アザレ・ジャポネーズ(つつじ) | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。

先日、夫の両親が遊びに来たときに、ツツジをプレゼントしてくださいましたニコニコ




フランス語で、azalée japonaise(アザレ・ジャポネーズ)というように、日本のアザレという名前がついています。




こちらがそのツツジ。まだ小さいので、これからぐんぐん成長してもらいたいものです('-^*)/


azalee japonaise




我が家には、庭とは別に小さな中庭(パティオ)があるのですが、この中庭を日本庭園風にしていってます。このツツジもこの中庭の一角に植えました。




ちなみに、ツツジの後ろに見えている"はにわ"は、夫くんが気に入って、日本から持って帰ったものですグッド!




こちらが中庭の一部↓


patio1


もともとあった壁につたっている葉が気に入っています合格秋には紅葉してとってもきれいなんですもみじ


奥に見えている土部分がまだ空き空きなので、これからどうしていこうか考え中ですかお




以前、夫の両親がプレゼントしてくれた"みみずく"の置物もあります↓

hibou


かわいいんですラブラブ息子くんは、これをトトロだと思っていました(^_^;)




この中庭は、夫くんのこだわりで、夫くんが一人で作っていっているので、どんな日本庭園風の中庭が出来るか楽しみです音譜