DECObakoインテリア用の茶箱型木箱(Atelier DreamLandさん)のご紹介 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。



ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ


とうとう明日はレヴェイヨン・ドゥ・ノエルreveillon de noel(クリスマスイブ)。

我が家は毎年のことながら、ロワール地方にある義両親の家で過ごします。

今年も今のところあまり寒くないので、

ネージュ
neige(雪)の降らないクリスマスになりそう。

夫くんの両親が用意してくれるおいしいお料理がとっても楽しみな私です



さて、今日は、インテリア用の茶箱型木箱やカルトナージュの

レッスン、販売をされているAtelier DreamLandさんをご紹介します。


昨年、日本に一時帰国したときに、私の実家のある宮崎で、

カルトナージュやインテリアとして使う茶箱型木箱のお教室、レッスンをされている

Atelier DreamLandの先生とお会いする機会に恵まれました。


Atelier DreamLandさんのホームページ
http://www.adl2000.com/




私が経営する「フレンチスタイルジュイ」には、

宮崎県在住のお客様がかなり少なく、

カルトナージュやインテリア用のお茶箱など名前も知らない人が多いのですが、

そんな中でレッスンをされている大変貴重な先生なのです。

レッスンは、宮崎だけでなく、鹿児島、熊本、東京広尾でもされています。

*年明けの1月24日(日)~1×30日(土)の間に

東京で体験レッスンを開催されるそうです。

詳細は、この記事の最後にご紹介しております。



こういう地域に住まわれてらっしゃることもあり、

東京の先生に習われて、先生になられたそうです。


作品も拝見させていただきましたが、

どの作品も細かなところまで丁寧に美しく仕上げられていました。

彼女のカルトナージュ作品の腕前を見込んで、

日本では知らない人はいないというほど有名な方の

お家のインテリア用のカルトナージュ作品を作ってもらいたい

という依頼も受けられているほど。


そして、このAtelier DreamLandさんでは、

家具職人の方へ特別に依頼して作られている「DECObako」(デコバコ)

というオリジナルのインテリア用にデコレーションするための茶箱型木箱*

(*茶箱の形をしますが、茶箱本来の保存機能はございません)

を使ってのレッスンや販売もされています。


DECObakoを使われた作品例⬇

ベンチサイズ

DECObakoインテリア収納茶箱

こちらのグリーンベースのブランコに乗った少女の生地が使われたベンチタイプは、

私も実物を拝見させて頂きましたが、とても素敵でした


下側のストライプの収納部分に注目してみると、

真ん中で二つに分かれているのがわかりますか

実際に座った時の強度を考えて二つに分かれるように作られた

Atelier DreamLandさんのオリジナル茶箱型木箱です。

二人掛けしても中心で支えられるようになっているというわけです。

それに、下側が二つの箱に別れていることで、持ち運びにも便利。




六角形サイズ

DECObakoインテリア収納茶箱


こちらの六角形も、一般的な市販のお茶箱には存在しない形で、

Atelier DreamLandさんのオリジナルで特別に作られている茶箱型木箱。

六角形というと、フランスの形みたいですね~。

ローテーブル用の椅子としても使えますね。


DECObakoインテリア収納茶箱





マガジンラックサイズ

DECObakoインテリア収納茶箱

こちらのトワルドジュイ柄が使われたマガジンラックサイズは、

その名のとおり、インテリア雑誌A4大が収納可能なサイズです。

市販品5kgの茶箱では入らない雑誌が収納出来るのは、嬉しいですよね

家具や棚の上に置いて飾るのにも良さそうなサイズですね。





デコレーションされたものの販売だけでなく、

デコレーション前の茶箱型木箱本体も販売されています⬇

DECObakoインテリア収納茶箱

左に置かれている1点は六角形オットマンサイズ
六角形オットマン 内寸一辺が15×H26.5cm
(六角形は、他に、六角形スツールサイズ 内寸一辺が15×H34cmもあり。)

右の3点は上から

マガジンラックサイズ
32.5×21.5×H26.5cm(外寸約37.5×26.5×H29.5cm)
*市販品5kg箱には入らないインテリア雑誌A4大が収納可能


スツールサイズ
39×28×H30cm(外寸44×33×H33cm)

スツールLサイズ
45.5×33.5×H34cm(外寸49.5×38.5×H37cm)
*スツールLサイズがベンチサイズ片方のサイズと同じ



ベンチサイズ以外のサイズには、宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使用。

飫肥杉は、樹脂を多く含んでいるため吸水性が低く、

軽量で強度が高いことから造船用として盛んに利用されていたそうです。


ベンチサイズに関しては、

サイズが大きくなると天然木では反りが生じやすいので

飫肥杉ではなく集成材を使用されてるとのこと。



Atelier DreamLandさんオリジナル茶箱型木箱の特徴をまとめると、

・内側のトタン張りをなくすことで布をきれいに貼ることができる

・トタン張りをなくしても強度を考えた作りになっている

(*トタン張りをなくしているため、本来の茶箱の保存機能はございません)

実用的に使えるサイズで、家具職人の方に特別に作ってもらっている

・ベンチサイズ以外のサイズには、宮崎県産の飫肥杉使用



市販品の茶箱は、布を貼る事を考えて作られていない為、

厚手の布を貼ると蓋が閉まらなくなったり、

内側にはトタン張りがしてある為、角が綺麗に貼り込めなかったりしますが、

トタン張りを無くすことにより、

内箱や仕切りをジャストサイズで作ることができるようになっているそうです。

トタン張りを無くしても強度を保つべく、特別な処置が施されているそうです。

但し、デコレーションすることを重視して、トタン張りを無くしたため、

お茶箱本来の保存機能はございませんので、

お茶箱の保存機能を必要とされず、

インテリア用としてのみ楽しまれたい方にお勧めです。



Atelier DreamLandさんオリジナルの

インテリア用の茶箱型木箱DECObakoに興味を持たれた方は、

Atelier DreamLandさんのホームページから

お問い合わせされてみてくださいね。

Atelier DreamLandさんのホームページ
http://www.adl2000.com/

Atelier DreamLandさんオリジナルのDECObakoに関するページ
http://www.adl2000.com/decobako.html



Atelier DreamLandさんは、

年明けの1月24日(日)~1×30日(土)の間に

東京でDECObakoの体験レッスンを開催されるそうです。

(通常レッスン、カルトナージュ体験レッスンも期間内に開催予定。)
初心者の方でも参加可能ということですので、

興味を持たれた方は東京レッスンに参加されてみてはいかがでしょうか?


詳細&お申し込みはこちらのページをご参照ください⬇
http://yumity.at.webry.info/201512/article_1.html





メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。