一雨ごとに少しずつ暖かくなって


春の足音が近づいている福岡です音譜




この週末はホントは・・・


広島に遊びに行く予定だったんですが


最近ずっとバタバタしていてちょっと疲れだ出たのと


日曜日が法事だったので


残念ながら行けませんでしたしょぼん




その代わりと言ってはなんですが・・・


ちょっと春を探しに


糸島方面へドライブ~~車DASH!



学生の頃は糸島って言えば


ちょっと遠く感じていたんですが、


すっかり道路が綺麗になって


いろんなところ行くのも便利になりましたぁにひひチョキ




今回は糸島市二丈町にある


筑前乃湯・・・「まむし温泉」へ温泉




るあままのブログ-120317_122153.jpg


住所 : 糸島市二丈町吉井


泉質 : アルカリ性単純温泉


入浴料 : 大人800円(タオル2枚付)



お湯はあっさり目な感じで・・・


ここの由来は、


弘法大師がまむしに噛まれた筑前の人をみて


池に杖をつき薬水を湧出させたと言う


言い伝えがある温泉・・・だそうですベル



るあままのブログ-120317_131424.jpg


内湯も広くてゆったり入れるんですが・・・


なんたって露天風呂が広くていい感じ~合格



るあままのブログ-120317_131501.jpg


打たせ湯、五右衛門風呂、お茶風呂に


ひのき風呂といろんな種類が楽しめましたぁラブラブ!




広い駐車場の横には


おお~ひらめき電球


今春、初の土筆・・・発見~~ニコニコ



るあままのブログ-120317_121847.jpg


思わずがっつり採りましたぁ音譜


(写メ保存するのを忘れましたが・・・


しっかり土筆の佃煮作りましたょ~にひひ




まむし温泉でゆっくり癒された後は


福吉のギャラリー「山ぼうし」へナイフとフォーク



るあままのブログ-120317_150443.jpg


ひっそりとたたずむ古民家風ギャラリー&カフェキラキラ



るあままのブログ-120317_140937.jpg


お店の雰囲気も素敵~音譜



染物や陶器などいろんな作品が


展示販売されていましたコーヒー




るあままのブログ-120317_142133.jpg


女性に人気というタンシチューランチを注文ナイフとフォーク



付け合せのひじき・切り干し大根の煮物も薄味


おからのサラダもおふくろの味風クラッカー


そして・・・しっかり煮込んである牛タンは


めちゃめちゃ軟らかくて美味しかったで~すラブラブ!



さすが女子人気のお店・・・


雰囲気もお料理も大満足でした音譜




帰り道またまた大好きな菜の花・・・発見ひらめき電球



るあままのブログ-120317_150716.jpg




温泉と美味しいお料理


そして大好きな春の草花に癒されて・・・


また明日から1週間


お仕事頑張ろうっと~~グーニコニコ






付録のおやつコーヒー



るあままのブログ-120317_105819.jpg


広島でよく行っていた・・・


「STICK SWEETS FACTORY」ケーキ


実家の近くで見つけて・・・きゃぁ~~ラブラブ!



るあままのブログ-120317_110034.jpg


ガトーショコラさ付きカフェラテと一緒に


久しぶりに


美味しくいただきましたぁラブラブ