セッティングは難しい…九州選手権開幕! | rsg_minakiのブログ

rsg_minakiのブログ

ミナキのひとこと、、ふたこと



今年も九州選手権が開幕しました。
また忙しい日々が始まりますね~。

国際ST600の岡本はポールは取るものの、決勝ではアベレージに勝る茅野くんが優勝しました。
彼は2年前くらいからどんどん走りがよくなっていて、何年も途切れずに頑張っていたので祝福したいですね👍
国際での初優勝じゃないのかな・・
昔スクールにも来たことがあるような気がするけど違ってたらごめんね…😁。


RSGは毎年2月、HSR九州での合宿から本格的な練習をスタートさせます。しばらくHSRを走り込みライディングの基本を組み立て直すのと同時に、シーズンオフだから出来る走りを進化させるチャレンジをさせます。
走りを変えるので当然車体セットもそのライディングの練習がしやすいと思われるセットに変更していきます。

岡本もライディングを進化させるための新たなセットにもチャレンジし、ある程度手応えを感じる所まで行きましたが、そのセットが先鋭化し過ぎたせいかスパ直入には合いませんでした。
ライダーはいい感触を得るとどうしてもそれにこだわるものなので迷走しがちです。
ライダーはだいたいそうです…。
それはそれで仕方がないことなのですが、時間もなくなってきたので昨年レコードを出したセットへの変更を指示しました。
タイムはそこそこ戻って来ましたが、エンジンOHや、マシン全体の走行劣化、路面状況、体調などなど…去年と全く同じ状況は作れないので、昨年に比べて当然マシンの感触は変わります。

今年バージョンの岡本&マシンを作らないといけなかったのですが、ちょっとチャレンジをしている時間が長すぎました😅。
前日までベースセットを模索しているようでは成功する可能性は低いですね。
監督として判断を間違えたことを大反省しているところです😥
やっぱりまだまだライダーの血が抜けてませんな~。
客観的な判断こそがコーチ、監督の絶対必要条件なのに・・



最後に国内ST600で3位表彰台に乗った中谷選手。凄かったね~👍。
やっぱり練習は嘘つきません。レースはスポーツなんです❗
練習した選手が結果を残すのです。

1月のA1サーキットで会ったときに、「どこも走れないんでここに来ました」って言ってた彼女にも祝福です🎉。