フランス語で名言「アルテュール・ランボーの名言」 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。



ボンジュールBonjour♪


今回の名言は、

詩人であり商人であったフランス人アルテュール・ランボーArthur Rimbaudのもの。


バカンスのために働いているというイメージのフランス人。

仕事に生きがいを持つなんて人は少ないのではないか?

と思っていたのですが、こんな名言を残したフランス人がいたとは、

ちょっと意外でした。

でも確かに、私のフランス人像は、全体から見た大まかなイメージ像であって、

こういう風に考えるフランス人もきっとたくさんいるのだと思います

フランス語名言とトワルドジュイ


ラ ヴィ フルリ パー ル トラヴァイユ

La vie fleurit par le travail.

人生は仕事によって花開く。


私の今の人生は、まさしくこの言葉通りだと思っていますが、

日本で働いていた頃だったら、このようには思えなかったと思います。

けれど実際のところ、

たとえ生きていくために必要だから仕事をしていようとも、

あまりやりがいを見出さない仕事に就いていようとも、

仕事がなかったら人生に面白みがなくなるのかもしれませんね。


「仕事」といっても、

家の外の人たちのためにする一般的な意味合いの仕事だけでなく、

家事や育児など家族のためにすることも「仕事」なのだと私は思っています。

だから、専業主婦(主夫)だと人生に面白みがなくなるというわけでなく、

家事、育児をすることからでも、人生に彩りが出るものだと思います。

ただ、私の場合、家族のためにする仕事だけでは、物足りなかったようです(^_^;)



メルスィー・プール・ヴォートル・ヴィジット
Merci pour votre visite.
ご訪問ありがとうございました。




本日のトワルドジュイ

明るいグリーンとピンクの色合いが花開いたイメージのトワルドジュイ♪

布:ブランコに乗った少女(グリーンベースピンク)
トワルドジュイブランコに乗った少女

同系色のピンクとグリーンのブレードをコーディネート。

ブレードA1cm(ピンク・グリーン)

フランスブレード



フランス語名言とトワルドジュイ