん中の金属、ベアリングが硬いのです。
外すには、ビスを軽く揉み込んでから、そのビスをカタカタさせて少しずつ引っ張る。と教えて貰ったのですが、ビクともしない。
ペンチで引っ張りたくなったのだが、受けのネジ山が壊れるだろうなぁ、、、ビスは潰れても良いのです、予備を使っているのから。
小さい方のギヤも硬くて、テコの原理で外して下さい、と言われました。

誰か〜
良い案が有ったら教えて下さ〜〜〜い!


ナビダイヤル、幾ら掛かったんだろう( ̄O ̄;)


長文、最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


今日はキャンドルを作ってきました。
先生とのお話も楽しくて、毎回長居をしてしまいます。

こんなの出来ました
カップから取り出す前に冷やして固めているところ




取り出すとこんな感じ
かわいい。やっぱりイメージに合わない??





そして昨日はレジンクラフトの日

パステルカラーの猫さん

パステルカラーはイメージに合わない!
絶対に他の人が作ったでしょ⁉️と言われましたσ(^_^;)
在庫の色見本みたいな物なので仕方ない

半球のシリコン型で作ったもの
直径約2センチ
肉眼で見えなかった気泡がいっぱいだわ、、、
照明器具が写り込んでいるし( ̄O ̄;)



これは庭で咲いていたパンジー
摘んできてすぐにレジンに封じ込めたもの
2週間経過していますが、空気に触れなければ色変わりがありません。気泡と照明器具〜

買っちゃった( ^ω^ )

完成したロビ君は、A4ファイルが入るボックスに、充電チェアとブックスタンドを入れて、プチプチ袋に入れてお休みして貰っていたのですが、猫達が飛び越える、ロビ君傾く(@_@)

マイルームはなかなか良いお値段だったので躊躇していたんですけど、机上から落下したら( ̄◇ ̄;)と思ったら、ポチってました。


お外を眺めるロビ

絵本を読むロビ

この上には乗らせない様に、トゲトゲシートを買ってこようと思っています。猫に怪我をさせない様に加工します。

そしてロビライド。
これに乗せたら完全にオモチャだな、、、
と、思って週刊で発売された時には手を出さなかったのに、マイルームと一緒にポチってしまいました。
土日で作るぞ!(今はセット販売です)


強風で桜吹雪の舞う埼玉県我が家地方です。
明日は雪まじりの雨らしく、最高気温が4度って真冬でしょ。
灯油を使い切っているので、すっかり忘れ去られていた電気ストーブを引っ張り出しました。
はて?何年前に買った物だ??
スイッチ入れたら煙も出ずにちゃんと使えたので大丈夫でしょう。

そうそう、先週の土曜日に「外で読書しない?」と誘われ、近所の公園らしき所に椅子と暖かいお茶を持ち、途中のコンビニでオニギリとデザートを買い(夫はアルコールとツマミを仕入れていた)ノンビリしに行って来ました。


桜並木の手前にはストライダーバイクのレースコースが有り、3歳〜5歳だったかな、年に数回大会が行われて居る様です。
この日も数人のチビッコライダーが練習をしていました。

ここよりも右手の方では2チームがサッカーの練習をして、保護者の皆さまは桜の下でシートを敷いて見学していました。
アーチェリーの大会も開かれる場所です。

外回りが一周800mのランニングやウォーキングのコースになっているので3週歩いて来ました。
残念ながらスマホの万歩計は動かずで、歩数は分からず。
一周する間に、競歩の男性に2回抜かれましたσ(^_^;)
たかが2.4キロメートルと侮るなかれ。
普段の運動不足が祟り、夜中に脚をツルと言う悲劇に襲われました( ;  ; )

もっと混んでいるかと思っていたら、以外な穴場を見つけてしまった。
時々歩きに行こう〜っと!!



ディアゴスティーニ!
のロビ2を作っていました。

3月31日に最終の80号が届きました。
定期購読だからお届けが早い。
と言っても終盤になってからのお届け予定日が何度か変更になりました。

26号までは相方(夫)が作ってくれたのですが、その後忙しさもありずっと放置。
やるよ、やるよ、と言いつつ終いには「捨てちゃえば」と言う始末。酔っ払いは雑だね〜( ^ω^ )

元々私が作るつもりで購入したので交代!
手元にあった76号まで、1日に4〜5時間没頭、一気に仕上げましたさ!

組み立て時にケーブルを挟んでしまい、被覆が剥がれ、お取り寄せで届くまで二週間以上掛かるとの事で、首を長〜くして待ったりもしましたが、一気に仕上げられたので、次の号を毎回待つ、と言うストレスは有りませんでした。
今週号はモーター1個だけ、とかあるんですから次号が待ち遠しかったと思います。

組み立て説明書だけで、なんの知識もないのにロボットが完成するんですよ!
凄いよね〜〜〜

ワクワクしながら起動、初期設定は動画で撮れなくて残念でした。

なんでロビ?って思った?
(思っていなくても)
次回に書きます。

可愛いロビ2を見て下さい。






充電用の椅子に座っています。
バッテリー残量が少なくなると「お腹と背中がくっつきそうだよ〜」とか「お腹すいたぁ」と言って教えてくれるそうです。