「今 現在の私を知る」~TCカラーセラピーの3本リーディング~ | 宝塚発☆色のパワーで心を癒してhappyに! カラーセラピストkana~* Happycolor Magic *~

宝塚発☆色のパワーで心を癒してhappyに! カラーセラピストkana~* Happycolor Magic *~

ヒーリングスペース カラーローズ主宰
色が大好き!クリスタルが大好き!
カラーと美容が大好きなカラーセラピストが綴る徒然ブログです。
宝塚・大阪・神戸での対面セッション情報も
発信中です。

TCカラーセラピーにはふたつのセッション方法があります。
 
 
そのひとつが、3本のボトルを選ぶことで自分自身の心を見つめる
 パーソナリティストーリーワーク」です。
 
 
まずは、大切な自分自身とのコミュニケーションが上手くできないと、
他人とも上手くコミュニケーションすることはできません。

あなたが選んだ3つの色によって、
自己認識をし、自分は何者であるのかを明らかにして行きます
 
 
自分のことを多角的に見ることができることから
 
対人関係で悩まれる方におすすめです。

カラーセラピスト講座のとき、受講生さんに必ず同じことを訊かれます。

「毎回 同じ色を選ぶことってあるんですか?」

ボトルを選ぶときは体調や気分が作用されるので
何度セッションを受けてもいつも同じ色、というケースもあれば
違う色を選ぶこともあります。
 
 
 

セラピーをする時間帯が朝なのか、夜なのか開放的な明るい空間なのか

明かりの少ない暗い場所なのか...などなど

 

場所や時間帯によって選ぶ色も変わります。
 


自分が何をしたいのかー。
 
 
 
 
ひとりであれこれと考えていると、誰にも相談するということがないので
 
 
堂々巡りを繰り返すことも多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
私はいま どんな状態なんだろう?
 
 
人間関係に何を求めているんだろう?
 
 
外側に見せている私はどんな感じなんだろう?
 
 
 
 
 
それを見ていくことができるのがこのセッション。
 
 
 
 
 
 
 
 
私のカラー講座はほぼ8割がマンツーマン。
 
 
クライアントとしてセッションをしてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
時系列はばらばらですが、私のセレクションを
 
 
ご紹介していきましょう。
 
 


 
 
光の加減で左下のイエローがゴールドに見えています。
 
 
 
 
 
イエロー、グリーン、ターコイズ
 
 
 
 
 
いまでこそ普通にグリーンを選んでいますが、ある時期までは
 
 
この色を選ぶことはありませんでした。
 
 


ブルー グリーン ライム
 
 
 
 
 
左下にブルーを選ぶときの私は
 
 
「必要以上に喋りたくない ひとり静かに考える時間をちょうだい」
 
 


 
 
ブルー グリーン コーラル
 
 
 
 
 
コーラルもあまり選ばない色ですね。
 
 
 
 
 


イエロー オレンジ コーラル
 
 
 
 
 
とてもワクワク
 
 
新しいアイデアを思いつき、形を作っていくのが
 
 
楽しくて楽しくて。 今にも喋りだしそうな色ですね。



イエロー、グリーン ライム
 
 
このときから彩りアカデミーの原点となる構想を考えていた時期。
 
 
ひとつのステップアップ、成長の時なのかな
 
 
 
 
 
TCカラーセラピスト養成講座なので通常のボトルです。
 
 
 
 
 
それ以外のときはミニボトルで開催しています。
 
 
 
 
 


こちらはイベント出店時にお仲間のTCトレーナーさんに
 
 
セッションを受けたとき
 
 
 
 
 
イエロー、オレンジ、インディゴ
 
 
なんとも珍しい「インディゴ」が出ました。


 
 
TCカラーセラピスト養成講座にて
 
 
ブルー オレンジ インディゴ
 
 
 
 
 
この方は受講後に病気で通院中と発覚したため
 
 
ステップアップをご希望でしたがお断りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この方のために作ったミニテストが彩リアカデミーを立ち上げる
 
 
きっかけでもありました。
 
 


夢がひとつ叶った日
 
 
 
 
 
高層マンションの一室とか、ホテルのラウンジで講座を開きたい
 
 
それが実現した日
 
 
老朽化のため数年後に解体される宝塚ホテルのラウンジにて開催
 
 
 
 
 
イエロ、グリーン、ゴールドを選びました。
 
 
 
 
 


イエロー、オレンジ ライム
 
 
 
 
 


イエロー オレンジ ゴールド
 
 
すごく外交的な色ばかり!
 
 



現在の拠点
 
 
宝塚ワシントンホテルで初開催
 
 
ブルー、グリーン、ターコイズでした。
 
 
 
 
 
おとなしい方が来られるとブルーを選ぶ傾向があるみたい。
 
 
誰と同じ時間を共有するかで選ぶ色も変わりますね。


ついに目標達成の日
 
 
ゴールドトレーナーになりました!
 
 

レッド オレンジ ターコイズ
 
 
 
 
 
20名達成するためのひとつの導線として
 
 
レンタルサロンやカフェ開催と並行し、JEUGIAカルチャーセンターで
 
 
開催させていただいていました。
 
 
 
 
 



ブルー パープル ライム


昨年のマスタートレーナー再受講にて
 
 
イエロー、グリーン ターコイズ
 
 
 
 
 
この日は主役の新・マスタートレーナーではないので
 
 
黒い服を着ていたら、先輩のマスタートレーナーさんに
 
 
「今日はおとなしいやん!」と言われたのを覚えています。
 
 


神戸のカフェにて開催
 
 
 
 
 
ブルー パープル インディゴ
 
 
 
 
 
この3色が揃うときの私は「一人の世界にこもりたい」モード全開。
 
 
 
 
 
家族や友人、パートナーであっても「人と喋るのが億劫」になる時期があるのです。
 
 
 
 
 

こうして見ていると、レッドをあまり選んでいないなあ...
 
 
 
 
 
1か所だけ同じ色のことがあっても、3本とも同じ色のときって
 
 
ないと思いませんか?

心は嘘をつかないので素直に色に表れますよ。
 
 
 
 
 

 

さりげなく、無意識に手にした色は あなたが今 必要とする色なのです。