海外在住日本人としての日本への想い | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。



ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ



2015年に入り、気がつけば、

私のフランス在住歴も12年目に入りました。(学生のときの1年間の留学時代を含めて)



日本で生まれ育った日本人の私が、どうして今はフランスに住んでいるんだろう

の答えが年々わかってきているように思います。


私がフランスに住んでいるのは、夫がフランスに住むフランス人だったから。

という表面的な理由はもちろんありますが、

この奥には、私が今世で生まれてくるときに決められていた(決めてきた)

理由があるのだと思っています。


この奥にある理由というのは、日本・日本人の素晴らしいところを認識し、

それをフランスや世界で広めるためではないかと考えています。


日本で生まれ育った多くの方がそうなのではないかと思うのですが、

日本を出たことがなかった頃は、日本・日本人の素晴らしさというのはわからなかった。

時には日本人であることに劣等感を持つこともあり、

欧米人や欧米文化に憧れを抱いていた。


だけど実際に憧れていた海外で暮らしてみると、

日本・日本人の素晴らしいところが見えてきたのです。



日本人って何て細やかで丁寧なんだろう、

日本人って何て他人を思いやる気持ちが強いのだろ、

日本人って何て勤勉なんだろう、

日本って何てサービスが行き届いているのだろ、

日本の文化って何て素晴らしいのだろう

・・・・・・


私が従事している分野であるハンドメイドに関して言うと、

日本人の手先の器用さや作品仕上げの美しさには目を見張るものがあります。

趣味程度でハンドメイドをやっている人たちでさえも、

欧米だったらプロレベルになれるような人たちがたくさん存在しています。



「隣の芝生は青い」って言われるように、

確かに身近にない海外の人やものって輝いて見えるものですし、

私が住むフランス・ヨーロッパには実際に素晴らしいな~と思うものはたくさんあります。



だけど、外のものを認めるだけでなく、

身近な日本や日本人である自分をもっともっと認めてほしいですし、

自信をもってほしいなと思っています。



2020年の東京オリンピックに向けて、

世界中の人々の目がこれからますます日本に向けられて行くはずです。

日本人の謙虚さは、それはそれで美徳ではあると思うのですが、

いえいえ私なんて~というような謙遜ばかりせず、

もっと自信を持って日本人のパワーを出してもらいたいですね。


そして、元気で活気溢れる日本を取り戻し、

元々持っていた日本人の底力を取り戻し、

日本が世界のお手本になるような国になったら素敵だな(o^-')b


私も日本・日本人の素晴らしさを広めるために日々活動して行きます!





メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。