手作り♪八つ橋 | フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

フランス発 トワルドジュイのある暮らし -好きを生きる-

大好きなトワル・ド・ジュイ Toile de Jouy の魅力を広めるためにフランスで起業。
私の好きなものをご紹介しています。


お手製きなこと粒あんを使って、生八つ橋を作りましたニコニコ



作り置きしていたきなこは、ミルサーで挽いたのですが、かなり粗挽きです汗だからかな、見た目良くないですが、味はちゃんと生八つ橋の味ですよ合格




レシピはこちらを参考にさせてもらいました→レシピ
電子レンジで和菓子★八ッ橋★ by chikappe


八つ橋が大好きで、手作りできるかな~とクックパッド
を検索したら、出てきました晴れ


とっても簡単にできて、おいしいので、ちょくちょく作ってます('-^*)/


クックパッド
は、本当にとっても便利ですグッド!






お手製粒あんはこんな感じ。日本で愛用していた圧力鍋を持ってくる前に、普通の鍋で煮たことがあるのですが、何時間煮ても柔らかくならない状況を経験したので、今はいつも圧力鍋で煮ます。↓


anko





小豆は健康・自然派食品のお店のものを使いました。フランスでも"azuki"です↓

azuki




フランスに暮らし始めてから、日本に居たら作らないだろうなというもの(お豆腐、あんまん、カステラ、などなど)を良く作るようになりました。簡単に手に入らないから作るしかないんですかお




この生八つ橋は、今日のお昼から日本人会(小さい町なのですが、この近辺に何人か日本人関係者が住んでいるんです)があるので、そちらに持参しますわ音譜