大雪でしたね。


今年はあと何回こんな雪が降るのでしょうか?


朝、外に出ると案の定、道路は雪に埋まっていました。


バイク周辺もすごい雪。


除雪作業。


デッキブラシの裏を使い一心不乱に雪掻きをしていると、


近所のおじさんが手伝いに来てくれました。


「助かりました、ありがとうございます。」おじさんは去っていきましたが、


私の除雪作業熱に火がついてしまいました。


ゴミ置場に置いてあるちりとりを使い雪の山を崩す。


しばらくすると、さきのおじさんが自転車で通り掛かり、


「これ、全部やるの?」


と、あきれ顔。


気がつくともうお昼。


2時間半の作業、手の感覚がありません。


雪掻きスコップを買おう。


雪国の人は大変ですね。