家事が滞っています。




洗濯物をたたまないまま、山のように重ねています。

アイロンかけもためこんでいます。

夫のズボンの裾のほころびもそのままです。

掃除機もかけていません。

動くことが億劫です。




毎日今頃の時間になると 「今晩は何を作ったらよいのか・・・」 と考え始めます。

そして眠くなります。




夫から

「今のあなたは、全く家事をしなくてよくなったら寝込むかもしれないね。」

と言われました。

あたっているような気がします。




その夫、年末から 『加齢臭騒ぎ』 で大変でした。

夫の部屋からの臭いでしたが、玄関を開けた途端にまるで 『にらが腐ったような臭い』 が漂い、不快でした。

夫の部屋に消臭スプレーをまき、窓を開けて、クローゼットも開けて・・・と考えられ得る限りの臭い消しをしました。

夫は自分の身体にも消臭スプレーをかけていました。




年末に帰って来た子ども達も 『ウェップ・・・何? この臭い?』

どう考えても夫だけから発しているとは思えませんでした。




エアコンでした。

昨秋取り替えてもらったエアコン・・・知り合いからいただいたものでしたが、そのお宅でついた臭いなのか何なのかはわかりませんが、使用を停止したところ、ほとんど臭わなくなりました。

でも完全ではなく、取り外したいのですが、そのためにはお金が必要ですし・・・

どうしようかと考えています。




それにしても、ほっとした様子の夫。

今回は娘、息子、私は夫だけの臭いではない、との意見でしたが、肝心の夫は自分の臭いと決めつけていたようでした。

あんな異臭が漂うと一緒には暮らせません・・・(笑)