静岡・山梨の旅:富士山登山基地!“すばしり” | 全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1221カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1204カ所ですから、まだまだ旅は続きます。

神奈川県の道の駅を全駅制覇(笑)したあと再び静岡県に戻り
道の駅すばしり にやってきました。





この付近、静岡県、山梨県、神奈川県が入り組んでいて、今自分が何県にいるのか分からなくなります。

この “道の駅すばしり” は平成23年4月にできた静岡県で一番新しい道の駅なので、ナビにも情報が入っていません。
“東富士五湖道路”“須走IC” を設定して辿りつきました。





道の駅は、この須走ICのすぐそばにあるのですが、ご覧のように交差点をまっすぐ行けば “富士山須走口” 方面です。

今回私も初めて知ったのですが、富士山への登山ルートはいくつもあって、“富士山五合目” というのは、4つもあるのです。

一番ポピュラーな河口湖からスバルライン経由で行けるのが “吉田口五合目”、ここ須走から行くのが “須走五合目”、そして南側の富士山スカイラインからは、“富士宮口新五合目”“御殿場口新五合目” があります。





道の駅から須走口五合目までは、“ふじあざみライン” を走ります。

この “須走口” からの富士山登山ルートというのは、森林限界が2700mと他より高いために緑が多く、傾斜も他のルートと比べると緩い為に、最も登り易い登山道と言われています。











須走は富士山の登山基地というだけでなく、富士五湖、桜の名所である富士霊園、そして富士スピードウェイなどへの観光の拠点としての立地に恵まれ、年間を通じて多くの人が訪れます。







ちょっと見にくいかもしれませんが、階段を上がったところには “足湯” があります。







“富士山ごうりきおむすび” という看板や、“富士山の見えるレストラン” という幟が気になります。





この階段をのぼると “富士山の見えるレストラン” なんですが、この日は相変わらず富士山は姿を見せません。

そして、いかにも富士山の登山基地らしいのがこちらの表示です。





山小屋の空き情報がこのボードに○×で表示されていますね。







この特産品売り場、さすがに富士山の土産が何でも揃っています。







交流情報コーナーには、富士山麓の野鳥の写真が飾っていました。


富士山にちょっとだけ近付いた気分になりました。






応援クリックお願いね!


ペタしてね


読者登録してね