フランスのカラフルなストライプ生地☆14色 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。



ボンジュールBonjour♪


フランス南西部在住、

トワルドジュイコーディネーター、アコ・シャルロです(*^ー^)ノ



冬時間になって日が沈むのがすっかり早くなったここフランス南西部。

日中はお天気がよく、比較的暖かなので、

バカンス中の夫くんと子供たちは、

町の中心の大きなパルクparc(公園)に遊びに行っているようです。

先日は、子供たちは公園でグランgland(どんぐり)を拾ってきていました。

glandといえば、タッセルの房のこともフランス語でglandといいます。

2つとも丸っこい形だから同じなのでしょうかね



比較的暖かだといっても、やはり寒くなってきているので、

今日は、秋冬の寒くて地味な雰囲気を吹き飛ばすような

フランスのカラフルなレイユールrayure(ストライプ)生地をご紹介します



もともとフランスのインテリアファブリックには、

日本のものと比べるとカラフルで鮮やかな色合いのものが多く存在します。



ストライプの生地も同様でカラフルなものが多くあります。

フランスのストライプ生地と言うと、

レ・トワール・デュ・ソレイユLes toiles du soleilが有名なメーカーの一つにありますね。



レ・トワール・デュ・ソレイユの生地は「フレンチスタイルジュイ」では扱っていませんが、

他のフランスのメーカーにもカラフルできれいな色のストライプ生地があります。



そんなストライプ生地の中で、今回ご紹介するのは、

フランスメーカーThevenonテヴノン社のマノン↓

フランスストライプ生地マノン



写真には13色のみ写っていますが、実際は14色あります。

このマノンの生地は長年存在していますが、

色は廃盤になったり新色が出たりと、移り変っています。



フランスストライプ生地マノン



帆布(キャンバス)のしっかりめの生地なので、

インテリア用品はもちろん、バッグやカルトナージュにも使いやすい生地です。

カルトナージュの先生方からは、

初心者さんにも扱いやすい生地だとおっしゃっていただいています

フランスストライプ生地マノン


フランスストライプ生地マノン

フランスストライプ生地



マノンの生地単品で使うだけでも十分見栄えがしますが、

トワルドジュイなどの他の柄布とコーディネートしても素敵です



トワルドジュイとのコーディネート↓

ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(赤・アニスグリーン)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(赤・オレンジ・ピンク)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(ピンク・グリーン)



ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(ラベンダー・赤)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(ターコイズ・ボルドー)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(グリーン・ペールグリーン)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(スカイブルー・白)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(マリーンブルー)





トワルドジュイ風花柄とのコーディネート↓

ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(フーシャピンク・グレージュ)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(ブルー・グリーン)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(ピンク・グリーン)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(白・イエロー)


ストライプ生地とトワルドジュイ
ストライプ布:マノン(マリーンブルー




単品使いでもコーディネート使いでもどちらにもお勧めの

マノンのストライプ生地を使って、ぜひ素敵な作品を作ってみて下さいね


マノンのストライプ生地はこちら↓より購入可能です。
「ストライプ生地マノン」



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。