穴場の紅葉スポット | 趣味、悠々私的

趣味、悠々私的

バラ好き多趣味な主婦 
好きなこと、無理なく続けていきたい。

 
いつかはあこがれサロネーゼ

今日は絶好の紅葉狩り日和もみじ

我が家の頼りになる?パパの企画に今日も乗っかってみました得意げ


趣味、悠々私的
岐阜県加茂郡にある五宝滝 へ行きました車


名古屋から車で一時間半くらい。







趣味、悠々私的
名前の通り、五つの滝からなっていて、滝めぐりができます。


なんでも宮本武蔵がこの滝に打たれて修行したと言われているんだって目



趣味、悠々私的 かるーい気持ちで滝めぐりに向かった私たちですが、結構山の中をずんずん行きます。




趣味、悠々私的
結構、急な階段や石段が沢山あって、標高も高くなるにつれて、高所恐怖症の私&体力のない私は遅れを取り出して。。。ショック!


でも、さぶさんはパパと手をつないでずんずん登ってました。負傷してるとは思えない!スゴイ体力。

趣味、悠々私的
五宝滝の一の滝、二の滝、三の滝、の三連滝。落差は計80m叫び圧巻です。


他に武蔵が滝に打たれた円明の滝、二天の滝があるのですが、こちらは岩を滑り落ちるような滝で、山深くちょっと暗いところにあり、幽玄な雰囲気。


滝修行には向いてない滝な気がするんだけど。岩に張り付いて打たれたのかな??

趣味、悠々私的
やっぱり滝に打たれるには、これくらい勢いよく落ちてきて欲しいよね。一番落差の大きい一の滝44m。

マイナスイオンいっぱい出てそうラブラブ!

ゆっくりしたいのに、先を急ぐさぶさんがぁ~しょぼん


一周り15分ってあったけど、無理な気がする。倍近くはかかったんじゃないかなぁ。私は、途中どんぐりや綺麗な木の葉を拾いながら、さぶさんとパパの背中を見ながらのハイキングとあいなりましたシラー


趣味、悠々私的 ランチはまったく下調べしていなくて、いざ着いてどうしよう!と思ったのですが、駐車場から少し行ったところにログハウス風の素敵なお店が音譜


なんや友雑穀

看板をみて食べるところか心配していたけれど。。。


趣味、悠々私的
石がまがあってあったかいドキドキ

薪の匂いがとっても良くって、石がま料理ってある~音譜


石がまのピザとか美味しそうって思っていたら、窯がまだ完全にあったまっていないので、できないと言われてしまったショック!



趣味、悠々私的
我が家のカレーキングは、ホウレンソウとチキンのインド風カレーを注文。どんぶりで野菜たっぷりのスープが付いています。


雑穀という店名どおり、ライスは雑穀米


趣味、悠々私的
私は、フォー。

こんな山奥でフォーが食べられるなんてラブラブパクチーは苦手なので入れなかったけれど、さぶさんもかなり気に行って食べてました。


趣味、悠々私的 もう一品、なしごれんキラキラ

こちらも雑穀で。


私はこれが一番美味しかったかなぁ。


アジアンフード、どれもとっても美味しかった。手前にあった食堂で手を打たなくてよかった~(食堂も美味しかったかもだけど。。。)



こちらのお店は金土日しかやってないらしく、音楽イベントやワークショップ、合宿などで場所を貸したりしているようです。


でも、コーヒーなどもオーガニックでこだわっておられたし、

お味もgood合格次回は、石窯ピザに挑戦したいな。


川の水も本当に綺麗で、滝も素晴らしかったので、また暑い時期に来てみたいと思いました。


渋滞も人ごみも避けて、綺麗な紅葉、そして自然満喫!

なーんて無理だろうと思っていたのですが、


渋滞なし!人もまばらで、紅葉も綺麗!滝でマイナスイオンたーっぷり!おまけに美味しいランチも頂いて大満足の行程で、今回もパパ企画大成功!!連続ヒット記録更新中です音譜