ロティ・ドゥ・プレ=鶏の丸焼き!! | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

今日のお昼は、


rôti de pouletロティ・ドゥ・プレ(鶏の丸焼き)でしたo(^-^)o




スーパーで買った1つ4ユーロ弱の安いロティ・ドゥ・プレ用の鶏に、


塩・コショウをして、オーブンへ↓

roti de poulet1





約1時間後・・・↓

roti de poulet2





焼きあがりました音譜

roti de poulet3


もうちょっと焼き色がついたほうが好みですが、


待てなかったので(;^ω^A、このくらいで取り出しました。




夫くんに取り分けてもらって↓

roti de poulet4


おいしく頂きましたよ(〃^▽^〃)




付け合わせは、缶詰で売られているグリンピースとにんじんをゆでたものです。鶏はオーブンにおまかせ、付け合せはレンジでチンするだけなので、かなり楽にひひ


フランスの家庭料理は、手間のかからないものが多いので、手抜きしたいときには重宝しますグッド!




鶏の丸焼きの付け合せにポテトチップスポテチを食べるのも一般的です。


朝市で鶏の丸焼きを売っているところでは、必ず市販のポテトチップスが一緒に売られているんですよひらめき電球


フランスでは、ポテトチップスを食事の一部として食べることも結構あるようです。私はポテトチップスを食事して食べるのはどうかなはてなマークと思うので、ピクニックの時やよほど何もないというようなとき以外は、食事としては出しませんけど・・・。




鶏の丸焼きって一見豪華に見えますが、安くて簡単おいしいので、フランスのスーパーでは丸焼き用の鶏が、年中たくさん並んでいます('-^*)/