これね、書こうかどうか迷ったんだけどさ…


大手受験予備校の駿台の参考書だか問題集だかに
エロ表現があって自主回収したとかなんとかってやつ。


あくまで個人的意見なんで、
気にさわりそうって方はスルーよろしくなんですが。
何度もいいますが、私見ですので
「そうじゃない、キーッ!!!」ってご意見は
勘弁してくださいませね。







*********************************************************************************

報道されている問題部分に関して言えば
「ありえない」

です。

完全にエロ表現だもの。
まぁ、文学にはえてしてそういうもんも
あるのはわかりますよ。
別にね、これが教育の場でなければ
表現の自由ってことで
なんの問題にもならないけど。

ただね、教育の場にそれ持ってきたら
収拾つかなくなるでしょう。

制作側は
「少しでも楽しく勉強できるように」だったか
「少しでも馴染みやすく…」だったか
なんかそんなこと言ってたみたいだけど
これはモラルの低下以外のなにものでもないと思う。

いや、実際のところは
現状、学生さんたちの先進的なことといったら
大人もびっくりなところがあるからさ、
そういった意味では「何をいまさら」っていう意見も
あるかもってのはわかるけど。

でも、わかるからってそれやっちゃっていいの?って。
教育においてはやっぱり「建前」ってのは必須だと思うんだ。

やっていいことはいい
悪いことは悪い

現状がどうであれ
それを言い続けなきゃいけないのが
教育の現場だと思う。


個人的にはもうずっと前から
小学生のドリルにド○えもんやら○ケモンやら
妖怪○ォッチやら
漫画のキャラクターが描かれているのがいやだった。

少しでも楽しく勉強してもらおうとかって
作る側はもっともらしいこと言うけどね。

別に、勉強ってしたくないならしなきゃいいのにって
思ってるんで。

そもそも高校までに学ぶことって
文章を読むための「あいうえお」を覚えるとか
何かをするために必要な最低限の知識と
頭の使い方とか、わからないことの調べ方とか
そういうことなんだよね。

実際に学問として成り立つのはその先から。
だから「覚える」ことばっかりで
楽しくないのはあたりまえ
(中には楽しいって言う人もいるけどさ(^0^;))。

でも、ちゃんと覚えるべきこと覚えて
頭もちゃんと使える状況にしたら、
そこからは楽しさってのが出てくるもの。

数学とか、難しいものに挑戦して頭使って
解けた時の爽快感とか
そういうことから先々に自分が知ることへの期待とか
楽しさとかを感じていくのが勉強なんだと思うんだ。
そういうのを教えるのが先生だとおもうし。

だから、そのプロセスでやる気がないとか
やりたくないんだったら
やらなくていいと思う。
ただ、その先にある人生がどんなもんなのかってのを
大人が繰り返し丁寧にわかるように教えてあげれば
やりたくなくてもやるんだもん、子供って。

「子供だから将来のことなんかわからないだろうから
まずは目先で楽しいものを見せながら勉強させて…」
って…そういうことやってるから
物を考えない人間ができていくのかもって思ったりする。

確かに世の中、学歴だから、それでも少しでも勉強って
親が思うのもわからんでもないけどさ。
でも、脳に汗かかないとどうにもならないんだから
脳に汗かかせるためには目先のことでなく
根本的に何をしなくちゃいけないのか
大人が考えないと。

大人が子供だましに奔走するから
うまくいかないんじゃないかな。

将来何があっても生き残っていけるためには
ただ空欄を埋めるだけの勉強じゃだめなんだから
そこんとこをわからせて
トライアンドエラーで子供が成長するのを
見守るのが大人のはずなのに。

なんか子供に媚びることとか
キャラクタービジネスすることとか考えてる
大人ばっかりな気がする。
もうね、大人の精神的成長もまずいね~ってかんじもする。

キャリアデザインの勉強なんかするとさ、
発達段階がどーちゃらこーちゃらってのがあって
まあ、結構年齢行ったら
人を教え育てる立場にうまく移行していける人が
いい年の取り方してる人、みたいのがあって。
実際はもっとちゃんとした理論なんだけどね。

どうもそういうふうに成長できてない大人も多いってことだね。
なんか、今回の件て、なんだかんだいっても
ちょっと受け狙い的な発想を
作り手がもってたんじゃないかってのは 疑い過ぎかしら…


子供云々の前に大人も自省しないとな。
自戒をこめて(あ、久しぶりに使った!この言葉!
一応このブログ内容は著作権ありなんで
ここの記事からの言葉の使い方の引用はお気を付けくださいましね♪
…そういうことあんまりいいたくないんだけど
ちょいと別件で商用利用されそうになったことがあるもんで)。