当分UPできないかなーと思って、ダイジェスト版をUPしておいた天草日帰り旅行、いきまーす ('-^*)/
 
その時の記事はコチラ
      やじるし
 
9時発の 天草エアラインで天草に向かいます。

image
 
まずは、お楽しみのラウンジへ。
 
福岡空港は、無料でビールがもらえる貴重なラウンジ。音譜
 
前回は、缶を開けてから渡されたけど、今回は開いていなかったので、時間も迫っていたこともあり、飲まずに持って帰らせてもらっちゃった(`∀´)


image
 
飛行機は天草エアライン
その名もAMX アマックス!
 
イルカちゃんのお顔がかわいいこと!ラブラブ
 

image
 
機内は横に4席、10列。
ジェットスターより、座席間に余裕がありますよ!
 
GW初日でしたが、満席でもありませでした。
 
30分程度なので、サービスは何もありませんが、ブランケットは借りることができるので、遠慮なく申し出ましょう。
 
機内誌が、手作り感満載で、ほっこりしますよ。(*^▽^*)
 
座席指定ができた場合は、右側の7~9列目あたりをとることをオススメします。
 
タイヤが格納されるとき、ほんの一瞬ですが、くまモンがひょっこり顔を出します!! (  ゚ ▽ ゚ )
 
知らずに乗った 行きの離陸の時に発見して、着陸の時も待ち構えていたら、結構な高度の段階でタイヤが出てきたのと、あっという間に閉まってしまったので、茫然としてしまいました。
 
帰りの便は、見える席を指定して、今度はバッチリ!
隣の人が、機内モードならスマホ撮影も大丈夫と教えてくれたので、手動で連射しました。
 
image
 
image
 
image
 
image

image

image

image
「 ランディングギアカバーに隠れくまモン 」 と言うそうです。
 
本当に一瞬なんですよ。(*^-^)b
憎い演出ですね。
 
 
空港に到着すると、レンタカー屋さんがお迎えに来ていて、今回のツアーで参加した8人で営業所まで移動。
 
受付をして、ヴィッツをレンタル。
半日で5000円くらいだったみたい。
 
イルカウォッチングは2500円なので、レンタカーと飛行機込みで9800~10800円は、改めて安いな!
 
イルカウォッチングツアー
 


 
image
 
天草キリシタン館からの眺め
 
ちょっと歴史のお勉強をしてから、スタート。
image
 
11時半の出航に間に合うように、移動。
 
この船で1時間 イルカウォッチングが楽しんできまーす! ('-^*)/
image
 
沖に出ると、すぐイルカちゃんに遭遇! 
うれしい~!! (≧▽≦)

image

image

image
 
image

image

image

あんまりズームしなくても、こんなに撮れちゃいました!! (≧▽≦)
 
イルカちゃん好きには、たまりません!!音譜
 
野生のイルカちゃんは、天敵のシャチがいないこと、エサが豊富なことから天草に住み着いていているそうです。
 
毎日、船や人間に囲まれても、人間が何もしないとわかっているので、安心して逃げて行かないんですって。
 


image

 

遠くにイルカちゃんを発見すると、8~9隻の船が 一斉に、すごいスピードで移動するのが圧巻でした (*^▽^*)

 

 

そのあとは、お寿司屋さんへ。

 

 

 

これは、別記事でUPします (o^-')b

 

お腹いっぱいになったあとは、崎津天主堂へ。

 

image

 

続いて、大江天主堂にも。

image

 


大江天主堂のそばにお墓がありました。

 

夫が九州の墓石は彫ってある文字が金色・・・南に行くほどその傾向が強いと言っていました。

 

 

こちらにあった墓石の文字も金色で、かつ、上には十字架も。

 

 

 

それ以上に驚いたのが、墓石に教訓めいたことが彫ってあって、それがすごかった!(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

メモしてきたので、ご紹介します。

 

 

 

「 母の教えをおろそかにするな 」

 

「 先祖には供養を、子孫には逞しさを、草木には水を、妻には愛を 」

「 父の強さ、母のやさしさ いつまでも覚えていたい あの愛の姿を 」

 

 

すばらしい教えすぎて参りました・・・。( ̄_ ̄ i)

 

 

「 妻には愛を 」 の部分を、夫に向かって何度も唱えてあげましたけどねにひひ

 

 


image
 

 

大江天主堂前で、こんな素朴な売店があって、

「 ジュースはいかが? 」 と勧められたので、コップ一杯 100円のオレンジジュースを購入。

 

 

場所柄、生の柑橘類を絞った超☆フレッシュジュースだと思っていたのですが・・・

 

普通の市販のジュースでした。叫び

 

 

そのポットに入れてあるって、紛らわしい!!パンチ!

 

 

 

これから行かれる方は、トラップにひっかからないように。

 

 

お寿司屋さんはまたあとで~ ('-^*)/

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますのでポチっと応援お願いしま~す('-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ