DSiウェア 『うごくメモ帳』が面白い。 | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

ゲームレビューの森


配信日:2008年12月24日

必要容量:81ブロック

価格:無料


昨年のお正月はWii Fit。今年のお正月はDSiウェアの

「うごくメモ帳」で我が家は大盛り上がり。

DSi1台を使い回して僕のもとに返ってきません(;^_^A


タッチペンで好きな絵や言葉を書いてメモに残す。


基本はそんなソフトなんだけど、数枚書けば簡単に

パラパラ漫画が作れるため、遊びようによっては

ものすごいソフトに変わります。


子供のころ、教科書やノートの端にパラパラ漫画を

書いていたような僕は大ハマりですヨ!!


DSiなら修正も1タッチ、「透かす」や「複写」によって同じ絵

を描く手間を省くことができます。簡単編集OK♪


また、DSiの「カメラ」を使えば、絵を描くことに抵抗がある人

でも実写を使ったおもしろ動画を作れますし、「マイク」で

自分の声や物音を録音すれば結構本格的な映像作品に

仕上げることができますよ~。僕はまだお絵描きレベルで

止まっていますがアイディアが浮かべば、写真や音声も

混ぜてやってみたいですねヾ(@^▽^@)ノ 


保存できるメモ数(作品数)は、本体内蔵メモリでは

その他のDSiウェアソフトや音楽ファイルがある状態

(空き容量788ブロック)で1400以上、SDメモリーカード(1GB)

があれば99999。まず保存の限度に困ることはなさそうです。


たくさん落書きできますなww


そして、個人の楽しみで終わらないのが「うごメモ」の凄いとこ。


任天堂×はてなのWi-Fiを通じたサービス「うごメモシアター」に

作品を投稿することができるのでーす!!

ここに投稿されている作品数は現在70000以上。


漫画のキャラやゲームのBGMを使った著作権侵害の作品も

ありますが、力作揃い。気に入った作品があれば★を付けて評価したり、

ロックがかかっていないものであればダウンロードすることもできますよ~

ダウンロードした作品を改変してアップしている人もいますね。


作品の作り易さ、投稿のし易さ、閲覧のし易さは

ニコニコ動画に勝るものを感じますぞ。


しかし、その利用のし易さ上に、ごくたまに人を誹謗中傷する作品を

見かけるのは残念ですがね・・。せっかくの楽しいサービスなんですから、

きっちりルールを守って利用したいものです(´・ω・`)



【おまけ:家族の作品公開!】


※SDメモリーカードにGIF形式で保存できます。


▼父親作

ゲームレビューの森


▼母親作
ゲームレビューの森


▼妹作
ゲームレビューの森


▼ruandsota作
ゲームレビューの森