家事が滞っています。




洗濯物をたたまないまま、山のように重ねています。

アイロンかけもためこんでいます。

夫のズボンの裾のほころびもそのままです。

掃除機もかけていません。

動くことが億劫です。




毎日今頃の時間になると 「今晩は何を作ったらよいのか・・・」 と考え始めます。

そして眠くなります。




夫から

「今のあなたは、全く家事をしなくてよくなったら寝込むかもしれないね。」

と言われました。

あたっているような気がします。




その夫、年末から 『加齢臭騒ぎ』 で大変でした。

夫の部屋からの臭いでしたが、玄関を開けた途端にまるで 『にらが腐ったような臭い』 が漂い、不快でした。

夫の部屋に消臭スプレーをまき、窓を開けて、クローゼットも開けて・・・と考えられ得る限りの臭い消しをしました。

夫は自分の身体にも消臭スプレーをかけていました。




年末に帰って来た子ども達も 『ウェップ・・・何? この臭い?』

どう考えても夫だけから発しているとは思えませんでした。




エアコンでした。

昨秋取り替えてもらったエアコン・・・知り合いからいただいたものでしたが、そのお宅でついた臭いなのか何なのかはわかりませんが、使用を停止したところ、ほとんど臭わなくなりました。

でも完全ではなく、取り外したいのですが、そのためにはお金が必要ですし・・・

どうしようかと考えています。




それにしても、ほっとした様子の夫。

今回は娘、息子、私は夫だけの臭いではない、との意見でしたが、肝心の夫は自分の臭いと決めつけていたようでした。

あんな異臭が漂うと一緒には暮らせません・・・(笑)






もどかしくて、悲しくて、どう表現したらよいのかわかりません。

一所懸命に頑張って正直な気持ちを伝えました。

いつもより強い調子で話しました。




今までずっと我慢していました。

特にこの1年間は・・・もう限界でした。




『疾病利得』 を赦していた周りの責任も大きいと思います。

いったい何という家族なのでしょう! とても信じられません。

・・・と同時に恐さも感じています。

今は私が 『悪人』 になっているでしょう。




でももうたくさんです。

昨年末の知人のこと・・・(友人とよべるほど親しくはないのです)

そして年始早々の今回の出来事・・・




どうしてこんなに家族以外のことに関わらざるを得なかったのか・・・

残ったのは後悔と虚しさです。




「きょうは、うたたん(うさぎ)のきもちにゃにょ~~」 (by中年女性)

・・・不気味です。




(個人情報の関係からこれ以上は書けません。 申し訳ありません。 記録として残しておきたいと思い、記事にしました。)



今年初の受診でした。




最近の体調です。

・朝の起床がまた辛くなってきました。 手が握りこめなく、背骨の痛みが復活しました。

・食欲が少し落ちています。 体重も減りました。

・家事だけでもこなせていません。 なにもできない日が増えてきました。

・(知人の件ではなく)もっともっと不愉快な出来事があり、憂鬱です。

・(娘とおせち料理を作っている時に感じたことですが)・・・体力がかなり落ちています。

・青痣がよくでて、それが赤くなり痛くなって・・・と、今までにない皮膚症状があります。




いつも悩みます。

「心療内科と膠原病内科・・・それぞれの症状がどちらの科に相当するのか・・・」

難しいです。




膠原病の症状は 「なんでもあり」 だそうです。

それだけに診断が難しいそうですが・・・

でも上記の症状で、おそらく皮膚症状以外は、心療内科の領域とも言えそうです。

症状がかぶるとほんとうにわかりませんね。




膠原病内科での服薬・・・結局プログラフは2週間の中止後、復活しました。 ステロイドも併用しています。

心療内科での服薬は変わっていません。




受診日には諭吉さんを3人連れて行きます。 そして数人の英世さんと一緒に帰宅します。

いつも思います。 検査と薬が高すぎますね。

・・・に比べて、その道のプロでいらっしゃる先生方の診察料の安いこと!

なんだか釈然としません。