前回お話しした寝返り期 に続いて、今日はハイハイし始めた赤ちゃんへのマッサージについてお話ししたいと思います
ハイハイ期(生後7か月~1歳頃)
お座りや立っち、ハイハイができるようになってくると、好奇心も一層旺盛になって、ママも片時も目を離せない状態になりますね。
気が休まる暇もなく・・・ママさん、本当にお疲れ様です。
活発になってきた赤ちゃんは、なかなかおとなしく横になってマッサージさせてくれませんね。
お教室でもハイハイ期に突入の赤ちゃんたちは、仰向けになんてなってくれません。
だって、寝転がされるより、自分で動いたほうが断然楽しいものね
そこで無理に押さえつけてマッサージしてはいけませんよ
赤ちゃんにとって、苦痛になっては何の意味もない。
赤ちゃんもママも笑顔で楽しんで、気持ちよくなってこその「アタッチメントベビーマッサージ」ですから
じゃあ、どうすればマッサージできるの~
それは、赤ちゃんが喜ぶ体勢にママが合わせてあげれば良いのです
立っちが良いなら立っちのまま、お尻ををなでなでするくらいで十分。
裸んぼにして、オイルを全身につけてフルコースで・・・と気負う必要はありません。
赤ちゃんが気持ちよくなって、喜んでくれるのが一番なんです
向かい合って抱っこして、背中や肩、お顔のマッサージなどしてあげるのもおススメ
ママの手のぬくもりや語りかけに、赤ちゃんはきっと幸せな気分になるはず。
どうしても集中しないときには、「今はタイミング的に違うんだな」と思って、マッサージは後にしましょうね。
次回は、歩きはじめたヨチヨチ期のマッサージについてお伝えしたいと思います。
~らぶ*はぐ~
浅野めぐみでした