ポンパドール夫人の・・・(トゥール美術館) | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

昨年のクリスマス時期に、

フランス中上部にあるTours(トゥール)美術館に行きました。

トゥールには、義弟家族や夫くんの友人が住んでおり、

以前は義両親も住んでいたのもあり、年に何度か訪れます。



トゥール美術館は以前にも一度だけ中を見学したことがあります。

今回は、夫くんが最初に見たいと言いだした

期間限定の展示会に私も興味を持ち、

その展示会を観賞するために訪れました。



こちらがトゥール美術館↓
 

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours1




美術館の建物前にある大きな木は、

樹齢150年ほどの立派な木です↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours2




目的の展示は、ポンパドール夫人に関する展示会でした↓

-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours3




-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours4




-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours5




-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours6




-フランス発-「日本の女性はきれいです。」-m-tours7

 

 


ポンパドール夫人が依頼して描かれた作品を中心に展示されていました。

この時代の画家BoucherブシェやFragonardフラゴナールなどの作品を見ていると、私の大好きなフランス伝統布Toile de Jouy(トワル・ド・ジュイ)を連想させられ、気になる絵画の数々が並んでいました。



ルーブル美術館では、

ポンパドール夫人に関する絵画はほとんど展示されていなかったので、

今回の展示会はとても見応えがありましたよ(b^-゜)