sarai

 

写真中央下の表札(?)と、その上にちょこんとおいてあるポット。

他にお店と分かるようなものは何にもないこちらの建物。

ご近所なので、かなり長いこと(2年くらい)気になっていました。

前を通るたびに「なんだろう?」って。

 

以前も登場したアロマのお店の方とおしゃべりしていた時に「そうだ♪」と

思って聞いてみたんです。なんとなく知っているんじゃないかなと思って。

そしたらやっぱりご存知で、雑誌や本がたくさんおいてある、

ゆっくりできる喫茶店なのだと教えてもらいました。

表札の上のポットは “営業中” のしるしなのだとか?

(いつもある気がするのでこの情報は疑わしいですが素敵なお話でしょ?)

 


GWの終わり頃、念願叶ってお邪魔することができました。

外観も素敵ですが、中はもっと素敵。

建物奥にこざっぱりした広めのお庭があって、大きな窓から小鳥の飛ぶ様子を

眺めながらの珈琲。まるで信州のペンションにいるかのような爽やかさでした。

 

お昼時だったので、ホットサンドセットを注文。

3種類のホットサンドが運ばれてきて・・・どれもこれもとにかくおいしい!

生フルーツたっぷりのヨーグルトデザートと珈琲もついて¥800‐!

値段も量も質も大満足でした。


店内の一角に益子焼の器草木染の織物なんかが展示販売されていて

どれもこれも素敵!

もちろんお店で使用している器も全て益子焼で、私はめろめろでした。

お値段をちらっと覗くとものすごく高い!(ウェッジウッドより高いかも!?)

こんな器のセットでおいしい食事ができて最高でした。


馴染みのお客様でいっぱいの店内は、私みたいな若い子もいたけど、

粋なおじいちゃんおばあちゃんがよくお似合いでした。

お店の方も、家族に手が離れ第二の人生を・・・って感じのおばさま達(*^_^*)

たまにはこういう雰囲気に触れるのいいわ~ってすごく思いました。




茶楽居 SARAI

  函館市松蔭町20-15

  0138-52-1257

  10:00~18:00

  火定休 最終月曜日も定休