ついに、今日が日大通信生最後の日となりました。



今日までしか見れない学生専用サイトを見ると卒論の評価も出ていました。




無事にSをもらえて、あらためて卒論をやりきったことに大満足。


単位も揃って、もうこれで全部終わりです。




振り返ってみても、あっという間の5年間でした。



子育てと並行していたということもあり、時間が流れるのが本当に早かった。


ようやく卒業となったけど、あまり実感も湧かず。


多分卒業しても、何にも変わりばえしないからだと思います。

朝起きて朝食用意して、自分のお弁当作って、子供を保育園に送って行って、仕事して、急いで帰って保育園お迎え行って、夕飯作って、掃除洗濯やって、子供お風呂に入れて、寝かしつけして、起きたらまた最初から~の繰り返し。


実感は湧かないけど、、それでも自分の人生の中で達成できた「大きな出来事の一つ」になっているんだと思う。



ちょっと長くなってしまうけど、、、

昨日も2ちゃんねる見て(実はその後結構見ているw)、「大学に行くことで仕事に役立つ力が身につくのか?」という話があったんだけど、私は実際に力が身についた一人だと自分では思っています。

というのは、私は輸入商材の営業をしていて、その中でイベントの企画運営やPR関連もやる・・まぁ、なんでも屋の仕事をしているんだけど、

輸入関連だから英文でメールもするし、英語で接待もあるし、PRには文章力が必要になる、他にも雑誌のページを作ったり(AIや in designを使って結構本格的に)、とにかく学校で学んだ全ての力、それは文章のまとめ方だったり英語だったり、を総動員して仕事をしています。

もっと勉強したかったのはHTML関連。

それは日大の英文学科で学ぶには限界があったので、今後必要に迫られればスクールに通うなりしてスキルを高めようと思います。


今、日大通信で勉強をしていて、「こんなのいつ役に立つんだよ」って疑問に思っている方は、私のように実際に役に立っている人間もいることを知っていただければ、と。


そして、行き詰まって先に進めなくて、続けることに意味を見出せなくなった人は、辞めるという選択肢を取っても良いと思います。


人生は一度しかないし、嫌なことをずっと続けていくよりは、好きだと思えることを増やすほうが毎日が楽しいし充実すると思います。


このブログにご訪問いただいた皆様の毎日が楽しいものでありますように。


また、私と同じように「学ぶことは楽しいこと」と感じていただける同士がもっと増えていったら、それはとても嬉しいなぁ~。



ブログはもう少し継続します。


時間を見つけてレポートの書き方や科目修得試験対策、英語の勉強方法などをお伝えしたいと思います。


卒業式の様子も差し支えない範囲で掲載しようかな。
多分着物で出席します。