ジョン・パートからのアドバイス | ダーツって面白い!~目指せAA~

ダーツって面白い!~目指せAA~

40後半からダーツを始めて、ダーツをやればやる程奥が深くて面白い。色々なダーツの知識や情報、日頃感じている事やらを書いていきます。

 練習に集中できる環境を作ろう

まずはどれくらい練習したいかってのを決めて、次にいつ練習するかを決めるんだけど、それは電話をOFFに出来る時間にしよう。周りに人がいるならば「邪魔しないでね」
と一声かけておこう。好きな音楽をかけて、他の騒音に気を取られないようにするのもいいかもね。
他にやるべき事があるうちは練習を始めちゃだめだ。本当に集中できるのは30分は、気が散りながらやる1時間よりも価値がある。

 練習メニューを決めよう

最低限練習するメニューを決めて、いつもそれをこなすようにしよう。同じ練習をしていれば、上手くなっているのか、もしくはそうでないのかがすぐわかる。
もし練習時間がいつもより多く取れるなら、同じ練習(最低限やると決めたメニュー)を繰り返すか、いつもと違うメニューを追加してみよう。
練習のはじめにはウォームアップをしよう。腕をリラックスさせて、体の調子を上げて、そして集中力を上げよう。ウォームアップとしてお勧めなのは、まずは大きいシングルを1から20まで狙う事。次に小さいシングルを同じく。最後にシングルブルだ。ここまでやると腕の力も抜けて、ダブルやブル、そしてトリプルを狙う準備が整う。ダブルやトリプルにも当て終わったら、次はシリアスな練習をしよう。
次にやるべきなのは、あなたの限界に挑戦することだ。この挑戦は練習への意欲を維持するのにもいい。私の場合はトーナメントをシュミレートして練習する。次の大会がダブルインスタートの501のゲームならそれをやるし、ダブルブルで勝ち、シングルブルで引き分け、それ以外なら負けという状況を想像して練習したりもする。

 アベレージを計算しよう

実力を測るために、成長の様子を記録しよう。私は練習の時はいつも紙とペンで成績を記録している。PPD(point per darts)は調子を見る確実な方法だ。PPDが下がっているようなら、何かがおかしい事に気づくはずだ。


う~ん、ためになるんやけどウォームアップはまだ真似できません(>_<)
以前に挑戦したことがあるんですが、はずしまくりで投げ過ぎて、終わるころには腕がパンパンになったことがあるんで今は挑戦しません(;^_^A もっと上手くなってからかな。

フィル・テイラーのブル錬

インブル1点ブル0点それ以外ー1点で50点になるまでするそうです。

今の自分やったら永遠に無理ですね(;^_^A

エンジョイ!ダーツ!