日本人なら黒髪でしょ!? | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。




先ほど、自分で髪の毛染めましたおとめ座





使ったカラーリング剤はこちら↓

color et soin


植物エキスを使っているので髪に優しくクローバー、染めている間、頭皮がひりひりすることもなく、染めた後は、髪が健康になるというカラーリング剤です。フランスのほとんどの薬局で、売っていますベル




日本に居た頃は、縮毛矯正&ちょっと明るめのカラーリングをしていることが常でしたが、フランスに住みだしてからは、日本人はやっぱり黒髪よねと思い、染めずに自然の色で過ごしていましたが、一年ほど前から白髪を隠すためにカラーリングを始めましたパー




フランスの美容院で染める勇気がいまいち湧かず(カット以外は信用してません)、ずっと自分で染めています(^_^;)




最初はスーパーなどで売っているものを試したのですが、頭皮がひりひりするので止めましたNG




次は、デパートで見つけたへナ。最初はいいなと思っていたのですが、色落ちするのが早いし染めるのに長時間かかるのが難点で止めましたNG




そして、今はこの薬局のものに落ち着いています。このカラーリング剤で染めた後は、本当に髪が健康になっているなと実感できますOK




これまでは、黒にちかいこげ茶色を選んでいたのですが、これでも結構茶色っぽくなるので、今回は真っ黒を試しました。普通で20分、白髪染めで40分置くように書かれているのですが、日本の美容院で染めていた頃には、いつも置き時間を延長されていたので(私の髪、とっても美容師さん泣かせなんですガーン)、自分で染めるときも説明書よりも長く、1時間半置きました。




仕上がりははてなマークというと、一見黒いけど、光に当たると茶色っぽい感じがあります。自然の光で見てみないことには、はっきりわからないけど目




だけど、良い感じかなグッド!


明日のお仕事、着物を着るので、神秘的な日本人女性を演出できそうかなニコニコ