前の記事で粗方の説明はしたと思うので常識範囲の説明は省きます。
見てない人は前記事をご覧下さい。


MH4で出回っている改造クエストですが現在どれくらいの規模が回しているかといえば
MH4を買っている人間の3割を少し超えるくらいの人数です
仮にゲームを1万人がかっていたら3000人は改造クエストをしています。

ソースはどこだよ!とか思う人もいるかもしれませんが
毎回ギルドクエストに貼り付いてlv96部屋を点々と回って目測でそれくらいだと判断しました
前の記事で改造クエストに参加していましたが
あのあともBCにミラバルカン2匹やキリンなど色々と出会いました。
その度にリセットの嵐です


改造クエストをしているとデーター破損やバグが起きると噂になっていますが
あれは当たり前の話です

今回の改造クエストは前例とは少し違うタイプかもしれませんが
基盤は同じはずなので、自分の思っているクエストの作成内容等なのを軽く妄想を混ぜて説明します

昔から改造クエストというのは馴染まれているものですが
実は作り方ってのは案外簡単なもので
コードジェネレーターの使用だと思われます。
まぁ任天堂の場合だとセーブエディターですか

どういったもんかといえばCWCでggってれば大体わかります
簡単に言えばコードを作成、改竄するってことです


今回のMH4のギルドクエストの改造ですが
SDカードに入っている登録済のクエストのコードを抜き
少し数値を弄っているだけなんですよね
例えば モンスターの出現位置の座標をBCに切り替えたりね
武器の入手傾向が 大剣/太刀だったのを片手/双剣の変更も可能になります
サイズも前例通りいじることも可能です


改造のミラバル等で素材が出ないのは元々ギルドクエストで出現しないモンスターだからなのと
報酬のレートが現在存在しないからだと思います

自信が作っているわけでもないので細かい数値まではわかりません。
ただ慣れれば誰でも改造クエストを好きなだけ改竄できるってことは確かです



さて次にどうして不具合が発生するのか、SDカードが破損するのかですが
本来できない場所にモンスターを置くという行為は結構負担がかかります
さらにそのモンスターの数やサイズも負担の原因となりますので
改造クエストを作成している人間の大半が実験中に何度もフリーズしているはずです
つか、フリーズします

わかる限りだと作る側も相当苦戦しているようで
怒りイビル設定をlv76設定にしていると倒せなくなるなど
1匹じゃ設定が成り立たないから2匹にしたら成功した。
などなど


まぁ細かいデーターの改竄を積み重ね、完成したもの
クエストをすれ違いで入手した、それをSDカードに保存した
クエストを登録した、それだけで個人差はあるにせよ
本データーに影響が出たり、登録されているギルドクエストの数値が全体的にずれ
SDカードが破損に繋がる

まぁこんなところだとは想像しております。
武器が上書きされたりアイテムを特定物入手できなくなるなど
そんな細かいところの異変は流石にわかりません。

ただ、少なくともそういう問題が起きているのは画像ですら出てカプコン自体が問題視しているほどで
「僕は改造クエストをやってるけど壊れてないよ^^v」
とか言ってるけど、実際はわからない部分が壊れている可能性だってあるんです



俺は改造クエストをするのが悪いなんて言いません。
ズルするのも勝手です。それは本人のデーターなわけであって破損しても誰も責任を取りません
作成者に文句言うのはお門違いですからね 

ただ、すれ違い設定や、オンラインでの配布行為、受注行為は一切やめてほしいです
それで迷惑を被るのはもらった人、参加した人全員です
体力設定が最弱に設定されているんですからソロで狩ればいいじゃないですか
猫のレベル上げにも最適ですよ?
やるなら1人でやってください。


やっていることは犯罪行為ですし、カプコン自体がするなと言ってることを無視しているわけですから
少しでも後ろめたい気持ちがあるならやめましょう



それでもオンラインで募集する奴はデーターぶっ壊れて逆ギレでもしてればいいです
誰も同情なんてしてくれないので哀れな奴と思われるがオチでしょう