第54話:抜けろハイパースペース!スターデストロイヤーとドラゴンボールとカメオリング!一気にね! | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は月曜日の夜、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

私どもの6才キッド、ジュンセイが、相変わらずのレゴとスターウォーズ好きの毎日なのですが、彼の大好きな!スターウォーズの宇宙戦艦『スターデストロイヤー』が、レゴで!まさかまさかの数年ぶりに新しくなっての再発売!毎日毎日、熱心にカタログを見ていましたね。

前回、このブログで紹介したスターウォーズ、グリーヴァス将軍の最強戦艦『マレボランス』も!ほらほら!まだまだ売ってるけど!どっちがいいの?買うなら1つだZ!って聞いたら、即答で『スターデストロイヤーがいい!』でしたね!OK!全部自分で作るのが条件だけど!『サー!イエッサー!』そんなに欲しいなら買いに行こう!全軍!レゴ屋さんへ!直ちに出撃だ!な!6才キッドの人生最大級のレゴ制作の真っ最中な最近でしたよね!こんなでしたね!楽しいね!

スターウォーズ

大量のレゴブロックの壮大な宇宙の世界なスーパービルド!きっと小さな子供達には、夢溢れるハンズオン!本当に楽しい楽しい夢の玩具の時間なのでしょうね!スケールの大きな玩具の銀河、映画の世界、きっと子供達の想像力も!ハイパースペース空間を突き抜けて宇宙をワープ!壮大に!一気に成長させてくれそうですよね。本当に感謝です。

そんなスターウォーズ大好きキッドは、映画本編&サイドストーリーなクローンウォーズも全シリーズ、もう何度も!DVDレンタルするより買った方がもういいんじゃないか!?って程、何度も見ていて、全ての登場人物&乗物を全覚え、まるで銀河の事なら何でも知ってるZ!なスターウォーズ博士な最近ですよね。

そして!曇りだけど台風が来ていた先日!調べてみたら観光地は何処もスッカラカン!涼しいし、雨もほとんど降ってないし!夏休みだし!スターウォーズの乗物に乗りたい!って言ってたし!乗ったらきっと感動するなと思ったし!なので!首都高に乗って一気に千葉県は舞浜へ!ハイパースペースドライブ!!夕方の東京ディズニーランドへ!最高のスターウォーズの世界を体感できる『スターツアーズ』に!行ってきましたよね!これですよね!

スターツアーズ
毎回、みんなの楽しい相棒ドロイド、C-3POとR2-D2と共に、行き先&ライドの内容が違う全6種類のスターツアーズ!奇跡のすいすいディズニーランドな先日は夏休みの土曜日にも関わらず、他のいつもは激混み数時間待ちの人気アトラクションも含めほぼ全て待ち時間どれも0分~20分!数回づつ楽しみながら、小さな身体でなんと2回も!スターツアーズに乗りましたね!乗ってる最中は、あの!家で組み立てたばかりの『スターデストロイヤー』の激しい攻撃やダースベイダーの強いフォースの力、大きなATATウォーカーの足の間をくぐり抜けながらも、到着まで、激しく揺れ動く座席の中で、静かにスターウォーズの世界を楽しんでいましたね!

乗った後…どうだった?楽しかった?って聞いたら『この世で一番楽しかったよ、おみやげ屋さんないの??』頂きました。嬉しいですよね。しきりに『ハイパースペースの所がすごかった。アクバー提督がいたよ。アクバー提督がいたよ。』って言ってたので、彼的には、宇宙空間のワープ時の圧力と、魚頭の顔?のアクバー提督に会えた事がとても嬉しかったみたいです。また乗ろう!フォースと共にあらん事を感謝です。

って、そんな一番身近な、壮大でありながらも、小さな子供の世界を垣間見ていたら!先日!とっても小さな指輪の依頼がやってきましたね!このような5月の誕生石のエメラルドを添えたベビーリング!お子様のお誕生祝いのプレゼントなご依頼でしたね!


ベイビーリング
ルイさんも『指輪』の依頼としては、今までで一番小さな依頼でした。大切なご依頼、本当に光栄です。小さな小さな指輪の内側には、お産まれになられたお子様のお誕生日の日付とお名前を添えて。え?小ささが全く分からない?!ブログでサイズ感をお伝えするのって本当に難しいですよね。

ベイビーリング
大人の指先に乗せると!このようなとっても小さな赤ちゃんの指のサイズな指輪でしたね!もちろん、とっても小さな指輪なので、新生児以外は、指にはめる事は出来ないベビーリング。なので最初はお母さんのネックレスな形で、そして、お子様が大きく成長された後は、お母様からお子様ご自身へ、ご出産の記念ネックレスとして、皆さんで楽しまれていらっしゃるんですよね。

ベイビーリング
今回は、ご友人へのご出産記念のプレゼントとしてのご依頼、贈る方も贈られた方も、そしてお産まれになられた今は小さなお子様も!きっと大きく成長されても!『あなたが産まれた時の指はね!こんなに小さかったのよ~』って!皆様で楽しまれ続ける素敵なプレゼントですよね。感動ですよね。ジャパンのお客様より大切なプレゼントのご依頼、お作りさせて頂く機会を頂き本当に光栄です。こちらこそありがとうございました。宅急便で一気にハイパースペースドライブさせて頂きます。

この様な、ご出産記念の赤ちゃんへのプレゼント依頼があれば、同時に、20才のお誕生日の記念に、ご両親より娘様へ記念ギフトリング!なご依頼もありましたね!この様なゴールドリングでしたね!

こちらは野に咲く草花を、そのままハイパースペース!あ、間違えた、指輪の形に。彫刻がとても印象的な指輪ですよね。お子様の、長い様できっとあっと言う間な20才の記念に、イエローゴールド18Kの金の指輪を娘様へプレゼント。しかも遥々!イギリスよりのご依頼でしたね!本当に光栄です。エアメールなハイパースペースで一気にお届けさせて頂きます。

やっぱり人生の節目には、素敵な価値のあるゴールドや貴金属ギフトが世界中で楽しまれていますよね。ただ素材的価値だけでなく、プレゼントの形、彫刻、美術の素晴らしさをも兼ね備えた、身に付けて楽しめるギフト、本当に素晴らしい記念品ですよね。こちらもお作りさせて頂く機会を頂き、本当に光栄です。ありがとうございました。

この様な20才の記念ギフトの依頼がある中、もちろんご結婚指輪のご依頼も平行してある訳なのですが…あ!そう言えば!私どものご結婚指輪のお客様な!僕らのマハラジャご夫妻!引き続き!世界旅行の真っ最中でしたね!

前回ご紹介させて頂いた時は、インドのタージ・マハルにいらっしゃいましたね!でも先日は!Rui&Aguri Fine Jewelryの指輪と共にYes!!シーギリヤ!ロック!スリランカ!

シーギリヤロック
まさに世界遺産巡り世界旅行の真っ最中ですよね。ルイさんも本当に感動です。こちらも素敵な指輪のお写真…本当にありがとうございます。

シーギリヤロック
スリランカが、世界に誇る約1万年前の中石器時代よりの古代都市『シーギリヤ』の前で、記念写真な僕らのマハラジャご夫妻。実は、お二人のご結婚指輪の打合せの際、既に話題はこの世界旅行でもちきりでしたね!そこで『スリランカ』も観光予定地の1つと伺ったので、実は、ルイさんが!スリランカ行くなら!この『シーギリヤロック』に行くといいよ!でっかい岩の古代都市があるから!水路技術が半端ない古代天空都市だよ!ってお勧めさせて頂いたんですよね!そしたら!先日、本当にシーギリヤロックの上まで登っているので…本当にルイさん…感動です。こちらこそ本当に行って頂き、本当にありがとうございます。

シーギリヤロック
こっち!こっち!早く!早く!な!こちらのお写真は、そのシーギリヤ・ロックの真下の部分でしょうか?とても大きな鋭い爪のライオンの足?の様な彫刻が上へと登る入口にありますね!ライオンや動物をモチーフにした彫刻は沢山の古代文明で使われていますよね。きっとこの様な形で、古代の王様は『強さ』を表現したかったんでしょうね。

シーギリヤロック
そして!シーギリヤ・ロックに登る僕らのマハラジャご夫妻!落ちたら最後!な!とっても険しい頂上までの道のりの様ですね!しかも調べてみると、5世紀頃に、たった7年間でこの海抜200mの岩の上に要塞都市を作った王様がいたとの事ですが、…本当に信じられないですよね。しかもその後、たった11年間しか、この天空の古代文明は続かなかったらしいんですが、これも…本当に信じられないほど短い時間ですよね。

シーギリヤロック
シーギリヤロックの上から下を見下ろすと!この様な景色だった様ですね!まさに天空の古代都市ですよね。しかも登った上でも、指輪と記念写真!

シーギリヤロック
本当に感動です。わざわざありがとうございます。自分たちがお作りさせて頂いた結婚指輪や婚約指輪が、こんな素敵な、遠い遠い昔の遥か彼方の世界の地まで行っているだなんて思うと、何だか見ているだけでルイさん達も!まるでハイパースペースを使って一気にワープ!一緒に旅した気分になってしまいますよね。本当に不思議な魔法の様ですよね。

これまで、ラオス、ベトナム、カンボジア、インドと今回ご紹介させて頂いたスリランカを旅されてる僕らのマハラジャご夫妻、その後は、アブダビ、トルコ、ギリシャ、グルジア、アルメニアを既に通過し、現在はイランをご旅行中なんですって!本当に素晴らしい大冒険な世界旅行ですよね!引き続き!フォースと共にあらん事を!良い旅を!感謝です。

そして今回の『スリランカ』と言えば!ダイヤモンドやエメラルド以外の宝石は、ほとんどがスリランカで採れると言っても間違いでない程の沢山の種類の宝石が採れる!世界的にも珍しい国でもありますよね!

中でも有名なのは『サファイア』でしょうか。青、白、黄色など、色のバリエーションがとても豊富!ジュエラーな作る側な立場からしても、どんなに複雑な依頼の時でも、本当にとっても『色』の使い分けが素晴らしい宝石の1つなんですよね!

例えば!この様なピンク色『サファイア』の指輪も!最近作っていましたよね!

ウイザードリング

スティック状の板を!丸めてファイア!整形!バンドを作って合体!

ウイザードリング

完成でしたね!変身!仮面ライダーウィザード!より、劇中に登場した指輪の1つ!『エンゲージ』ウィザードリング!しかもピンク色バージョンのミニミニ『ホープ』ウィザードリングでしたね!

ウイザードリング

玩具の本物のウィザードリングは、この様に、バンド部分が隠れて見えないくらいのとっても大きな指輪でしたね!本物の宝石で、例えばピンクなサファイアやダイヤモンドで、ホワイトゴールドやプラチナな貴金属な価値がある本物の指輪の素材で、本物の子供達のヒーローの世界のエンゲージリング、そんな楽しい婚約指輪も!?もしかしたら…作る事って実は可能なのかもしれませんよね?!

ウイザードリング

作ってみて!と言われたのでやってみましたが、現実的に楽しめる縮尺で、ルイさんがもし作ると…この様な解釈となるヒーローの世界の指輪かもしれませんね!楽しいですね!とても勉強になりました!ありがとう!仮面ライダー!感謝です!

それにしてもサファイヤのみならず『スリランカ』って本当に様々な宝石が採れる素敵な宝石大国!それこそ最近の私どものご結婚指輪の依頼が、まさにこの宝石大国『スリランカ』の様に色鮮やかな様々な宝石が満載の指輪ばかりでしたね!この様な指輪でしたね!


いずれも同じ『王冠&アーチ』モチーフのご結婚指輪!実はこれ!ルイさん達自身の結婚指輪が元の指輪達なんですよね!皆様、打合せの際に『どんな指輪にしようかな?』と考えている最中に『そう言えば…ルイさんの指輪はどんなのなんですか??へ~アルカンシエル??そうそう大好きな自転車競技のチャンピオンカラーな赤、青、黄、緑、黒な5色をつかってね!』って、ふとルイさんの結婚指輪の話題になり、とても複雑な指輪なのですが『同じのが作りたいです!可能ですか!??』って!もちろん可能ですよね!ってお作りさせて頂いた指輪達でしたね!とても光栄です。

上の写真のお客様では、旦那様は、まさにルイさんの結婚指輪そのままのカラーリングで旦那様のサイズで新たにリメイク!奥様はフラットな細身の指輪に、旦那様とお揃いなカラフルな宝石、でも少しだけ柔らかいパステルカラーな宝石を半周留めた、ハーフエタニティーリングなジャパンよりのお客様。本当に光栄です。こちらこそありがとうございました。


そして!もう一組のご夫婦は、ルイさん達の結婚指輪を見るなり、もう即答で旦那様はルイさんと同じカラフルな宝石で、王冠&アーチ!をもう一度リメイク!そして奥様の指輪も!今回は、あぐりちゃんの結婚指輪バージョンそのままに!王冠&アーチ!サファイアによるピンクのグラデーションでしたね!

しかも!お母様より頂いた大きなダイヤモンドを奥様への婚約指輪として、ピンクゴールドのソリテールリング!に私どもで召喚!しかも!遥々、台湾より!ここ東京のルイさんのアトリエまで!直接の打ち合わせにいらして下さいましたね!本当に光栄です。

いつも海外へ指輪はお作りしていますが、ほとんどが欧米のお客様ばかりの中、何だか今回、改めて、この台湾に住む異国のご夫婦が直接訪ねて来て下さった事により、大切な瞬間に対して、求められる大切な美しさ、美術の素晴らしさは…東洋の国々の人達にも通じるんだなと思ったと共に、欧米はもちろん、日本以外のアジアにも!楽しんでくれるお客様はいらっしゃるんだな、美しさに国境は無いんだなと思わされました。本当に光栄です。

ありがとうございました。皆様、どれも大切なご依頼ばかり、お作りさせて頂く機会を頂き本当に光栄でした。どうぞいつまでもお幸せに!感謝です。

【次のニュースです】

台湾!な国の名前を聞くと、ルイさん自身としては、これまで何にもご縁がなくて、旅行にも一度も行った事も無いし、勉強もした事も無いので、どうしても中国的な…小籠包?カンフー?少林寺??何だかブルースリーやジャッキーチェン!三国志や孫悟空な西遊記!な世界しか想像できない中国圏無知なルイさんなんですが、例えば『孫悟空』ならまさに『ドラゴンボール』亀仙人!…はい、頑張ってみましたが…これ以上はもう分かりません。本当済みません。

今回も既に長いブログ、ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございます。


でも!そんなドラゴンボール!な!亀仙人!な!かめはめ波!な!?ご依頼なら!…ありましたね!どんな指輪なんでしょうね?!得意のスーパーウルトラ!ミラクルダイジェストで!いや!今回はハイパースペースドライブで!一気にご紹介致しましょうね!感謝です!

まずはこの様な1枚のプレートから指輪作りは始まりましたね!

そして!いきなりの!カーメーハーメー波!!からの!魔貫光殺砲!(あ!ピッコロさん!)


丸く部品を切り抜き!必要な部分に印しを付けてたら…なんと亀さんみたいになりましたね!


何だか、本当に亀仙人のじっちゃんの家まで連れて行ってくれそうですよね!楽しいですね!では亀の甲羅の部分を見てみましょう!狼牙風風拳!(あ!ヤムチャさん!)


何だかとっても素敵なお花の模様なカメの甲羅の様ですね!では横からも見てみましょう!気円斬!(あ!クリリンさん!いたのね!)


円状の部品をカメの甲羅にバーニングアタック!(あ!トランクスくん!)何だか指輪の様になってきましたね!からの!


よし!次は!手を大きく広げて!地球の元気を!集めましょう!『だ...大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな.........このオラにほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれ...!!!』あ!離れましたね!さすが孫悟空!もう今では世界中で宇宙一の最強のヒーローですよね!


集めた元気が!女性の横顔な彫刻が!十数年前のイタリア旅行でお買いになられた素敵なカメならぬ『カメオ』が!左の元々のイタリアン指輪の石座を十数年ぶりに離れ!4本足のカメさんの様な!右の新たなデザインリングへ!な瞬間!


無事に指輪の中央に!まさに元気玉の様に集まりましたね!え?!まだまだ元気が足りていない?!では!もう少し集めましょう!『ち 地球のみんな!たのむ!たのむから元気をわけてくれ!みんなの助けが必要なんだ!空に手を上げてくれ!はやく!…』(さ!悟空さが大変!そこの皆さんも手を上げて!早く早く!)あ!!カメオが!留りましたね!


あ!!小さな宝石達が!まるで悟空に、あ、間違えた!『指輪』に吸い寄せられる様に集まってきましたね!『そこはオレ様任せろ!カカロット!ファイナルシャインアタック!オレ様の事も忘れないでくれよな!』(あ!ベジータさん!)もちろん反対側もお願いね!

スパーク!!からの大爆発!!みんな危ない!!伏せて~!!ドバ~ン!!


…、……、ど、どうなった??み、みんな生きてるか?!まるで惑星が吹き飛ぶぐらいの物凄い爆発でしたね!って!カメオ、宝石、全てが無事に指輪に留った瞬間でしたね!!完成って事ですよね!良かったですね!

十数年前のイタリア旅行、たしかフィレンツェ?からやってきた大切なカメオでしたね!でも当時の指輪デザインを新しくして、今も日常的に楽しめるリングにしたい!なら今も楽しめる指輪に致しますよね!

十数年前の指輪から新たな指輪へ『カメオ』を移設!そして、お客様の誕生石なガーネットも両側に楽しく留めてね!まさにイタリア旅行の思い出のカメオと、ご自身なエレメントを新たな指輪にトゥギャザー!思い出のカメオを、ご希望の新たな雰囲気の指輪に、そして今度はご自身の要素も宝石で添えて。まさに特注の世界の指輪ですよね。裏も見てみましょう!


十数年前にフィレンツェで手にされた旅の思い出のカメオの裏のサインも楽しく見えながらも、美術の世界が一面に広がる素敵なゴールドなカメオリングとなりましたね!裏のデザインは『お任せで!』と言う大変ありがたいお言葉を頂いた今回、お花なモチーフで出来る限りRui&Aguri Fine Jewelryの良さ、彫刻&美術の素晴らしさを表現出来る新たな指輪を目指させて頂きました。まさに十数年の時を越え、イタリアのカメオ職人さんとルイさん達のドリームタッグ!コラボレーションな指輪ですよね!本当にご依頼光栄です。元々の指輪と比べてみましょう!


左側の写真は、十数年前よりのオリジナルのイタリアのカメオ指輪!とてもシンプルな幅広のフレームスタイル!裏側と両サイドも、細い線で最低限の補強が添えられている全体的に厚みが薄い作りの金の指輪でしたね!これはどうしてもゴールドの値段とも比例してしまう事情があるので、しっかりとした厚みで作ると、それなりの高額な指輪となってしまうため、例えば、お土産として楽しくご購入する事が逆に難しくなってしまうので、きっと当時は、そして現在も、一般的なお求め易い楽しい価値ある貴金属、ワンランク上のギフト指輪によく見られるスタイルですよね。

とてもシンプルな縦長オーバル状の幅広のフレームが、まるでイタリアのローマ帝国時代の盾(シールド)な雰囲気で素晴らしいですよね。そしてこの指輪から、全体的な厚みも、ゴールド本来が放つ重厚感を十二分に楽しめる完成度としつつも、十分な厚みで作る事による、元々の指輪にあった様な大きなカメオを支える補強としてのみの意味合いの不自然なデザインも必要としない指輪を目指しましたよね!

更に、元々の指輪では、日々、楽しく身につけるには少しばかり大き過ぎる幅広フレーム石座でしたので、これも幅広にならないカメオ幅ギリギリにての爪留めスタイルとして、カメオの周りをスッキリしましたね!

両脇に宝石も留り、盾なシールドな雰囲気から、可愛い女性の肖像画な雰囲気になりましたよね!少し変えるだけで印象がガラっと変わる!美術って本当に楽しいですよね!


改めて完成でしたね!楽しいご旅行先で手にされて以来十数年、今までお客様と共にあった1本の指輪。長い時間の中で、どんな方もデザインの好みが少しづつ変わり続ける中で、大切な指輪、例えば、今はもう身に付けなくなったジュエリーを、ただ見るだけの鑑賞用ジュエリーとしてだけではなく、これからも身に付けて楽しんで行きたい!もちろん!可能ですよね!

大切な物だからこそ、リフォームしてまででも!これからも楽しみ続けたい。なら!お客様ごとの大切な部分そのままに、新たな楽しい指輪に変身!新たな息吹を!かめはめ波!またこれからの楽しいジュエリーデイズ!は、実は…いつでも実現が可能なんですよね。

まさに『特注ジュエリー』と言うハイパースペース空間を抜ければ!一気に夢の宇宙戦艦『スターデストロイヤー』は、皆さんの前にも!きっと現れますよね!


本当に光栄です。十数年前の大切なイタリアへのご旅行の思い出のカメオリング。まさに宝石の彫刻!最も高価な美術の世界なカメオだけに『カメオ』が主役の指輪でした。その大切なカメオそのままに、お客様の今、そしてこれからも楽しめる大切な指輪、ご提案させて頂く機会を頂き、本当に光栄でした。

暑い日々が続く今年の夏ですが、どうぞお身体にお気を付けて、これからも指輪を、ジュエリーを楽しんで頂けましたら幸いです!そして!お幸せに!感謝です!



いつもいつも長いブログ、最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

でも…まだまだ指輪作りの旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?乞うご期待!

そして!お楽しみに!


いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリーブランドであれたら!嬉しいですね!


RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


お気軽に宜しくどうぞ!