ブログ更新忘れていました。





最近、ラジオ体操が見直されているそうな。


夏休みになると、毎朝お母さんに叩き起こされて行きました。


タヌキ寝入りすると怒られて。


帰りは、お寺でセミが鳴き出すのを待って


セミ取りして帰ったり。







ラジオ体操のオープニングの曲、


何回聞いても歌詞がわからず、


今日インターネットで調べて初めて解りました。



新しい朝が来た
希望の朝だ
喜びに胸を開け…




「喜びに胸を開け」だったんだ!



私達、姉妹で


「どろぼうに夢を見られ」


と思っていました。


その事についてよく議論しました。




「どろぼうが人の夢見れるのかな?」


「でも次の詩が「青空あおげ」だよ、おかしいよね。」


「朝、ラジオ体操してそのウップンを晴らそうよ!という事じゃない?」


「明日、また曲聞いてみようよ。」


「そうだねー。」


しかし毎朝聞いても「どろぼうに~」しか聞こえない。


私は今日知ったけど、


姉はまだ「どろぼうに~」だと思っている、はず。