モンスターハンター,爆雷針のまさしのフリーブログ

主にMH記事です。たまにフリー記事も書きます


テーマ:
生きてました。 
まぁ実際昨年は事故にあったりで本当に死にかけたんですけどね
しぶとく生き延びてます。
 
最近だと特撮のオフ会に月1で参加してたり、家で飲みながらMHFしたりとそれなりに充実した生き方をしています。
 
もう少し休日出勤がなくなればいいんだけどね(営業職は辛いですね。)
念願の至天黒も倒すことが出来ましたし、極みグァンにも挑めたりとやっぱり本家よりMHFの方がモンスターは面白いですね。
 
黒レイアは全作品の中でも本当に完成度が高いモンスターですからね
やってて飽きないですよ
 
MHFZを初めてみたもの、最初は前垢と同じく双剣で推すつもりでしたが、スラアクに目覚めました。
めっちゃ強いしめっちゃ攻撃してて楽しいの・・・本家とは大違いの仕様ですね
 
秘伝珠も作成して、猛進珠も作りどうやって装備を組むか試行錯誤しているところです。
やっぱり始めてから期間が浅いせいで祭り珠もなければ課金装備もないせいで中々満足いく装備が組めないですね。
 
剛閃7が理想なのは重々承知していますが、どうにも雌伏猛進要塞に秘伝を組み合わせるとスキル枠も装備も安定しなくなりますね・・・
個人的にスラアクは集中がないとダメな体なので、溜め威力を外すって選択肢はないのが現状です。
一閃1が1なのがどうにも納得がいかないけどポイントから見る通りこれ以上同しようもないのが現状
ヴァシムや次のZP防具がこれば色々と見直せるとは思いますが・・・今はこれで乗り込むしかないね
 
ち な み に
前垢と同じく至郎田正影でやっていますが、Twitter以外で人を晒す気はないのでそんなに害はないでしょう。
ネ実に書き込む気力もないですしね。
ブログの更新は仕事の関係上安定しないでしょうが、どうせMHXXで更新を進めていくので
MHXXのまた何かしらの防具を貶して反感を買うとは思っています。
 
しゃーない レギオスXもキノコ大好きも俺の中じゃクソなんだもの。
好きなものは好きと言うのは当然のことだが、嫌いなものを黙っている気もないので嫌いなものも理由つけて嫌いといいます。 そのあたりの性格は今も昔も変わらないですね。
 
<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/iEmUAhTJEXM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
ハピプリは目からビームを出したし、プリンセスはゲネシスで変身しましたし・・・(鍵)
プリキュアを萌えるから見るというより(萌えないとは言ってない)何か変わった事やってるから見ている感じがありますね。
 
さて・・・今回のプリキュアも様子見してから見てみることにしましょう。目的はジェラートちゃんです。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

無事にゴーストも完結しました。とても平和的なライダーでしたね・・・

 

さて、2011年に更新していた仮面ライダー格付けで散々外部からコメントが来るので更新します。

http://ameblo.jp/rttk78/entry-11083657867.html

 

まぁ年数が経ったからといって、結果は大して変わらんぞ・・・

 

 

1位 仮面ライダーBLACK RX

まだ超えるライダーは現れない 不動の1位 では1つ1つ簡単に説明しましょう。

RXのチート集
・リボルケイン
敵の攻撃を吸収して拡散したりそのまま敵に返すこともできるすぐれもの
この杖の必殺技「リボルクラッシュ」
この杖で刺されたものはRXの太陽エネルギーを体内に拡散され 爆死する
今まで生き残ったのはアポロガイストと掴んで刺されることを拒んだ最強怪人グランザイラスくらいしかいない模様

(つまり大体の幹部と皇帝はリボルケインで爆殺された)
仮面ライダーも刺されば死ぬ 装甲以前の問題 刺されば確実に爆死する
・RXのキック、パンチ等の身体能力はBLACKの3倍 
・マクロアイ 暗視や遠視だけではなく相手の弱点までも特定できる

(使わなくても0.1秒の隙を見抜けるんですけどね)
・キングストーンフラッシュ
大体の敵が苦しみ悶える 困ったときに使えば大体の場合が形勢逆転できる優れ技

太陽光を浴びるとエネルギー切れを起こしても即座に全回復できる

太陽がなくてもリボルケインで即座に回復することが出来る つまり死なないってことだね凄いね


・ロボライダー
3000度の熱でも平気に活動できる。(漫画では800万度まで耐えられる模様)

1000度以下の熱は自らのエネルギーに変換できる
ジャンプ力は48メートル、30分無呼吸で水中活動を行える。欠点は磁力
ボルティックシューター
破壊できないと言われた神殿牢獄の門をいとも簡単に破壊するほどの威力
ついでに百発百中なので逃げられない。 弱点はRXがエネルギー切れになると作動しない

身体能力 速度はRXに劣るが、物理攻撃等はRXの1.5倍となる。パンチ・キックだけで敵が重症である

ロボライダー最大の特技は全ての機械をハッキングできる(これ重要)

 

・バイオライダー
ゲル化すると魔術や特殊能力等が全て効かない ゲル化しなくても物理攻撃が効かない

ゲル化した場合 細胞レベルにまで分解することが出来るので人間の体内にはいり同化も可能

部分的なゲル化も可能 ひどい話ですよ・・・ゲル化

ファイスのフォトンは通用したようだが、実質ダメージとなっていない模様
バイオブレード

なんでも切れる アマゾンの必殺技の大切断を刀にして振り回したようなもの

身体能力的なものはRXの10倍の速さ 威力は劣るものの(ブレード出せば勝ち確なんだけどね)、物理無効化だけでなく圧倒的な速度で敵を葬り去ることが出来る

そして何よりも南光太郎のスペックについても触れておきましょう。

彼を改造したゴルゴムは全仮面ライダーの中でも優れた技術を保有しておりその改造人間のスペック最大の特徴は、時間の流れがどの生物とも違うって点

つまり時を止めようが、時間を加速させて動く生物がいようが、どんより現象だろうが、世界の記憶そのものを弄くろうが

彼に関してはそれを受けつけない肉体を持っている。(まぁ世紀王だししゃーない)

この時間問題でなにが一番恐ろしいかと言えばご存知の人は多いでしょうが、時を駆ける事ができる

つまり過去のBLACKを殺そうとしてもRXが駆けつけて4人になって大惨事ってわけです。

 

 

 

さて、最後にRXのロボライダー最大の問題点が触れたものをハッキングできる能力

つまりマスクドライダーシステムは基本的に敗北を意味します。 

ファイズとかカブトとかいい例ですね。ブレイドも一応そうかな?Wとか鎧武もそうですね。

おそらく昭和ライダーの彼らも変身は出来ようと(電気だったり風力だったりするから)

改造人間であるが故、おそらくハッキング対象でしょう。 

つまりなにが言いたいかと言えば・・・RXが強いってことですよ。

 

 

 

2位 仮面ライダーディケイド

クウガからキバまで変身できる(だけなく1号とかにも最近じゃ変身できる)

だからRXとかにもなれる。 が、あくまでもその能力等を借りることが出来るだけであって

そもそものキングストーンを保有できるわけではないからRXに勝てるかどうかは怪しい

激情態の異常性を簡単に説明するとクロックアップしながらスーパー1の怪力で殴ってくるってところでしょうか。

もう全員に変身できて全員の能力を使えるって説明で強いってことはお分かりでしょう。

 

 

 

3位 仮面ライダーウィザード(インフィニティ)

ウィザードはいろいろな魔法を持っており、それこそバイオライダーみたいに液状化も出来るが弱点は魔力切れ

そしてスペック自体はごラゴンになってもそこまで高くない・・・がインフィニティは別物である

硬い・・・硬いのです。そして速いのです。その速度はハイパークロックアップくらい速い

時間干渉能力を兼ね備えているためライダー上最速のライダーとも言えます。(RXは南光太郎の説明で十分でしょう?)

攻撃力はアックスカリバーをハイタッチして巨大化やブーメランにも出来 結構なんでもアリな攻撃ができる

防御力は・・・敵の攻撃をまともに受けても怯みすらしない。唯一同系統の賢者の石を保有したり魔法に関して分析していた白い魔法使いさんだけはダメージを負わせられた模様

そして何よりも弱点であった魔力切れが発生しない。魔法使いたい放題である。

 

次の強化派生であるインフィニティゴールドもおり、さらに硬くなり強くなりましたとさ。

 

 

実際まだまだ強いライダーはたくさんいます。

神様になった鎧武だったり、それこそ鎧武までのスペックを持っているフィフティーン

50人に分身できるガタキリバ、時間を戻せるオーディン、物理攻撃を無効化できるマントにメモリの力を最大限まで活用できるエターナル、カブトやクウガ・・・

でも3位に君臨したインフィニティの硬さをこれらのライダーが超えられるかどうかがまず怪しい

スペック上がどっこいどっこいだからパワー系はほぼ同格でしょうし、鎧武に関しては神様となった状態の能力が未知数過ぎて計り知れない。それこそロシュオみたいに生命を生み出すことも出来るのかな?まるでガミオさんみたいだ

 

 

 

最後にどんだけライダーが強かろうが弱かろうが、強い=かっこいいわけではありません

俺はRXよりもBLACKのが総じて好きです。 そしてなんだかんだ一番好きなライダーはアナザーアギトです。

つまりはどのライダーは強い弱いではなく、その存在そのものの価値がどうであったかが大事なんです。仮面ライダーはみんなかっこいいですよ(蟹とかカメレオンは・・・ちょっと・・・ね?)

でもね、やっぱり最強を求めちゃうよね。仕方ないね RXより強いの出てこれれば良いね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

死ねっていう人も待ってましたって人もお久ぶりです。 どうも生きてます。

 

MHXは無線環境がないので既にやっていませんが、MHFがPS4でリリースするので帰ってきました

 

 

でもブログは多忙のためあまり書く気がしないので気ままにやっていきます。

(間違っても復帰するわけではなくただPS4でMHFが出たらやるって数年前の予告通りやるだけです)

 

 

 

 

MHFZだかMHFGだか知りませんが、何も変わらねぇよってツッコミ

新うんこは獣竜種臭いのでちょっと楽しみです。

 

 

 

さて、生存報告は済ませたので本題にはいりますとこの記事はちょっと死んだ人に手向ける

記事になります。

 

 

 

おそらく伏せる必要もないと思うのではっきり物申しますが、MHF6.0のオルガロン時代から

俺がBANされるまで長らく遊び続けて馬鹿やってきた舞夢が死にました。

あいつの知り合いはみんながみんな癌で闘病生活を送りながらMHFやっていたのは知っていたと思います。

(癌のくせにタバコ吸って酒のんで病院でMHFの生放送やっていた馬鹿は俺はアイツしかしらん)

 

元々ニコ生主をやっていた俺がニコ生に凸してその際に意気投合したのが舞夢であって

付き合い上考えると連絡をずっと取り合っていたのはアイツが最古参ですね。

確か高校1年から大学2年までだから5年くらいかな?ゲームやってたのは

MHFの中では舞夢が有名な廃人猟団のダイスに入団したりとかしてたくせにただのアカムもソロ出来ないへっぽこだったのは今でも笑っちゃいます。

http://ameblo.jp/rttk78/entry-10685898424.html

↑アイツにアカム指導した記事は中々に懐かしい(俺が書いたのに読んでも意味が分からん)

 

まあ仲睦まじくゲームしている時もあれば1度だけ大喧嘩したこともありました

http://ameblo.jp/rttk78/entry-11227881693.html

↑これは剛ラオで水冷弾撃ちが流行ったときの話ですが・・・まぁMHF民は読めば意味がわかるでしょう

これでスカイプ、Twitter、ニコ生、MHFの中でも全ブロックして半年くらいケンカ別れしていたことがあります。

 

先に謝ってきたのは舞夢の方で、その後は両者大人気なかったということで仲直りしました。

(あぁ、舞夢くん君が死んでもこの剛ラオの件は俺は今でも間違ってないと思ってるからね!)

その後俺がMHFをBANされてもスカイプでオナホールの話題だとか一緒にホラー動画みたりだとか

ただの雑談とかして他愛もなく付き合いは続いていました。

 

・・・今年の3月辺りで唯一の生存確認であったTwitterの更新が完全に途絶えスカイプにも応答せず

割りとマジで心配していました。

 

そしてこの夏、MHFで付き合いがあった息子君から死亡報告を受けたわけです。

たしか俺が高校生の頃は乳癌だったはずですが、切っても切っても再発して嫌だと泣き言を俺に言ってました。

酒飲みながら、死にたくないだの、抗がん剤は辛いからもう副作用なしで死にたいだの

もうコロコロと真逆のことを何度も言ってはいましたが、おそらく本音は死にたくなかったでしょうよ。

 

俺が大学生の頃に舞夢に向けて聞いたことがあるのは

俺「俺が高校の時に既に余命だったわけで今でも生きてるけど何時死ぬんだ?」

舞夢「知らなーい!ねー!いつ死ねるんだろうねー!」

舞夢「せめて息子が高校生になるまでは生きたいな!」

俺「そこまで生きたら成人式まで頑張って生きろよwwww」

 

と、まぁこんな感じでお話してたわけですよ。本当に息子が高校に入るまで生きたな

 

 

結構聞いた質問が患者に対して失礼だと思われるだろうけど、アイツと俺との付き合いの長さがあるからこその質問であって

実際高校生の頃から「私はもう死ぬ!」と言い続けて生きているのを見て素朴に「こいつ何時死ぬんだよ・・・」と思うのは仕方のないこと

一応舞夢は女だけど俺はアイツにオナホールの話題だとかちんこの話題だとかしてたし

舞夢は舞夢で男漁りの話とか昔のやんちゃ(意味深)やってた頃の話とか俺にしてたし

そこまでデリカシーもクソもなかった野郎どもだったわけですよ。

 

顔を合わして趣味同士で付き合うと縁は深くなるけど、ネットだとどうしても簡単に縁は切れてしまうもの

でも舞夢とはこの長距離であったにもかかわらずここまで長い付き合いが出来たのは俺の中でもいい経験だった。

 

葬式にも出られないし、墓参りにも行けないだろうけど俺はアイツの友人として一応礼だけは言っておきたい。

 

癌の苦しみとかは俺には一切分からんが、1人の母親としてここまで生き抜いたのは素直に凄いと思うよ。

俺は恨みを持つと何時迄もネチネチと根に持つタイプだけど、逆に言えば恨み以外でも良い思い出はずっと記憶に残し続けるタイプでもあるから俺はお前のことを忘れないぞ

(恨んでなけりゃ剛ラオの一件なんて既に忘れてるぞ!あれは俺が正しいからな!)

アイルーとキティちゃんを見るたびにお前の事を思い出すのは事実だし本当に忘れんからな

もう癌に苦しまずに済むのだから、安らかに眠るがよい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
就職して一ヶ月を経ちました。早めの5月病が到来していたので、もう5月病になることはなく、5月の目標契約金に対して頭を悩ませているところです。

大体1~3件の契約だけど、来月のことも考えると今回でいいところまで見積もらなければならない?


さて、ちょうど1年前のお話をすると今の時期は何処に就職するか非常に考えていた時期でした。
実はこの会社に入る前に第一志望がありました。 
その会社の経営理念や他社とは違う独特な方法、ハウスメーカーとしては非常に好ましい部類だったのです。
しかし一部上場企業なのでその会社を狙う人は全国各地から集まるわけで(オープンキャンパスも県外勢だった)
そんな一部上場企業を狙うエリート集団に俺が勝てるかどうかを毎晩深夜までゲームしながら県名に考えていました。
まぁゲームしながらと聞くと「真面目に考えろや」ってことになるでしょうけど、ゲームやってないと知恵熱起こしそうになるんです


オープンキャンパスで課長さんらと面識もあり、立場上は有利な方にあったとは思っています。
しかし、結果としては申し込みませんでした。


と、言うのも自分の実力・・・身の丈を知っているからです。
全てがそうではないにせよ、一部上場企業に集る連中はそれなりに勉強をして、いい大学に行って
様々な知識と経験を兼ね備えた野郎どもでしょう。
一方俺は、中、高、大とずっとネトゲをやり続け目が覚めたのは就活の1年前
少なくとも覚める時期が気づく2年ほど早ければまだ道はあったでしょう。

結局のところ自分の実力が皆無だということを自覚してしまったが故に出した判断でした。


http://anond.hatelabo.jp/20160502111830
まぁ保育園ネタなのでしょうけど、真に受ける奴もいるので俺からすればこれだけはいえます。

今まで遊び呆けてきた奴が、一部上場だの給料だの休みが多いのがいいだの贅沢なことをいう権利はない。
過度な残業等の労基に違反するものは別ですが、少なくともホワイトゾーンに入る資格はなく、良くてグレーゾーン、最悪ブラックでしょう。

いい待遇の会社に就職したければ学生時代にそれ相応の努力を積むべきだったんです。
散々ゲームやらの趣味ばかりを優先して他のやつより学業が疎かになっている時点で負け組なんですよ。


いい会社に入りたければ(学歴フィルターを突破するにも関わる)、大量に難解な資格(国家資格)に挑戦し取得し、それをどう活かすかの自己PRを語ればいいだけです。
資格キラーであれば多少の性格難も気にならないでしょう。少なくとも資格は結果として残るものですから



他に、学生生活で学園祭だの、ボランティアだのどの面々も少ししかやってないくせに「おれはやった」みたいな気で書く奴もいますが
あれは継続性があるとPRすれば成功するものです。少しやった程度で語れるものは何もありません。

俺は募金活動(震災や難民に対するもの)を小学1年生から高校3年生まで欠かさずやっていましたが、だからといって得るものは何もありませんでした。
しかし、募金は別としてゴミ拾いや祭りの奉仕活動、警察とのパトロール等を打ち込んでいた経験は決して無駄ではなく
其れに対しては盛ることもなく相手に対して思ったことをそのまま伝えられる自信があります。

少なくとも夏休みの短期や今の熊本地震で「今やらないと><」って連中は多分見透かされます。
普段からやっている連中は引き出しを多く持っているためそのPRでも通用します。

まぁ、テンプレみたいなことを書いても無駄ってお話です。
俺が面接官なら「ボランティアやったの?他にどんなボランティアをやったの?去年とか」って感じで聞きます。
引き出しがある奴なら去年やっていようがやっていなかろうが、素直に別のボランティアの話をできるので苦はないでしょう。
要は継続性があるかどうかなんですよ。あれは ちょろっとやったところでやってない奴と同じです

特に熊本地震でボランティアやったって連中は「じゃあ東日本大震災の時はなにかやったの?」って感じで聞かれちゃいますしね。高校生だろうが中学生だろうが募金活動くらいは参加できるからね。どう言い訳するのでしょう

とりあえず小中高大と全ての学業生活でゲーム廃人やりながらボランティア活動だけはやってきた人間だから言えることです。




とりあえず全てに対して言えることは遊んでないで勉強しろってことです。
なんの勉強かってのは資格勉強ですよ。履歴書に車の免許だけじゃもうお話にならない時代です。
今は結果を求められる時代なので、履歴書に結果として現れる資格が有利になるのです。


今就活している新卒組は・・・南無三。あなた達は手遅れです。身の丈を知り相応しい場所を探しましょう。

あと1年か2年くらい時間がある人は・・・ギリギリセーフなので今のうちに勉強しましょう。
資格キラーと言いましたが、1個だけでも構わないのですよ?問題はその1個がどれだけ難しいかで判断されますが

そうですね。宅建とかどうでしょうか。一夜漬けじゃ不可能、半年毎日コツコツと勉強して夏休みも返上してやっと合格できるレベルの資格です。
でもアレが履歴書にあるだけでその手の業界だと即採用レベルの資格でもあります。


言えることは1つ  勉強しろ

私も・・・勉強します
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
お仕事と資格勉強があるためMHやっている場合じゃありません。


と、いうか実家に無線環境がないからそもそも通信という概念が存在しない

MHXで語ることはもはやないと思うので多分暫くMHXはやらないでしょう。

おそらくMHFのモンスターだの人事ネタくらいは書くことがあるかもしれません。

中学3年から高校大学と続き社会人1年目まで存在したこのブログですが
少なくとも仕事が安定するまでは更新しないでしょう。
今年はあのMHか怪しいゲームが発売されるため今年に新作が出ることはもうないと思いますが
もし何か新しい新情報があるようなら、何かしら反応するかもしれません。


ツイッターは通常通り煩くしているので何か用がある場合はそちらの方まで

それでは何時になるかわからないその次の時まで


俺の声は入っていませんが、5年前のMHFGテストの時の動画
なんだかんだあの時は一番輝いていたような気がする(思い出補正
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかんだありまして、大学を卒業しました

もともと、この大学で学びたくて入学したわけではありませんでした。親の拘束から開放されてMHFをしたかっただけなのです。
今思えば、そんなくだらない理由で入学して卒業まで届いたというのは考えてしまうところがあります。

中学、高校、大学とほとんどモンハンに時間を貢いできたわけで、青春=モンハンといっても過言ではないでしょう。
一日平均7時間やっていた計算になりましたしね。馬鹿なのかな?
少なくともMHFさえしなければ、あの1万数千時間の数千時間は勉強していたでしょうし
もう少し賢く、もう少しワンランク高い大学に行き、青春を謳歌していたことでしょう。
間違いなく彼女は出来ていたんじゃないですかね(きっとおそらく)!

学ぶこともありましたけど、やはり失った時間は帰ってはきません。時間のご利用は計画的に




そんな人生の汚点の元凶であるMHFのバッグを買いました。うんこなうバッグは欲しかったんです
MHとは思えないほどかっこいいですからね。これで街に出れば彼女もできることでしょう。


青春であったMHFも、この長い学生生活も終りを迎え、社会人となったわけですが
まぁこの業界は辛いものなので色々と遊ぶ暇はないでしょう。
どうせMHの新作は来年ですし(今年はあのクソゲー臭のするアレだから)1年は頑張ります。
2年目をどう頑張るかは1年目を頑張ってみてから考えます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3rdの時になんか狼っぽい奴出てきてカッコ良かったという思い出

モーションは非常にわかりやすくて強いけど戦いやすい、戦っていて楽しいと
中々に良モンスでした。

亜種は糞でした。 糞が更に糞になりました。


極限ジンオウガも糞の極みでしたが、まぁアレはアレで楽しかったです

まぁ、そんなジンオウガさんは現在

こうなってしまったわけで・・・
(かっこいい)

実際双剣と相性が良いんでしょうね、見ているだけだと「派手だけど案外ジンオウガの原型を保っているから倒せそう」
とか思うんですよね。

実際は麻痺だったりデスコンだったり豊富な糞モーションで構成されているので無理なんでしょうけど

実際最強(唯一無二の最強という意味ではない)のモンスターということで、撃退と討伐があるみたいですが

討伐は怯み値がひどいことになっているので赤ラー状態らしいです。
これはひどい・・・・
赤ラーの最強の技は飛鳥文化アタックです。

ちなみに赤ラーですが、本家にいる極限だとかイベントで強化された個体だとか
そんなちゃちな雑魚とは比べ物にならないくらい強いです。
現在のMHFGだとインフレ化した+雑魚個体が用意された。というわけで狩れていますが
実際のところ当時の装備や火力で挑んで勝てるかと言われれば8割くらいのひとは無理です。
幻とか黒レイアとかあのへんは正直「難しい楽しい」で住む世界なんですけど
赤ラーに限っては「難しいクソつまらん」ですからね。
調子に乗って攻撃するとハメられますし、手数を出さないとアイテムの在庫が減る一方
なによりPTだと動きが変則的になるので巻き込まれる場合があるせいでどうしようもないのです

近接よりガンナーの方が勝てる見込みはあるのでしょうけどね、少なくともソロ剣士で倒した記憶はありません。
PTだと笛吹いたり双剣でツンツンしてたかな?
ソロの時は弓を使っていた記憶があります。


まぁ、そんな糞みたいな赤ラーと同等の糞であるジンオウガ 討伐動画が楽しみデスね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学生活が終わったので寮を引き払い実家に帰りました。
防音対策もなされていないので暫くはVC関連は使用できません。


部屋の整理も終了し、本棚を改めて見ると結構MHF関連が多かったです。本家関連はありませんけどね
精々逆鱗日和だったかあのへんしか買ってなかったような・・・?

まぁ、本家の攻略本なんて(笑)レベルですしね。正直ろくなこと書いてない。
まぁ・・・MHFも同じなんですけどね誤植のひどいこと


ただ、1冊だけ評価している本があります。
G2のコンプリートガイドに関しては知らないことばかり書かれていたので非常に参考になりました。



ラージャンの例だとこんな感じです。
本家と同じく弱点が書かれている。ところまでは同じですが、そこからモーションの説明
立ち位置が書かれています。 
ラージャンに関しては時計回りで動いたほうがデンプシー対策にもなるので納得行くところです。


特に驚いたのはデュラガウア。立ち位置はフラウ2で散々やったので分かっていましたが
かまいたちの軌道は理解していませんでした。結構曲がるんですね。
特異個体のかまいたちを見るとこれまた面白い動き方してたんだなぁ・・・と思いました。

散々苦しめられた攻撃なので思い出してみれば確かにそうだと感心しちゃいます。



知ってた

何匹狩ったと思っているんだ
ラ・ロに関してはモーションが確りとしているのでターン制で楽しいモンスターですよね

ターン制じゃない個体がいる・・・?HAHAHA

なんて最凶なモンスターになってしまったんでしょう・・・!ミラルーツが塔から逃げ出すレベル
(尚この後にもっと恐ろしい最凶が誕生したのは言うまでもありませんね)

番人の演出は非常に好きですよ。画面バリバリバリッ!って奴。かっこいいですよね
現役ハンターでも勝てる人がそう多くないせいで代行募集すら立つほど。
おそらく俺は倒せないでしょう。動画見てても勝てる気しないしね。仕方ないよね




この本の素晴らしさを物語るには一番いい部分が、シャンティエンの落とし方です。
それこそ、音爆弾の落とし方や銅鑼の落とし方は適当にやっていいものではありませんし
自然と覚えるものでもありませんからね。
図や位置を示しながら書いてくれるあたり非常に良心的な攻略本なんです。



書かれている内容はG2のゴリラ2匹までなのでア○ル以降の攻略は書かれていません。
しかし、通常種から特異個体、G級までの解説は今でも十分に使えるでしょう。
ドスベースなので本家とは無縁とも感じますが、少なくともモンスターだけはマシなゲームなので
こういった攻略本と動画を比べながら見てみるとプレイしなくても楽しいかもしれません。

頭のなかで大体は理解していても、ここまで細かに攻略を編み出している人はそんなにいないでしょう。
(つーか、かまいたちの軌道なんてプレイしててもどの方向から最初くるかしかわからん)

お値段は2300円+税 
まぁ一ヶ月分の月額課金だと思って買ってみるのもいいんじゃないでしょうか
少なくとも本家の攻略本(笑)よりはマシな事書いてあります。3rdの攻略本はひどかったな・・・



ちなみに大全は好きですよ。最初はガロアも二頭のアレかと思ったんですけどね・・・
最近はどのゲームもタコばっかり クトゥルフブームかな?
そういえばモンハンにもタコみたいなモンスターいましたよね!
ほら!ダイソンさん! 始まりの・・・タコ・・・うっ 藻みじ(紅葉)が!藻みじ(紅葉)が!
あんなモンスター作った奴には大雷光虫を打ち返してやりましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

頭 51 増弾のピアス
胴 64 グリードRレジスト
腕 66 心滅ノ篭手
腰 64 グリードRコート
脚 64 グリードRレギンス
護石 通常弾強化:5 達人:10 スロ3
装飾品 痛撃珠【1】* 2 痛撃珠【3】* 2 短縮珠【1】* 1 短縮珠【3】* 1

通常弾・連射矢UP
装填数UP
集中
見切り+1
弱点特効


どう頑張っても超会心は付けることができず、中々に気に食わない


頭 51 増弾のピアス
胴 64 シルバーソルレジスト
腕 64 グリードRガード
腰 64 シルバーソルコート
脚 64 シルバーソルレギンス
護石 通常弾強化:5 達人:10 スロ3
装飾品 会心珠【1】* 4 強弾珠【3】* 1 痛撃珠【3】* 1

通常弾・連射矢UP
装填数UP
超会心
見切り+1
弱点特効

仮に集中を潰した場合であれば付けることができるものの、集中のない弓なんて・・・
アクセルをドーピング込でどれくらいの速度で発動できるのか、それ次第で集中を外すのも?


ちなみに超会心に拘るのは
デフォ会心25%に 弱凸の会心+50、見切り1の会心+10 
ストライカーorギルドでの枠に狂竜身+15%  これで会心100%の弓になるからです。

伸ばせるならとことん伸ばしたほうが強くなるんじゃないですかね
でも会心100%にしたところで超会心がなければ意味もない


手数を取るか火力を取るか。
集中  =  超会心
実に悩ましいものがある
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国家資格を取る+就職のためゲームする時間が減ってきております。
おそらく3月中旬からはゲームする暇はないでしょう。
MHXはもはや触ってすら・・・ まぁ、ヘビィと双剣(必須に左右されない剣士全般)が完結している以上
これ以上なんの装備作れって話なんですけどね。汎用で大2弱凸を超える構成があるなら逆に知りたいものです。





現在人気沸騰中のライダーゲーが出ました。 てつを出る時点で買うしかないじゃない・・・

ちなみに最高難易度は既にクリアしました。難しいとは少し違う強さだったなぁ・・・

ちなみに攻撃力35000以上のアマゾンが首を噛みちぎるゲームです。
4万以上積むとシャドームーンも瞬殺です。


もう少しだけプレイはするでしょうけど、あとは細かなトロフィー回収くらいなものですし
この辺は気が向いたらでもなんとかなるでしょう。


オチは5万年の治世とおっしゃっている時点であの人ですね。 
事実、創世王はキングストーンを兼ね備えた場合 怪人トップクラスの化物ですし。

なんだかんだBLACKの最後からこういった続きを持ってきてくれるのは非常に嬉しい限りです。

まぁ、ライダー愛がある人にはオススメのゲームですので やってみるのもありでしょう。
なにより、ここまで本人降臨しているゲームは殆どない。
と、いうか今後あるとは思えない。 佐野君とか竹内君は福士君と同じく今から売れまくる人ですからね。

違う鎧武の声は想像したくないな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。